第25話 受身 ②

 受身の修行を始めて早三週間。私は今日も元気に受身を取る。


「きゅーう。はい、じゅーう。よしよし。最低限は出来るようになったな」

「本当ですか!?」

「ああ。最低限だけどな。ま、次の修行に移るか」


 やった。やっと受身が終わる。この三週間ずっと受身をしていた。後ろ受身に始まり前受身、横、前回り、後ろ回り受身。色んな受身を取らされていた。それがやっと終わる。


「次は何するんですか?」


 これまで逃げる、避ける、防御(受身)と来てるんだから、あっ、これまだ防御続くな。防御って言っても受身しかやってないし次も防御だな。


「あっ、やっぱり言わなくていいです。防御ですよね。まだ終わってないですよね」

「は? 防御はもう終わりだぞ」

「え?」


 終わり? 防御もう終わり?


「終わりって受身しかやってないですよ?」

「じゃ、終わりだろ?」

「え?」


 受身で終わり? え、受身だけで防御は終わり? 全然身を守る術が身についてないと思うんだけど。


「まさか次は攻撃をまともにくらうことがしたいのか? お前Mかよ」

「は!? ち、違いますよ!」


 は? 私は別にMじゃないし! Mじゃない、でも、攻撃をまともにくらってそれを防ぐのを次に修行するんだとは思ってた。


「Mじゃないなら自殺志願者か?」

「違います! なんでそうなるんですか!」


 私はMでも自殺志願者でもない! なんでそうなる!


「だって、そうだろ。ミイナみたいな貧弱な身体で攻撃をまともに食らったら死へ一直線だろ?」

「だ、だから、それを守るための術を……」

「そんなものは無い」

「ええ!?」


 そんなものは無い!? なんで!? 防御の術は一つもないの!?


「人間の身体なんてどれだけ鍛えた所で脆いもんだ。威力の高い攻撃をまともにくらえば簡単に壊れる。だから、攻撃に当たらないことが重要だ」


 まあ、それはそうだと思うけど。その脆い身体を固くするのが防御じゃないの?


「そのために逃げる、避けるなど攻撃を身に当てさせないための行為がある。そして、防御は避けきれず攻撃が身に当たる時にする行為。受身により受けた衝撃を軽減したり、打点をずらさせて威力を軽減したり。防御は受けるダメージを軽減するためにある」


 ふーん。防御は受けるダメージの軽減のためかぁ。身体を固くするって言うより、攻撃を弱めるためにするんだね。


「まずは避ける。避けれなかった時に防御だ。でも、打点をずらさせるとかは難しい。ミイナみたいな(才)能無しはもちろん、(才)能有りでも出来ない奴もいる」


 悪かったですね(才)能無しで。でも、(才)能有りでも出来ない人がいるんだ。それほど難しいんだ。


「だから、ミイナに出来る防御は受身。ただこれだけだ。よって、防御は終わり次の修行に移る。才能があれば続いていたのになあ?」

「ぐっ……」


 また私に才能が無いから指導が出来ないと。くそう! あのニヤニヤ顔腹立つ!


「だから、次は……」

「ミッちゃんーー!」


 シオンさんの言葉を遮る元気な声。これはリンさんの声だ。

 

「聞いて聞いて! ボクね、Aランクになったよ!」

「Aランク!?」


 Aランク? Aランクって冒険者のランクが!? リンさんついこないだまでEランクだったのに!


「ほぉー。やるじゃねえかリン」

「ふふん! 楽勝だよっ!」


 すごい。リンさんAランクかぁ。私は今だにFランクなのに。


「……二人がボクのこと除け者にするからね。上がっちゃった」

「すまんすまん」


 そう言えばリンさんは私が受身の修行を始めてから居なくなってたなぁ。受身ってしてる間他のこと出来ないからリンさんが暇してたんだよね。その間にクエスト受けてランクアップしてたと。


「でも、すげえじゃねえか。その歳でAランクなんてそうそう居ないだろ」

「うん? そうなのかな? でも、ギルドじゃ史上最速でSランクになった人の噂で持ちきりだったよ」

「へえー。最速で」


 史上最速でSランクかぁ。Sランクって最高ランクだよね。それに史上最速でなったのか。すごいなぁ。私と違って(才)能有りなんだろうなぁ。


「そいつは誰かと違って(才)能有りなんだろうなあ」

「言うと思いました」


 はいはい。予想通り。言うと思ってたし、自分でも思ってた。悲しきかな、(才)能無し。


「でもね、その人なんかズルいんだよ!」

「ズルい?」

「なんか特別扱いされてるんだよ! 登録した時からどんなクエストでも受けていいとか、クエストボードに出ないようなクエストも受けられたりとか。特別扱いされてたから一週間でSランクになれたんだよ!」


 特別扱いされたから一週間でSランク。いいなあ。私も特別扱いされたい。でも、そんな扱いされたところでクエストクリア出来そうにない。


「ボクは真面目に頑張ってるのに! ズルくない!?」

「はいはい。分かった分かった」


 ムキッーと何故かプンプン怒ってるリンさんをシオンさんがなだめる。それにしても、リンさんもAランクか。すごいなあ。こないだまで私と一つしか変わらなかったのに。まあ、実力は雲泥の差があったけど。


「はあまったく! それで! ミッちゃん達はどうなの!?」


 リンさんこっちにまで怒らないで下さいよ。けど、怒ってる顔も可愛いしいいや。


「受身の修行が終わりました。次、そう言えば次は何するんですか?」


 そう言えば次何するんだろう? 防御の続きをやるのかと思ってたら違うみたいだし。


「次か。次は実戦だな」

「実戦……!」


 実戦。ついに実戦か。実戦ってことはギルドのクエストをこなしていくんだろう。まだFランクの私。これを機に、私もリンさんみたいにどんどんランクアップしていかないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る