倒産しても世間では認知されない風俗店R81。だがお得意様の誰か(31歳)の父さん(81歳)は知っているトウサンだけに

 ある日の事だった。R81は倒産した。だがこの倒産も、ただの倒産ではないのである。

 R81に、落下物が直撃した。SANAと呼ばれる、他国発の、宇宙開発にかかわる計画を担当する連邦機関が、宇宙に、探索用のメカを試作段階であるが飛ばしたところ、急に崩壊して、それが、R81に直撃した。

 丁度大きさがR81と似ていたため、横にあった岸田家に被害は大してなかったが、R81の店長が死んだ。店長は午前5時頃から店内にいる。嬢や客が来るのは午前10時頃からだ。

 SANAのメカがR81に落下した件をもう少し言うと、落下時刻は8時1分。

 SANAのメカがR81に落下した件をもう少し言おう。よく晴れた日の事だった。ほぼいつもの名古屋の下町の事だった。R81は大変目立たないところにあるから、崩壊しても、気づかれにくかった。そして、この事を誰かが言っても、きっと信じてもらえないだろう。

 他国からも利用者がいたR81。彼は泣いた、彼とは、アレイスタ・クロウリさんのことだ。彼は、英国から来た男だ。そして、旅行中、R81で宿泊して、嬢と大変親しく交わって、R81のことを好きになって、さらに親日にもなった。日本は過去にも訪れたことはあるようだ。彼は大変な登山家で、同時に著述家でもあったが、いつも変態呼ばわりされていた。R81を知り尽くした以上、彼は、クイズ番組で、R81についての問題を出題されるぐらいにはやらせ、いつかは、日本のクイズ番組に有利な状態で出よう、という、小さな夢があったのだ。彼は、昔は、陰謀論などでもたびたび登場する、騎士団関係のものでもあったようだ、率いっていたともいえる。彼ぐらいなら、SANAがR81を凡ミスで壊したということは、昔の仲間などに訊けば、わかるであろうが、彼は、もう120以上の年齢だ、もう大半の仲間も生きてはいないだろう。

 R81を、建て直そうと、お得意様たちで、計画されたが、結局、建て直ったのは、屋根だけだった。これでは、意味がないに等しかった。

 店長は、厳密に言えば、半殺しされ、サイボーグになって、宇宙に飛ばされて、死んだのだ。なぜ宇宙に飛ばされるのか?、これは、宇宙という、まだ99.5%が未知な空間で、試されたのだ、実験を。主に、探索メカとしてであり、ヒューマノイドが欲しいと思っていた、SANAは、丁度、ヒトで、使えそうなのがあると、店長を、使ったのだった。

 店長は、元々は、名古屋の別の風俗店で店番していて、歩行者に見られ、負け組だと、散々莫迦にされていたのだが、ある日、オーナーに買われ、一緒に働かないか、といった感じに声をかけられたようだ。

 店長は、オーナーに、何を買われたのか?、答えを言うと、忍耐だ。彼は、高校生の登下校時の基本的な通学路でもある、そのR81とは別の風俗店で、平気で、入り口で、立ち続けるのだから。そうだ、そのR81とは別の風俗店時代に店長は、入り口で立ち続けるという、仕事をしていたのだ。その入口の横には、大きな看板があって、その看板では、妖艶な女をさらに色っぽくうつすために、女子高生、だと謳っているのだ、だが、きっと女子高生なんかではない、なんかわかるのだ、ゆとり世代ですらない感じが、オーラで。

 オーナーは、実は、R81をまた、建て直そうとするほどの気力はなかった。オーナーは、建て直すお金はあったが、形式上、R81は倒産した、とした。R81の倒産、そのことは、裏世界では有名だ。

 翌日、店長以外に、死人が出ていることが発覚した。骨だ。だが、それは、骨ではないのだ、骨というあだ名の、自称神で自称ゲームクリエーターでもある、AV男優だ。AV男優とは、家電男子とか、家電芸人とかよく言われるのと大体一緒で、当然全年齢的な意味合いである。でも、骨は、死んでいない、ということになっているが、どうしてなのか、それは、彼は、偽者なのだから。彼は、たくさんの偽者がいて、それは、全国から集められていて、でもたまに、中国人だとかも、いるんだとか、TV出演用や、漫画原作担当用、ゲーム試し撃ち用、イヴェント参加用、2009年からの原作担当用、と、彼は、実は、本体は、外出していないんだとか。

 骨、彼は、骨のような外見をしているから、骨と呼ばれている。彼は、R81に住みついた……居心地がよすぎるからだ。

 骨の影武者の死体が見つかって、SANAは回収した。そして、彼を、メタルにした。彼は、仮名で、ウィリアム・ギブズンとされた。よって、メタル化して、メタル・ウィリアム・ギブズン、と、なった。

 彼は、羽がなくても空を飛べる、帽子がなくたって、動くことは可能、だが、トレードマークのハンチング帽は、SANAは、これはつけないと失礼だ、として、つけた、メタル製でだが、帽子を。そして、何かが足りない、と思ったSANA、羽だ。骨の影武者は、メタル製な羽をつけられ、今、宇宙を探索しながら飛んでいる、そして、崩壊、メタル・ウィリアム・ギブズンは、落下した、夜中、砂漠の紛争地に落ちた。英国のオルタナティヴロックバンドのレイディオヘッズの『カーマオフィサー』という楽曲を、レイディオから、ながしながら、SANAはそれを見ていた、カメラ越しで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る