第44話 伊織( 2 )


「結局、あなたも『月読つくよみ』なんでしょう。剣の力を狙う一人なの」


 警戒を込めて桜子はつぶやいた。伊織は残りの薬湯をさじでかき混ぜていたが、不意にその手をとめた。


「力を求めるのは、主上にとっては仕方ないことなのです。我々はその所望に、持てる限りの力で応えたい。そうするのが、我々の使命なのです」



 すめらぎに仕えている隠密組織——


 桜子は和人が告げたことを反芻はんすうした。

 祖父の瑞彦も桜子が生まれる前、この組織のなかで生きていたのだ。ずっと遠い世界だと思っていたのに。身近に迫る日が来るとは思わなかった。


 目の前の女性がいくら親切そうに見えても、桜子は捕らわれた身であり虜囚りょしゅうなのだ。

 だまされてはいけないと桜子は思った。


「優という人も、ここにいるんでしょう」


 なぜそこで会ったこともない薫の父親の名前が出てくるのか、桜子も分からなかった。何か言い返そうと思った際、口に出てきたのだ。

 伊織はその問いに、視線をそむけて言った。


「彼は主命にそむいた。組織にあってはならない人間です。居所は知れません。優は力を解放するすべを既に握っている。でも剣の力はうまく制御すれば人命を失うほど危険ではないのですよ」


 頭がぼうっとして、桜子は微熱で体が火照ほてるのを感じた。何か言わなければと思うのに、言葉が口から何も出てこない。

 伊織は続けて言った。


「主上——朱雀帝は、あなたの力を確かに欲していますが、取って喰おうなどとは考えていない。力を解放するなど、浅はかな振る舞いをしなくても良いのです」


 桜子の目に話し続ける伊織の輪郭が揺らぎ、二重、三重に映った。

 伊織は不意に桜子の肩をすくうように片手で持ち上げると、背を支えたまま盃に注いだ薬湯をあてがった。


「どうぞこれを。あなたはまだこの状態に慣れていない。数日経てば、熱もおさまるでしょう」


 飲むものか、と桜子は口を引き結んだが、体は切実に水分を求めていた。

 ひとしずくの液体が唇を濡らすと、こらえきれず桜子は飲み干した。喉がうるおうと、舌に残るかすかな苦味も気にならなかった。


 桜子が飲み干すと、伊織はほほ笑んだ。


「優は守り手の力を誤解している。その力は忌むべきものではなく、うまく調整して利用するものなのです。少しお休みなさい。私がいつでも付いていますから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る