第83話 大蛇( 1 )


 桔梗を初め『月読』の者たちが、この大蛇の出現にたじろいでいるのは今や明らかだった。

 大蛇は今にもつかみかかろうとするように、赤い舌をしゅるしゅるとのぞかせている。桜子は桂木の姿が消えていることを目の端で確認し、心のうちで思った。


 ——この大蛇をるとしたら、『水神の剣』しかない。



 そう思うのに、足がすくんで動けなかった。水脈筋で影にとらわれたときと同じだ。

 あのときは最後に、薫が助けてくれた。だが今は、桜子ひとりだった。


 たったひとりきりで対峙するには、自分はあまりにも無力なように思えた。この大蛇に喉笛を裂かれることを、いやでも頭で想像してしまう。


 途端ポツ、としたたり落ちるものがあった。

 雨のひとしずくが、桜子の額を濡らす。



「そなた、このくちなわを退治できるか」


 小さくつぶやいたのは桔梗だった。

 いつのまにか桔梗を取り囲むように、黒装束の忍びが何人もまわりを取り囲んでいる。だが固まったように、動く者はひとりもいなかった。いや、動けないのだと、後になって気づく。



「これは、水脈みおに眠る大蛇の片割れじゃ。あの童男おぐな黄泉よみの淵で目覚めさせたのじゃ。審神者さにわは神霊を呼ぶもの。そうであるとしか思えぬ」



 ——薫が、水脈筋でこれを目覚めさせた?



 桔梗の言葉に、思考が停止する。

 硬直したままの桜子に、桔梗はさらに言った。



「そなたの力は惜しい。だがあの童男は、すめらぎにとって脅威にしかならぬ。剣で蛇を退治しおのこを殺せるなら、そなたの身柄は問わないと約束しよう」



 ——薫をここで殺す?

 そんなこと、私にできるはずがない。



 頰にしたたるしずくが汗なのか雨水なのか、桜子は判断することができなかった。

 体の中心は熱いのに、指先は氷のように凍えている。降り始めた雨は、勢いを得て不意に強くなった。

 雨で視界がけぶる。


 大蛇とにらみあう時間は、強い雨のなか永遠に続くかに思えた。赤い双眸そうぼうが、桜子の目を射抜く。

 その瞬間、雨音に混ざり、この世のものとは思えぬ声がした。



を斬れるか。桜子』



 赤い瞳がまっすぐ桜子を見つめている。

 その目には、知慮深いことを示す鋭い光がたたえられていた。桜子は、辺りの空気が遠ざかったかに思えた。

 大蛇の話す言葉だけが、不明瞭な層のなかで響く。


 桜子が生つばを飲みこむと、大蛇はわらうように赤い舌をふたたびのぞかせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る