第20話 夜桜( 4 )


「守り手の力って……どういう力なの」


 桜子は、まだ話を呑み込めないまま尋ねた。自分に母と同じ力があるなんて信じられなかった。薫はひそやかに声を抑えて言った。


「『水神の剣』と繋がる力だよ。高じさせれば予知をすることもできる。実際に撫子さんは、桜子さんの二年後に、僕が生まれてくるのを知っていた」


 今度こそ桜子は何も言えなくなった。

 そんなばかな、とつぶやいたつもりが声にならない。


「僕は桜子さんを守るために、師範の稽古を特別に受けていた。縁談の話がもちあがった時、僕の役目は終わるはずだった。でも、このままでは本当に死期が迫る。撫子さんのように。

 そうなる前に、僕は桜子さんのなかにあるものを、あるべき場所に還したいと思う。師範は反対しているけど、桜子さんを失う恐れがある以上、そうすることが正しいと思うんだ」



 桜子はしばらく何も言えなかった。だが、最初の戸惑いが喉元を過ぎてゆくと怒りが胸を押し上げ、桜子は息ができなくなる気がした。


「そんな……大変なことを、どうして今の今まで黙ってたの?」


 薫は声を抑えたまま言った。


「本人が無自覚の方が、安全だと思われていたんだよ。その力が閉ざされたままでいれば平気だと。でも、本当はそうではなかったんだ。彼が言うのだから間違いない」


「彼って——誰のこと」



 桜子は、渦巻く怒りと悲しみを同時に感じながらつぶやいた。薫は目をわずかに細めて言った。


「今のことを言ったのはすぐるだよ。僕に極秘でふみが届いたんだ。今止めなければ、桜子さんは命を失う危険にさらされると」


 優——


 薫の口からその言葉を聞いた途端、桜子は殴られたような衝撃を感じて頰が熱くなった。


「どうして」


 桜子がつぶやくと、薫は少し自嘲気味に応えた。


「連絡をよこしたのは、これが初めてだ。きっと向こうも焦っているんだろう。師範が『月読つくよみ』になびかなかったから」


「それってどういう——」


「そもそも『月読』の狙いは、『水神の剣』でも、師範の身柄でもない」


 桜子の言葉をさえぎって薫は言った。

 たんっと一歩踏み込んで間合いをつめ、色白の顔が急に間近にせまる。


「守り手の血を引き継ぐ桜子さんだよ。彼らはその力を欲している」


 桜子は話の展開に、最早ついていけなくなりそうだった。


「『月読』って……その言い方は、優という人と関係があるということ?」


 どこから聞けばいいのか分からなかったが、桜子が尋ねると薫は身を引き、わずかに首肯しゅこうした。


「そうだよ。『月読』は、すめらぎが手足のように使役する隠密組織。優は十五年前この里を出て、その組織の一部になったんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る