頼られるオカン

老々介護の現実見た😨

結構前の事なのですが💦

近所の本屋のおじちゃんが亡くなる前

オカン頼み事されてしまったのだ~✋


「あそこの家、1人息子に先立たれて

夫婦2人だから、俺に何かあったら

気にかけてやってくれ。」


これが始まり始まり~😅💦💦

亡くなった人からの頼み事断れないし~

そう思ってずっと気にかけて

ちょいちょい顔見に行ってるうちに

こ~なった😃

オカン→義理の娘

息子→義理の孫


…(笑)

ただの近所のオバハンなんだけどね😅

そのうち病院の付き添いやら♿

入院手続きやら🏥

保険証に包括センターとの橋渡し🌉

挙げ句の果てに預金の引き出しまで💰

いやいやいやいや💦💦

さすがにこれ以上はマズイっしょ✋

という訳で❗

身内に連絡→家では面倒見るの無理🆖

別な身内に連絡→うちも無理🆖

親戚間で溝があるらしく😥

結局たらい回しの末全員NO👐

包括センターもお手上げ😖✋

そうこうしてるうちに❗

2人揃って認知症の症状出てきたぁ~😞💨

しかも🆘

つい最近旦那さん入院🏥🚑

奥さん→パニック🌀😱

入院してるはずの旦那が行方不明とか~

居なくなったとか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝っぱらからうちに来る😨

で、同じ事を繰り返して帰っていく😱


ここまで認知症の症状が進んでるとなると

施設行くしかないけど🏫

行く前に家処分しなきゃいけないし

本人の承諾必要だけど本人ボケてるし💦

成年後見人制度使おうにも

本人達がうんって言わないとダメだし🆖

老々介護の現実ってやつなんだろうなぁ😅

いつかやる🎵

じゃ遅いんだよね~🐌💨💨

赤の他人のオカンが言うことじゃないけど

身内いないならいないで

身の振り方は考えないとダメなんだなぁ💦

オカンもよくよく覚えておこっと😁


出来ることは手伝うけど

出来る範囲を越えたら勘弁🙏💦💦

なんせ…オカンの肩には❗💃❗

うちの食費とモフモフが乗っている🎵

オカン的にはうち優先👍

何でもかんでも抱えられません🆖

ってなわけで❗

モフモフタァァァァイム(*≧з≦)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る