第27話 和人( 2 )


 今までずっと尊敬していた祖父のことだけに、どうしても信じたくないという思いが胸の底でくすぶり続けている。


「撫子さんが『水神の剣』の力を手にしたのと同時に、優は姿を消した。その力を解く方法を探るために」


 先の言葉に答えず和人は言った。桜子はハッとして、そのおもてを上げた。


「師範の制止も振りきって、優はこの里を出た。そんな息子を許せるはずがない。師範は、優が剣を奪いに来ると思い込んでいる」


 薫の父について、詳しい話を聞くのは初めてだった。今まで優という人物のことは、何も語られたことがなかったのだ。


「師範は桜子が守り手について自覚しなければ、安全だと信じているんだよ。剣の力を開いて、君を失うことを恐れている」


「優さんは隠密の『月読つくよみ』なんでしょう? 薫に極秘で文を送ったって……」


「優は師範の説得を試みていたんだよ。結局それは叶わなかったけれど。それで薫に事を知らせたんだ」


「ずいぶん内情に詳しいんですね」


 桜子は上目遣いに和人を見た。

 その表情を読みとることはできない。



「薫と話しただけでは自覚してくれないかと思ってね」


 和人は静かに言った。


「君の行動が何よりの鍵になるんだ。守り手の血が自分にも流れていることを桜子が認めれば、力を開くのも自然と容易になる」


 和人はそう言って天狗の面をかぶる。立ち去ろうとしているのだと桜子にも分かった。桜子は最後に聞いた。


「優さんが属している『月読』は、一体どういう組織なんですか」


 和人は面をつけたまま振り向いた。


すめらぎの用いる隠密組織だよ。でも彼らが重用されるのは、皇にたたる神霊を鎮めるすべをわきまえているからだ。

神霊を見分ける者は古来審神者さにわと言って、すぐるもその力を持っていた」



 ——審神者。


 桜子は、耳慣れない言葉を聞きとめた。

 和人は続けて言った。



「東では将門まさかどを初めとする逆賊がはびこり、ちまたでは物の怪が跋扈ばっこする世の中だ。

『月読』が、神威あるものを欲するのも至極当然だろう。皇の守りは手薄になりつつある」



 そう言い残すやいなや、和人は辺りの暗がりにまぎれるように、あっという間に姿を消していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る