応援コメント

第1633話 ゴン、お前だったのか……」への応援コメント

  • タヌキそのものが日本の固有種だから大事にしたいですね。
    ちなみにドラえもんの海外版では上記の理由でタヌキが通じないため、アザラシに間違われる設定とか。

    作者からの返信

    達見ゆうさん こんにちは。

    タヌキ、日本以外ではあまり見かけないので、海外の人はアライグマだと誤認してしまうみたいですね。かなり似ているのでしゃーない。
    見た目似てるんだし、海外版のドラえもんはアライグマに見間違えるとかでいい気もしますけどねえ。体型的にはアザラシにも近いですけど。

    ちなみに、このタヌキが毛皮採取のためにヨーロッパで飼育されていた時期があって、その後に野生化して害獣扱いされている話を小耳に挟んだ事があります。悲しい話ですね。

    編集済