さよなら青い双子星/ワールズエンド・チルドレン

白石らい

エピローグ 星に願いを

 星を待っていた。


 雪の降る夜に、それは奇跡を望むような心地だった。星なんて見えない。そんなことはわかりきっていた。けれど僕らは白い大地の上に仰向けになって、顔を濡らす雪の冷たさを感じながら、それでも星を待ち続けていた。白い息が空に溶けて、僕は思わず、涙が出そうになった。


「――星、見えないね」


 彼女が言った。寒さからか、それとも淋しさからか、それはまるで震えるようだった。

 彼女は小さな手を、空に向かって伸ばした。そしてぎゅっと、何かを掴んだ。雪じゃない。彼女は片目をつむって、雲を掴みとろうとしていた。手袋もせずに朱く染まった手が、心細げに震えているのがわかった。

 僕は彼女の手を握りしめたかった。でも冷えた手はかじかんで、うまく動かなかった。


「ふたご座流星群」


 彼女はそっと呟いた。


「三大流星群のひとつで、一年で一番大きな星のお祭り。でも、痕はあまり残らないし、あんまり明るくもなくて、少し地味な流星群」


 僕は彼女を見た。彼女は空を見ていた。


「でも、きっとこの流星群には、一年で一番たくさんの人の願いが込められている。冷たい空気と、ちょびっと痛いてのひらと、コートの柔らかい感触と、そんなものを感じながら、遠く遠くで孤独に消えていく星々を、一年で一番多くの人が見守っている」


 彼女が僕を見た。薄い微笑みと、優しげな瞳がそこにはあった。


「ねえ、知ってる? この流星群は、軌道の変化で二十一世紀ごろからどんどん見えなくなって、二十二世紀には見えなくなるって言われているんだよ。でもね、消えるどころか、少しずつ増えている」


 彼女が空を見たので、僕も空を見た。暗闇の奥から雪がふっと現れては、静かに僕らに降り積もった。


「まるでそれは、私のことを見て、って言っているみたい。消えゆく私をもっと見てって、私たちに願っているみたい」


 静かだった。雪がありとあらゆる音を吸い込んで、それは凍てつく吐息となって僕らを撫でた。そんな中で、彼女の声だけが、まるで魔法のように温かかった。


「じゃあ、流れ星が願いを叶えてくれるのは、彼らなりのお礼なのかな」


 僕がそう言うと、彼女ははっとした表情で僕を見た。僕は少し驚いて、ちょっぴり照れくさくて、彼女から目を逸らした。


「――うん。きっとそう」


 彼女の息が、ふわりと白く空に舞い上がった。


「だから、見てあげたかったな」


 僕の手を抱く彼女の手が、ぎゅっと力強くなって。

 そこから淋しさが伝わってきて。


 ――僕は思わず彼女を引き寄せると、横になったまま、強く強く抱きしめた。壊れそうなほど繊細な彼女の体はびくりと一度強張って、やがて雪が溶けるように力が抜けていった。


 ……彼女の髪の匂いがした。温かな吐息が僕の首元を湿らせた。

 僕は彼女の目を見て言った。


「僕が君の流れ星になる」


 彼女の潤んだ瞳が不思議そうに揺らいで、やがてそれは笑みになった。僕はすごく恥ずかしくなって、「笑うなよ」と、再び彼女を抱きしめた。


「ごめんなさい」


 笑いをこらえきれないまま、彼女が言った。僕はふてくされていたが、僕を抱きしめる彼女の腕には先程より力が込められていて、なんだかそれは少し切なかった。


「すごく嬉しい」

「……本当に?」

「うん。……でも、あなたは流れ星にならないで」

「どうして?」

「流れ星は、消えちゃうの。だから、消えないで」


 僕の胸が、ぎゅっと縮こまるのがわかった。腕の中のこのか弱い女の子が、愛しくて、愛しくて、僕の吐く息は震えた。


「消えない。絶対」


 彼女は応えなかった。けれど、安心したように微笑んで、僕の胸に頭を摺り寄せた。


 ――その瞬間、僕はわかってしまった。


 永遠がここにあること。

 この腕を緩めたら、それがすぐにどこかへ消えてしまうことも。

 ……だから、僕はただただ彼女を抱きしめていた。消えゆく運命の雪の中で、それはやはり奇跡でも願うかのような心地だった。


「ねえ」


 彼女が僕を呼んだ。


 ――まるで、さよならを告げるような響きだった。


「願い事をしよう?」




 そうして僕らは、叶えられない約束をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る