婚礼

 そんな恐ろしい夢を見てから、約5カ月が過ぎ。


 春がやってきた。



 早めの桜が満開になった、3月25日。

 弓月の17歳の誕生日だ。



 静かな夕方。

 白宮稲荷神社の一番奥にある、普段は開かれることのない小さな社に、火が灯った。

 宵闇よいやみを照らす灯篭とうろうの明かりの中、境内を満たす桜の花びらが絶えずちらちらと舞う。



 厳かな宮司の装束を身につけた弓月の父が、静かな足取りで社の扉の前まで歩を進め、しきたりに従った身のこなしで深く礼をする。

 静かに扉を開き、社の中へと入っていった。


 2時間ほど経っただろうか。

 固く閉ざされていた扉は、夜の帳に再び大きく開かれた。

 燭台に蝋燭が灯された社の奥には、眩しいほどの白無垢しろむくを纏った美しい花嫁と、同じく純白の紋付羽織袴を着た花婿の弓月が並んで座っていた。



 本来ならば、宮司と花婿、その親以外は決して入ることの許されない婚礼の日の境内で、私はその時を待っていた。

 白宮家の両親へ詳細を話し、これから私のすることを全て許された上での行動だ。


 ただ——私がここにいることを、弓月は知らない。

 彼に話せば、間違いなく反対されるからだ。


 私は手入れの行き届いた家伝の槍を携え、防具を身につけている。

 社の脇の茂みに潜み、婚礼の様子をじっと窺う。



 祝詞が唱えられ、やがて彼らが契りの盃を交わす直前——

 宮司の右手が、私に向けてすっと上がった。




「————待ってください」




 我慢を重ねた思いが、堰を切ったように溢れ——

 社の庭へ足を踏み出しながら、私は自分でも驚くほど鋭く通る声で、花嫁に向かい言葉を放った。


 弓月がはっと顔を上げ、こちらへ視線を向ける。



「————

 そなたは、何者だ」


 世にも美しい稲荷の化身は静かに立ち上がると、凍りつくような漆黒の瞳で私を見据えた。


「雨竜 美弥と申します。

 稲荷様に、勝負を申し込みに参りました」


 稲荷は、紅色の唇を美しく引き上げ、淡く微笑む。


「——私は、ここの主の稲荷だ。ゆいと申す。


 ……そなた、この婚礼の席で、私と勝負したいと申すか。


 ——ああ。そうだ。

 これまでにも一度……

 何代か前の私の先祖が——婚礼の際、やはり人間の男に戦いを挑まれたと聞いたことがある」


「——その者は、我が雨竜家の者でございます。

 それ以来我が家には、このように稲荷様に勝負を申し込む時のために、武術を身につける習わしがございます」



「ほう。

 面白いことを言う娘だ。


 しかし——

 この勝負がいかに愚かなことか、そなたも知っておるだろう。

 なぜ、私と戦う?」



「彼を——弓月を、失いたくないからです。

 彼がいない世界では、自分の生きる意味が見つからない——そう思ったからです」


  私の言葉に、弓月は驚いたような眼差しを私へ向ける。

  それでも、私に躊躇は起こらない。

  この5ヶ月の間で、私の中に強く固まった想いは、もうどんな事にも決して揺るがない。


「……生まれたその時から、私の花婿になることが決まっているこの者を——そなたは好いておるというのか?」


「——この思いが、そういう言葉になるのなら……そうなのだと思います」


 私の返事に、結はさも可笑しそうに高く笑い出した。


「安心せよ。

 花婿がここを去った後は——彼の家族以外の全ての者の記憶から、彼は消える。

 そして彼の記憶からも、家族以外の者は全て消えるのだ。

 わかったか?

 明日には、彼がこの世界にいたことすら思い出せないのだから——そなたの胸にも、一切痛みは残らぬ」




「————嫌」



「何?」



「————そんなのは、嫌です。

 尚更嫌だ。

 それだけは、許さない。


 ——絶対に、そんなことはさせない」



 沸き起こる怒りに、私は無意識に槍を構える。


「さあ、勝負しなさい。

 ——私の前に降りて来なさい」


 穏やかな佇まいをとうとう崩し、結は不敵な微笑を浮かべた。


「——いいだろう。


 ただ……人間との勝負には、決まり事がある。


 我々は、人を殺さぬ。

 ——この装束と槍を使え」


 結は、すっと宙へ手をかざす。

 すると、その手の中に、美しい白装束と水晶のように輝く槍が現れた。


「この槍は、命を奪うことも、傷つけ痛みを与えることもないが——

 槍が身体に触れた分だけ、流れるはずの血の色がその白装束を染めていく。

 先にその布が隈なく血に染まった者が負けだ。——いいな。

 私も、人間との勝負に霊力は使わぬ。


 もしもそなたが勝てば……このつまどいは取り下げよう」



「……わかりました」



 その布は、私が手にした途端身体に巻きつくように私の防具を消し去り、一切緩みのない心地よさで美しく私の身体に着付けられて行く。


 気づけば私は、結と同じ薄い白装束で槍を脇に置き、彼女と対面して社の庭に座っていた。









 二本の槍が、ガツっと凄まじい勢いでぶつかり合った。

 視線が、お互いを深く突き刺すように交差する。



 今日までの殆ど全ての時間を、父との稽古に費やした。

 鍛錬の一瞬一瞬に、魂を込めた。


 神に戦いを挑むなど——

 ともすれば逃げ出しそうになるその心を、全力で奮い立たせながら。



 ——負けられない。

 絶対に。



 自分の肩を、脇腹を、結の鋭い槍が掠めていく。

 渾身の力で繰り出す槍が、彼女の首筋を、胸元を掠める。


 鋭い衝撃にはっと思うと、自分の装束にぱあっと新たな血の色が滲む。

 心臓は壊れるかというほどに暴れ、息が大きく乱れる。


 だが、鍛錬の成果か、結も次第に苦しげな表情になり、その装束も次第に紅く染まり始めた。

 互いに、ふとした瞬間に姿勢が傾き、がくりと膝が揺らぐ。

 それでも、互いに身体に残る力を振り絞り、槍を繰り出し続けた。





「————……」



 一瞬だけ——

 私の目が、弓月を捉えた。



 膝に拳を握りしめ——今にも泣くかのような眼差しで私を見つめる、言いようのない思いの籠った弓月の瞳。


 幼い頃の——守りたいと思った、あの日のままの瞳。


 その眼差しに、研ぎ澄ました私の中の何かが、ほんの僅かに途切れた。





「あ——……」



 そう思った時には、既に結の槍が、私の心臓を深く貫いていた。




 残っていた白い布の色が、真っ赤に染まっていく。


 その強烈な衝撃に、力を使い果たした身体は耐えることができず——

私は、そのまま地面にどっと倒れ込んだ。






「——勝負あった」


 乱れる息を抑え、槍を静かに置くと、結が低く告げる。



「これにて、婚礼の儀は滞りなく済んだ。


 さあ——弓月殿、こちらへ。

 宮司、我々はそろそろ神の世へ参ります」




「——……」


 弓月の父が、痛みを堪えるように微かに頷きかける。




「————

 少しだけ、お待ちください」


 その瞬間——

 弓月が小さく呟いた。




「この者は——

 私の、大切な友です。


 最後に、別れの言葉を」



 静かに頷く結に淡く微笑み、弓月はゆっくりと私に近づくと、片膝をついて私の上に身を屈めた。



「——美弥。

俺の声、聴こえるか」


 もはや身体を一切動かすことのできない私は、彼を見上げた瞳を微かに動かして頷く。



「お前さあ……

 ああいう大事なことは、何でもっと早く言わないんだよ?」




「——……」


 照れたくても、身体が反応しない。

 一言すら、唇から出すことができない。



「……なあ、美弥。

 ——俺のこと、ずっと忘れないでいてくれるか?」



 弓月の言葉に、私は必死に瞳で頷く。



 忘れない。

 例え記憶が全て消されたとしても……絶対に、あなたを忘れない。



 私の返事に、弓月は嬉しそうに微笑んだ。

 そして、その懐から白い布に包まれたものを静かに取り出した。



「……やっぱり、これ持ってきてよかった」


 独り言のようにそう呟きながら、布をはらりと解く。



 そこから現れた鋭く輝くものを、弓月は大きく振りかぶる。

 そして、自らの胸へ激しく突き立てた。





 ……弓月。


 今、何を——?




 それを境に、私の意識も急速に遠くなっていく。




「——弓月————!!」

「弓月殿——!」



 いくつもの悲鳴が境内に響く。

 桜の花びらが、狂った吹雪のように止めどなく舞い散る。




 温かなものを滴らせながら、弓月は私の上に静かに身を伏した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る