第84話 大蛇( 2 )

 大蛇はふたたび口を開き、桜子に告げた。


『吾は水脈みおの奥深くにまうもの。お前が吾を斬れば、いずれあのおのこは死ぬことになるぞ』


「……どういうこと」



 かろうじてかすれた声で桜子は言った。

 口のなかがカラカラに乾いている。

 大蛇はさかしげに双眸を細くした。



『あの男は吾の棲まう場所にいる。お前が吾を斬れば、深い水脈へと続く道は閉ざされ、もう二度とこの地を踏むことはできぬ』



 ——水脈筋へ続く道が閉ざされる。



 それは薫が望んだことだった。

 そうすることで、薫はこの地に災厄を呼びこむまいとしたのだ。その脅威は、目前に迫っている。

 大蛇は双眸を細めたまま言った。



『こういうのはどうだ。お前が吾に命を捧げるのだ。代わりに男は助けると約束しよう』



 桜子は動けないまま、大蛇の語る言葉に耳をかたむけた。大蛇の言うことが本当なら、ここで『水神の剣』を呼べるはずもない。


 しびれたような体を抱えたまま、桜子はひとつわずかにうなずいた。赤い舌がしゅるしゅる音をたて、あざ笑うような大蛇の声がした。



『いずれ吾は、すめらぎに奪われた剣を取り戻す。そのにえとして、まずはお前をここで喰らうてやろう。お前はここで、吾の一部となるのだ』



 大蛇が口を開け、鋭い牙をむきだした瞬間、桜子は死を覚悟して目をつむった。

 最初の動揺を乗り越えてさえしまえば、不思議なほど桜子は冷静だった。それで薫が——薫さえ助かるなら、それですべてを終わりにできるなら、それでもかまわないと思ったのだ。



 赤い鮮血が散る。

 生温なまぬるい血しぶきが降りかかる感触に、ハッとして桜子は思わず目を開けた。


 目を閉じた一瞬に、桜子の前に現れた人影があった。その人は、牙をく大蛇に喰い千切られた右腕を押さえたまま、桜子を見ると苦しげに顔をゆがめた。



「屈してはいけません。何のためにここまで来たのですか」



 桜子は両手を口に添え、愕然がくぜんとした。

 切断した箇所から血が溢れ出し、あっという間に地面は赤く染まる。今まであったはずの肘から上の部位は大蛇に喰われたのか、もうどこにも残っていなかった。


「桂木さん——」



 桜子は蒼白になり、小さくつぶやくことしかできなかった。

 雨の音が、不意によみがえる。


「里の方に行ったんじゃなかったの」


 血を流し続ける上腕から、目をそらせなかった。

 桂木は歯をくいしばったまま、それでも気丈に桜子にほほ笑んだ。


「心配になって戻ってきたのです。やはり戻ってよかった」


『小賢しい真似を。人の分際で』



 大蛇は炎のような舌をふき、とどろく声で言う。その声が聞こえるのは、どうやら桜子だけのようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る