第153話

「パパ、なんだかこの頃楽しそうね」

「そうかなぁ…。いつもと変わらないと思うけど」


 泰滋があぐらの中に腰掛けているヤスエの口にご飯を運びながら、笑顔で答えた。


「ここに来た時より、だいぶ明るくなったわよ」

「きっと、養生ができて体も回復してきたのだろう」

「そうかしら…」

「これもママのおかげだよ。ありがとう」


 泰滋はミチエに向き直り、真顔で頭を下げた。


「やあねぇ、あらたまっちゃって…。やめてください」

「なに照れてるんだよ。ところで、そろそろ、京都へ帰ることを考えたほうがいいかな?」

「いえ、まだ早いわよ。ゆっくり養生して半年後ぐらいでいいんじゃない」

「そんな先おくりしたら、ママも大変だろう」

「市場の仕事は、慣れてきたこともあるし、そんなに大変じゃないんだけど…」


 箸をくわえて口ごもるミチエ。


「けどって…なんだよママ。何か心配事でもあるのか」

「心配事って程のもんでもないわ…」

「なんだよ…言ってくれよ」


 ミチエは黙ったまま、優しい視線をヤスエに注いでいた。泰滋もその視線に気づくと、ヤスエの口へ運ぶ箸を止めて、ミチエに問いかける。


「なんだよ、ヤスエのことか?」

「ええ」

「ヤスエに何か問題でも?」

「いえ別に…」


 そのまま、しばらく口を開かぬミチエに、さすがの泰滋も焦れてきていた。


「だから、なんだよ」

「…今、パパのあぐら椅子の中でヤスエが楽しそうにご飯食べてるじゃない」

「ああ」

「ヤスエは、その特等席を半分でもいいから、快く開けてくれるのかなって…」

「何言ってんだよ。このヤスエの特等席を、誰に開けるって言うん…」


 泰滋は、ハッとして大きな目でミチエの笑の含んだ顔を見つめた。


「ママ…もしかして…」


 笑顔を崩さず、ただ頷くミチエ。泰滋は、ヤスエを抱き上げて叫んだ。


「ヤスエ、お前ももうすぐでお姉ちゃんになるぞー」


 ヤスエはわけがわからずも、突然の高い高いが嬉しくて、泰滋同様ハイテンションではしゃいでいた。


「…今度は男の子だといいわね」

「そんなことはどうでもいい。元気な赤ちゃんが生まれて、ママが無事に出産を終えてくれれば…それで十分だよ」


 高い高いをやめようとせず喜び続ける泰滋とヤスエ。ミチエはそんなふたりをいつまでも笑顔で眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る