第12話 目覚め


 人の声がする。

 淡い夢のはざまで押し殺したようにささやかれた声を、桜子は確かに聞いた。

 どこか緊迫して、差し迫った声音。それが祖父——瑞彦のものだと知って、桜子は思わず耳を研ぎ澄ませた。


「——だといいのだが。すぐるが関与していることは間違いない」



 ——優?



 桜子の意識は、そこで浮上した。

 木目の天井が目におぼろげに映る。桜子は起き上がって、辺りを見回した。

 見るとそこは、桜子が飛びだしたお宮のなかの社務所の一室だった。


 その物音を聞きつけたのだろう。ふすまのむこうから祖母の清乃が顔をだした。

 桜子がまだ焦点の合わない顔でぼうっとしていると、清乃は声をかけた。


「お腹が空いたでしょう。何か持ってこさせるから、そこで待ってなさい」


 片引きの襖が閉まる。桜子が空腹なのは確かだった。見咎みとがめられまいと、夏芽が朝餉あさげの用意をする前に家を出てきたのだ。


 桜子は自分がこんな風に横たわっている理由を、しばらくの間、思いだせなかった。


 ——が、直後、嵐のような風雨と薫のことがいっぺんに脳裏に浮かんだ。


「秋津彦が青くなっていたぞ。ここじゃないかと思ったが、見つかってよかった」


 そう声をかけたのは瑞彦だった。

 聞いた声は幻聴ではなかったのだ。瑞彦はいつもと変わらない、穏やかな眼差しを桜子にむけていた。


「——おじいちゃん」



 桜子は、敷かれた薄縁うすべりの上で身じろぎした。清乃が着替えさせてくれたのか、濡れた小袖の代わりに白い単衣ひとえたもとが映り込んだ。


「薫は、まだ宝物殿にいるの」


 祖父は柔和な目を細めてみせた。


「薫に会ったのか」


 桜子は頷いて、そっと唇を噛む。問答無用で手刀にさらされたのだ。いくら気を許していたとはいえ、あんなにも簡単に背後をとられるとは不覚だった。

 祖父はただ、静かな声で言った。


「何か食べたら家に戻りなさい。春の嵐も西に去ったようだ」


 それ以上何も言わずに祖父が立ち去ろうとするのを見て、桜子はその背中を呼びとめた。


「剣が狙われているなら私も監視する。べつにいいでしょう。私の方がお宮にだって近いし、おじいちゃんの稽古を受けているし」


 聞きたいことが、山ほどある気がした。

 今まで一番——父よりもずっと身近に思っていた分、知らないうちに隔てられたのが、とても信じられない思いだった。


 祖父ははすに振り向いて、その横顔を桜子の方にむけた。


「薫は、すでにすべてを承知している」


 そして不意に優しい口調で言った。


「今はとにかく体を休めなさい。朝から何も食べずにいるんだろう」


 それと同時に、塗り椀の膳を持った巫女装束の女性が入ってきた。汁粥しるかゆの湯気とともに、焼いたいわしの香ばしい匂いが立ちのぼっている。

 桜子がそちらに気をとられた一瞬、入れかわるように祖父は退出し、引きとめる隙も与えられなかった。

 桜子はそれを悔しく思ったが、結局空腹には勝てなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る