第106話

「ええ、それは音量なのです。今でこそ電気処理で大きな音が出せますが、当時はそのようなものはありませんでしたから、音量がヴァイオリンとかチェロに遠く及ばなかったのです。3メートルも離れればもう音が聞こえにくくなってしまいますの…です」

「そうなんだ…。ところで先輩、弦張り終わりましたよ」


 汀怜奈がチェックする。弦にねじれもなく綺麗に張れているようだ。次は、バッグからAの音叉を取り出し、チューニングを教える。佑樹は5弦を起点にチューニングを始めた。汀怜奈はチューニングの音にも構わず話を続ける。


「だからギターは交響楽の楽器にはなりえなかった。他の楽器の音に負けてギターの音など埋没してしまいますから」

「ギターって、昔はとってもひ弱な楽器だったんですね」

「そうです。ギターは、楽器を囲むほぼ2メーターの範囲で音楽を聞かせる楽器というのが本来の姿だったんです」

「それでは多くの人に聞かせられませんよ」

「ええ、ギターを囲むほぼ2メーターの距離と言ったらそこに居るのは、演奏者自身か、演奏者の大切な人ぐらいなもんでしょうから」

「大切な人って…」

「例えば、家族とか、恋人とかですよ」

「そうなると、音楽を聴かせるというよりは、なんか…語るって感じですね」

「そうです。ですから、彼女をモノにしょうとするのに、ギターを選んだのは、案外正しい選択だったのかもしれませんね」

「モノにするなんて…、やめてくださいよ。人ギキの悪い」

「そうでしょ?違うのですか?私は間違ったこと言ってますか?」

「先輩…また怒るんだから…」


 佑樹は汀怜奈の皮肉の矛先をかわそうと話題の方向を変えた。


「でも今の自分みたいに恋人がいない場合は、ギターを弾くとどうなっちゃうんですかね」

「そうですね…当然佑樹さんがギターを弾けば、佑樹さん自身に聞かせることになりますね」

「ああだからか、それでじいちゃんが言っていたことがわかった」


 汀怜奈は、会話にじいちゃんが出てきたことに色めきだった。


「おじいさまは…なんと?」

「高校野球が終わって、何もヤル気になれずダラダラしていた時にギターを勧めてくれたんですが…。『人に聞かせる楽器もいいけど、自分自身で自分に音楽を聞かせるギターってのも、いいと思わないか。』って」


 汀怜奈は新ためて老人のギターに関する造詣の深さを知った。やはりあのおじいさまはただものじゃない。


「先輩、チューニング終わりました」


 汀怜奈はギターを受取って、チューニングをチェックした。張りたての弦では、チューニングが狂いやすいのだが、音は正確に調整されていた。さすが野菜のおしゃべりを聞き分ける佑樹の耳はチューニングも正確だ。


「しかも見てくださいよ、先輩!」


 佑樹が嬉しそうにギターのヘッドを指差して大声を出した。


「ほら、みんな同じ方向を向いてら」


 彼の指差すところを見ると、ギターのペグのヘッドが、みんな同じ方向に揃っている。


 『うそ…偶然でしょ?』


 佑樹がギターをいじると、何か不思議なことが起きる。汀怜奈はそんな、胸騒ぎというか、期待感というか、不可解な気持ちで佑樹を見つめた。


「あの…」


 見ると佑樹の父が部屋の入口に立っていた。


「なんだよ。おやじ。なんか用?」


 突然現れた父に不満そうな佑樹。


「いや、コーヒーでもどうかな…なんて」


 父の手にあるお盆には缶コーヒーとお皿の上にたっぷりのカントリーマムがもられている。


「そんなこと頼んでないから。欲しい時は自分で取りに行くから」

「そうか…なら、下に戻るが…なんか楽しそうだな…なんて」


 佑樹の剣幕に押されモジモジとつぶやく父親。


「どうぞはいってください。ご一緒にコーヒーブレイクしましょう。弦も張り替えたし、佑樹のチューニングしたギターで、試しに一曲演奏してみますから」


 佑樹の不満顔にも構わず、汀怜奈は笑いながら父親を迎え入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る