第24話 受身

「よし! 防御の修行を始めるぞ!」

「はい!」


 シオンさんの指導は避けるから次は防御の指導へと移ろうとしていた。


「……言いくるめられてるのに……」

「え、なんですかリンさん?」

「なんでもないよ」


 リンさんなんて言ったんだろう。まあ、いいか。そんな大切なことじゃないだろうし。さあ、防御の修行! 


 ……だけど、嫌になってきたなぁ。だって、どうせ避けるの時みたいに二人に攻撃されてそれを今度は避けないで防御するんでしょ。ああ考えただけで痛い。


「まずは受身からやってくぞ」

「受身?」


 受身? 受身ってなに? あっ、攻撃を受ける身? 分かりました。ひたすら殴られるんですね。


「受身って言うのは地面さんからの衝撃を軽減するための動作だ。例えば、投げられた時地面さんから体当たりを食らうことになり、かなりの衝撃に襲われる。それを軽減するためにする動作だ」


 へえー。地面さんからの衝撃を軽減するためかぁ。それは重要だ。地面さんは強いから。


「受身には色んな型があるが、どれでも重要なのは首を守り、衝撃を軽減させることだ。これは絶対忘れるな」

「はい」


 大事なのは首を守り、衝撃を軽減させること。確かにこの二つが出来ないとすぐやられるもんね。首なんてちょっと痛めるだけで大ダメージだし、衝撃をそのまま受けると動けなくなったりするし。


「と言うことで、まずは後ろ受身からだ」

「後ろ受身」

「見本見せるから見とけよ」

「はい」


 そう言うとシオンさんはゴロンと後ろへ倒れ、手で地面を叩いた。そして、起き上がった。……え?


「分かったか。これが後ろ受身だ」

「……それがですか?」


 あれが後ろ受身? ただ後ろへ倒れこんで手で地面叩いただけが? あんなの地面さんからの衝撃を軽減出来るの?


「後ろ受身は後ろへ倒れる際に、倒れる直前に手で地面を叩き、衝撃を軽減する。それに首を丸くすることで首を守り、足を蹴り上げることでも軽減を行う」

「へえー」


 そうなんだー。手で地面叩いて衝撃軽減するんだー。……効果あるのかな?


「……ミイナこっち来てみ」

「え、はい」


 なんだろう? こっち来いなんて。まあ、行きますよお!?


「ぐえっ!」 

「これが受身なしで受けた衝撃な」


 ぐえっ! い、いきなり投げられた! シオンさんひどい……。


「げほっげほっ……。な、何するんですか」

「次にちゃんと受身取れた時な。受身取れよ」

「ちょっ、待っ、……っ! ……あれ?」


 あれ? 全然痛くない。また投げられてちょっとは衝撃があったけど、さっきのと比べると天と地ぐらいの差がある。


「これが受身の効果だ。結構軽減してくれるだろ」

「はい……。すごい……」


 本当にやるとやらないとじゃ全然違う。ちゃんと衝撃から身体を守れてる感じがした。


「じゃ、始めてくぞ。後ろ受身」

「はい。……あれ? でも、さっき私出来ましたよ?」


 シオンさんに二回目投げられた時に私の身体は勝手に受身を取っていた。それも多分だけどかなり完璧な型で。これってもう修行しなくても出来るってことじゃ。 


「そりゃ俺がミイナの影操って取らせてやったからだろうが。なら、試しに投げられてみるか?」

「あっ、いいです」


 なるほどー。そりゃそうだよねー。さっきまで知らなかった私が瞬間出来るとかないよねー。そんな才能ないよねー。


「ほら、さっさとやってくぞ」

「はぁい」


 こうして私は後ろ受身の修行を始めた。……けど、


「いーち!」

「……いーち」

「にーい!」

「……にー」

「はい、さーん!」

「……さーん」

「声が小さい! 一からやり直し! はい、いーち!」

「ええー……、……いーち」


 受身の修行って全然楽しくない。それにかっこ悪いしますます笑われる。上達してるのかも分からないし、そもそも出来てるのかすら分からない。


「やる気あんのかー! ろくー!」

「……ありまーす。ろーく」


 シオンさんは熱血系みたいな感じで指導してるけど、顔は常にニヤニヤして私を笑ってるから全然熱血じゃない。言葉だけは熱血系のなんちゃって熱血系指導。


「下手くそー! 全然なってないぞー!」

「ええ……」


 そんなこと言われても。私はちゃんとしてるのに。こうでしょ。倒れる前に手で地面を叩くんでしょ。


「ちがーう! もっと首を丸めろ! へそを見ろ! へそを!」


 へそ? へそを見るの? ……あ、へそを見ようとすると首が丸められる。こうか。でも、しんどいなこれ。


「地面を叩くのは倒れる直前だ! それにもっと強く叩け! そんなペチペチじゃ効果ねえぞ!」


 もっと強く叩く。いや、痛いでしょ。手痛い。


「手がちょっと痛くなるだけか、身体全部が痛くなるのどっちがいい? 実感してみるか?」

「きゅうー!」


 やばいまた投げられる。ちゃんとやろう。手痛いし、首も腹筋もしんどいけど。


 シオンさんのなんちゃって熱血指導はこうして続いていった。

  



「……ボクやることない……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る