第10話 ダークスライム討伐作戦 ~開戦編~

サラマンダーの情報によると、ダークスライムは森の中にある湖の近くで生活をしているらしい。


「もう、その湖は奴の体液に汚染されている。湖の周囲にいる動物や植物も汚染され掛けている。このままではこの島の植物や動物達の命が危ない。彼らの命が奪われれば、ドラゴニュートやリザードマン等の我々竜族の餌が無くなってしまう。それは避けなければならないからな」


という訳で、私達はその湖の近くに来たのだけれど、その現状は相当酷いものだった。


木々は葉が枯れ樹皮が剥がれ落ちていた。

木に触れると、柔らかい部分は簡単に崩れてしまい、地の藻屑もくずとなって消えてしまう。


「確かに、やばい所らしいな。自然に影響を与えるモンスターか。これは容易に近づくことさえも出来ない」

その湖の近くだけ他の場所とはかなり異なって、森の木々が枯れ果ててしまっていて、森が禿げている状態になっていた。


3人はさらに湖に近づいていく。

サラマンダーはいつの間にか竜人の姿へと変化していた。

どうやら、彼はいくつかの姿に変身することが可能なようだ。


「あそこだ」

サラマンダーが指をさした先には確かに水の溜まり場——湖のような場所が存在していた。

が、果たしてあれを湖と呼んで良いものなのだろうか?


何よあれ。


それは、最早湖とは違う何か別のものと化していた。

紫色に変色した水。

水面から吹き出るおびただしい夥おびただしい水泡。

さらに、水面から紫色のガスが出てきている。


「あれは毒です。毒耐性の付加魔法を今からお前達に掛ける」

「君はしなくて良いのか?」

「儂は毒耐性の体質を持っているから大丈夫だ」

「ありがとう」


湖の近くまで来たけど、近くには動物も植物も存在しない。

それほどに強力な毒性を持つ水となっているのだろう。


「それでは、先程の作戦通りに行きますぞ」

「うん。お願い」

サラマンダーは懐から透明の液体の入った瓶を取り出して蓋を開ける。


あれは、《聖水》だ。


呪術使いや悪魔、毒性の強い魔物に使うと有効だ。

「良し、出て来い。ダークスライム」

ヒュン、という風邪切り音を出して聖水は湖の中へと沈んでいった。


すると、中から化け物が現れた。

「貴様らかぁ・・・今・・聖水を・・・俺の・・テリトリーに・・・・掛けたのはぁぁぁ」

そう、そいつは《化け物》と呼ぶには相応しい姿をしていた。


粘着性の体に穴の空いた目と口。

両手はドロドロになり、手の原型を留めていない。

足は無い。

下半身は全て地面に付いていて、這うようにして奴は移動してくる。

言うなれば、こいつは【溶けかけの巨人】。


「容易に近づくんじゃないぞ。いくら毒耐性の付加魔法を掛けているからと言って、こいつに容易に近づいたらどうなるか分からないぞ」

攻撃パターンも分からない。

でも、聖水が有効だと言うことはこれではっきりした。


「みんな、聖水を持ったな。妾が先手を切る。2人は先程話した通りにやってくれ」

「無論だ」

「分かったわ」


こうして 私達は戦いの火蓋を切ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王ちゃんとエルフちゃん 阿賀沢 隼尾 @okhamu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ