第45話 南庭( 1 )


 どれくらい眠ったか、桜子は分からなかった。

 意識は混濁していたが絶えず部屋には人の気配がし、伊織がかいがいしく世話を焼いてくれた。それが功を奏して、まもなく桜子は起きられるようになった。まだ体の奥に熱の名残はあるが、徐々にそれも気にならなくなった。



 動けるようになると、こんなところでじっとしていられる桜子ではなかった。体がすっかりなまってしまっている。

 桜子の快復を伊織は喜んだが、外へ出たいという申し出には表情を曇らせた。


「まだ病み上がりの体ですからね。でも私が付き添う分には構わないでしょう。少しだけ簀子縁すのこえんへ出ましょうか」




 ずっと同じ場所にいたため分からなかったが、屋敷は想像を越える広さだった。いつも寝起きしているひさしの間の外には濡れ縁があり、まわりに高欄がはりめぐらされている。

 南に面して五段のきざはしがかけられ、その先には広大な庭があった。あちこちに竜胆りんどう薔薇ばら女郎花おみなえしなど、多様な花を植えた前庭せんざいがある。

 対屋たいのやに続く透渡殿すきわたどのの下には、細く曲がりくねった水路——遣水やりみずがあり、しつらえられた池へと続いていた。池の小島には反り橋が架けられている。



 風がそよいで呉竹くれたけの葉をゆらし、池の水面みなもに小さなさざ波を寄せる。久しぶりの外気はかぐわしく、優しく額髪をさらってゆく。


 陽は少しだけ西の方に傾き、砂礫されきを敷いた南庭なんていの広がりに、惜しみなく日差しを降りそそいでいた。

 外の空気を思い切り吸い込むと、桜子はつぶやいた。


「ここはとても静かね。他にもたくさん人はいるんでしょう」


「皆、各々おのおのに務めを持っていますからね。ひと払いをしているのもありますが。

 そういえば先日、一条の大路で賀茂祭かものまつりが催されたのですよ。もう少し早ければお見せできたのですが」


 伊織によると、毎年四月半ばの酉の日に行われる賀茂祭はとても盛大なもので、宮仕えする者はもちろん、市井の人々も見物の準備に余念がないのだという。

 辺りに匂う爽やかな香りは、菖蒲しょうぶなのかと桜子は納得した。いつのまにか、季節は初夏を迎えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る