その2

「失礼します」


 最初に室内に向けて声を掛けてから、保健室のドアを静かに開けた。


「ああ、土岐野くんね、こんにちは。今日の体調はどうかしら?」


 机の前に置かれたイスに座っていた若い女性が、器用にイスをくるっと回転させて、キザムの方に体ごと向けてきた。養護教諭の白鳥河沙世理である。


「すみません。なんだか頭が少し重いみたいな感じがして……」


「ちょっと、大丈夫なの? きみは他の生徒さんとは身体の状態が違うんだからね」


 沙世理の顔に緊張が走ったのを見て、キザムは急いで言葉を付け加えた。


「あ、そこまで大袈裟なことじゃないので、どうか心配しないでください。たぶん、昨日遅くまで勉強していたせいだと思います。少し横になれば元気になりますから」


「──本当に大丈夫なの?」


「はい、大丈夫です。──じゃあ、ぼくは休みますので。えーと、一番奥のベッドは使用中なんですよね?」


「えっ? う、うん……そうだけど……。あれ? わたし、そのことを土岐野くんに教えたかしら?」


 沙世理の頭の上に大きなクエスチョンマークが浮かぶのが見えたので、キザムは仕切りになっているカーテンを物凄い勢いで引っ張って、そのままベッドに直行した。


「それじゃ、休みまーす」


 わざとらしいくらい大きな声で言って、沙世理の追及の質問を拒むことにした。



 さあ、ゆっくり頭を休めよう。きっと次に目を開けたときには、すべてが元に戻っているはずだから……。



 淡い期待を抱きつつ、上履きを脱いで一番手前のベッドの上にゴロンと寝転がる。そのまま目を閉じて、夢の世界に運ばれるのをじっと待つ。


 しかし待てど暮らせど、一向に眠気はやってこない。反対に、頭が妙に冴えてきて、意識がクリアになってきた。



 完全に眠気が飛んじゃったみたいだな……。



 仕方なく一度起き上がろうとしたとき、保健室のドアが開く音が聞こえてきた。続いて、沙世理と誰かが何やら話す声が聞こえてきた。



 あれ? この声はたしか流玲さんの声じゃ……。



 仕切りのカーテンが音もなく静かに開かれた。



 やばいっ。眠った振りをしないと──。



 起きていても悪いわけではなかったが、なんとなく寝ていた方がいい気がしたので、すぐに寝ている振りをした。


「キザムくん……」


 てっきり沙世理が様子を見にきたのだと思ったが、ベッドサイドに来たのは流玲の方だったらしい。


「ねえ、キザムくん……わたしのこと、覚えている? それとも、もう忘れちゃったかな?」


 流玲はキザムの耳にしか聞こえないくらいの囁き声でつぶやいた。



 覚えている……? 忘れた……? 流玲さんは何のことを言ってるんだろう?



 キザムが疑問に思っていると、不意に顔の上に柔らかい風が流れた。同時に、唇に柔らかいものが接触する感覚が走った。



 えっ、これって、まさか……?



 思わず目を開けて確認したくなったが、ここで目を開けたら一大事になることは間違いなかったので、ぐっと堪えた。


「それじゃ、私は教室に戻るからね」


 それだけ言い残して、流玲は保健室から出て行った。


 あとに残されたキザムはというと──。


 頭の中が更なる混乱をきたしていた。



 もしかして、これも夢の中の出来事なのかな? いや、あの唇の感触はたしかに本物だったからなあ……。でも、ぼくの記憶にある悪夢の中では、流玲さんとはキスしていなかったはずだし……。ていうか、そもそもなんで流玲さんはぼくにキスしたんだろう? えっ、ぼくに気があるってことなの……?



 混乱に拍車が掛かって、もはや眠るという気持ちはすっかり消え失せてしまった。


 しばらくの間、キザムがベッドの上で悩ましげに頭を抱えていると、保健室のドアがまた開く音が聞こえてきて、すぐに沙世理が慌ただしく廊下に出て行く足音が聞こえてきた。



 校内で誰か怪我でもしたのかな……? 沙世理先生、けっこう忙しいんだな……。あっ! この感じは、あの悪夢と同じ展開じゃないか!



 この後、遠くの方からひどく騒がしい人の声が聞こえてきて、ガラスが砕け散る派手な音も聞こえてきて、そして非常ベルが鳴り出して──。



 そこまで悪夢の内容を思い返したところで、キザムは慌てて次の行動に移った。あの悪夢の中では、この後沙世理は死んでしまうことになっているのだ。



 これが悪夢の続きなのか、それとも現実なのか、今はそんなことはどうでもいい。とにかく沙世理先生と、それからカケルと流玲さんのことが心配だ! この目でちゃんと無事な姿を確認しないと!



 キザムはベッドから降りて、上履きを履きなおした。チラッと壁に掛かった時計を見ると、そろそろ昼休みの時間が終わる頃だった。


「よし、行くぞ!」


 心を決めて保健室のドアを開けると、廊下へと飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る