8-2 後編【だれがチャイムをおしたのか!?】



「ハイ……どうも。いただきます。『ゴーストイーター』のウスバカゲロウ三号です」


「撮影担当の二号です!」


「現在、三号が暮らした『イエローハウス』と呼ばれる事故物件に来ています」


「今は空き部屋なんだよね」


「そうですね。紹介しましょうか」


「おねがいします!」


「ファミリー向けなので、結構広いです。3LDKくらいでしょうか。玄関入ってすぐ、右側が子供部屋。左側が両親の部屋です。どちらも5畳くらいですね。廊下の途中にお風呂とトイレへの扉があって、抜けるとダイニングキッチンがあります。ここは隣の和室と繋がっているので、いつも襖が開けっぱなしになっていました。冬はコタツを置いて、みんなで過ごしていましたね」


「懐かしい?」


「それなりには。記憶はあまりありませんが」


「家具とかはそのままなんだね」


「処分する余裕がなくて」


「誰も住んでいないわりには、荒れてないみたいだけど」


「そうでもないですよ。その辺り、埃がいっぱいです」


「アレがさっき言ってたコタツ?」


「あんまり近づかないで下さいよ。汚くなるので」


「はーい。あとさ、今……昼間だよね?」


「12時57分。れっきとした日中です」


「なのに……なんでこの部屋はこんなに暗いの?」


「カーテンを閉め切っているからでしょう。気になるなら開けましょうか」


「暗いところはこわいなぁ」


「夜の廃病院に忍び込んだ人が何を言っているんですか」


「忍び込んでないよ!? ちゃんと許可取って行ってます!!」







ピンポーン♪







「ヒエッ!? 誰っ!?」


「落ち着いて下さい。この部屋に電気は来ていませんよ」


「で、でもさっきチャイムの音が……!!」


「よく考えて下さい。元・不動産業でしょう?」


「ええ〜……なんだろう。四年くらい勤めてたんだけどなぁ」


「ホラ、カーテン開けて明るくしてあげたので、ドアスコープを覗いてきて下さい」


「僕が!? なんで!?」


「カメラ、持っててあげますから」


「ちょちょちょ、カメラ渡したら僕の素顔映す気でしょ!?」


「浅葱さんの顔なんて見飽きてます」


「キミにとってはね!? 視聴者さんにとっては違うから! キミは覆面系YouTuberのなんたるかを全然分かってない……!」


「知りません、そんなもの」


「そんなもの!? あっ!! カメラ奪われた!」


「顔は映しませんから。行って下さい」


「ぜ、絶対、近くにいてよね!」


「ハイハイ。何も出来ませんけどね」


「それで十分だよ……えっと……」


「ドアスコープって、なんだか無条件に怖いですよね。知っていますか? こんな話。チャイムが鳴って、来客だと思って覗いたらドアスコープが壊されていて、のぞき穴の部分に鋭利な針が差し込まれていたっていう……」


「ちょっと!!! その話、今から覗こうとしている人間には一番話しちゃいけないヤツ!!!」


「さっさとやって下さい」


「スパルタ……!! ……えっと、ん〜〜……なにも、見えないけど」


「何も、ですか」


「うん。真っ暗だ」


「おかしいですね。普通、誰もいなかったらドアスコープからは廊下が見えるでしょう

?」


「……もう一回覗こう」


「………」


「やっぱり、何も見えないけど……」


「………」


「三号くん?」


「……っわああああ!!!」


「ぎゃああああああ!?」


「どうしたんですか?」


「きゅ、急に大きな声出して驚かさないで!?!? お願いだから!! 尻餅ついちゃったよ……!」


「解決編を待つまでもありませんね。ドアスコープからは何が見えましたか

?」


「ま、真っ暗だった……」


「そうでしょうね。だって」


「だって……?」


「イタズラ防止のために、外側からテープを貼って塞いでいますから」


「最初に言ってよ……!! 心臓とれちゃうかと思った……!」


「もはや、事故物件として有名になってしまいましたからね。興味本位の方々に向けて塞がせてもらったんです」


「それはまぁ……いいと思うんだけど」


「集合住宅系の事故物件では、近隣住民の方々の迷惑にならないように探索活動してください。結構苦情がくるんですよ」


「……本当は、不法侵入になるからやらないほうがいいんだけどね……」


「でも、人の好奇心は押さえられませんから」


「事故物件って、問題の部屋以外は何の変哲もない部屋って場合が多いです! みんな平穏に暮らしているので、そっとしておきましょう! どうしても気になる! って方は、僕らの動画を見て下さい!! ……って、宣伝するためにこんなことしたの?」


「そんなわけないじゃないですか」


「……って言うか、そのアングルで撮ってるといま絶対僕の顔映ってるよね?」


「……天才的なアングルで画角から外しているので、大丈夫です」


「本当!? 信じるよ!? 顔バレだけはしたくないんだから!!」


「マスク貸します、って言ったのに」


「キミの黒マスクは借りる気になれないよ……恥ずかしいし」


「人の格好を恥じないで下さい」


「年齢的な問題でね!? 黒いマスクは若い子が使うイメージがす……」




ブツッ。









『※おわび※


テープ残量の影響で、途中で切れてしまいました><


この後はグダグダ喋って解散しただけなので


このまま解決編に続きます〜!


チャイムの謎、カンタンすぎたかな??


ごちそうさまでしたっ!


ばいば〜い!














イ』









<コメント:新着順5件表示>


アカウント名:餅あみこ

ラスト、変なところで切れてビビった!!!

黒い画面に白い文字でテロップだけ浮かび上がるの怖いって!


アカウント名:_AKI

二号さん、絶妙に顔みえないけど思ったより若いね。

あとビビり過ぎでしょ笑


アカウント名:かぶきあげ

またヤラセじゃないの?


アカウント名:ヒタイ

三号にカメラ奪われてから手ぶれがヒドイwww

あと3;43のところから変な声聞こえない??

「なゆ……」ってw

男の声っぽい!

普通、こーゆー時聞こえるのは女の声だろww


アカウント名:R san

good^^

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る