デイケアセンター見学

8月28日火曜日・

広は通信機器のメモ機能で日記を書き始めた。

広日記『8時55分母来る。それまでに支度を終わらせておいた。成田先生の宿題、発達障害についての宿題も荷物に詰めて。』

広日記『母が来てから、荷物の最終確認をしていたら、成田先生が来ていってらっしゃいの挨拶をしてくれた。その会話の中で成田先生は「金曜日辺りに退院の日について話し合おう」と言った。それを聞いて私は退院まで残り僅かなのだと思った。』

広日記『9時11分外泊の説明が終わりついに出発』

広日記『9時35分病院の最寄り駅到着。武井さんと合流』

海里「おはようございます」

保健師武井「どうも。おはようございます」

広日記『9時45分病院の最寄り駅出発。電車を待っている間、母と武井さんは会話をしていたが、街の騒音などで上手く聞き取れなかった。きっとデイケアセンターのことなどについてだろう』

広日記『10時12分デイケアセンター最寄り駅到着』

広日記『10時27分デイケアセンター到着。見学予定の時間に間に合った』

広日記『デイケアセンターの案内係の人に、センターについての説明と、施設内の案内をしてもらった。そして応接室で会話をした。全プログラム分の日数は来なくて良くて、センターに来てもプログラムに参加せず、センターの休憩スペースで休んでいて良いそうだ。私は全てのプログラムをこなし、全ての日を通わなくてはいけないと思っていた。しかしここなら、無理もしないで済むから良いなと思った。それを案内係の人にも伝えた。それで案内係の人は私の病気について確認をして来てくれたので、私は発達障害についての宿題のメモを見せた。案内係の人は私の特徴を少し理解してくれたようだった。』

広日記『12時デイケアセンター出発』

広日記『12時17分デイケアセンター最寄り駅到着』

広日記『12時37分自宅と病院への乗り継ぎ駅到着。武井さんと解散。その後駅周辺のドーナッツ屋で、お昼ご飯にドーナッツ二個買ってもらい、店内で食べる』

海里「どれにする?」

広「じゃあコレとコレ」

海里「分かった。じゃあママはコレにしようかな。すいません。コレと、コレと、コレをください」

店員「了解しました。店内でおめしあがりですか?」

海里「はい」

店員「ではお会計は…です」

広日記『13時家路に着く』

広日記『13時8分自宅の最寄り駅到着』

広日記『13時27分帰り道スーパーで買い物をして入院二度目の自宅に戻る。これは嬉しいことに越したことはない』

海里「今日は施設見学どうだった?」

広「良かったと思うよ。案内係の人に伝えた通り、良い場所だよ」

海里「そう。ならママも安心して良かったって言える。今日は朝から疲れたでしょ。少し横になって休みなね」

広「分かった」

広日記『14時40分昼寝をする。今日は午前中だけでも疲れた』

広日記『17時50分昼寝から起きる』

広日記『18時5分夕食。レトルトカレー、サラダ』

広日記『18時19分夕食完食。夕食後の薬を飲む』

その後広はオンラインゲームをする

広日記『19時入浴』

広日記『19時18分私の部屋に戻る』

その後またまた広はオンラインゲームをする。

広日記『20時30分寝る前の薬を飲む』

その後メモした日記を広は紙に書き写し、オンラインゲームをして、プレイ動画をSNSに投稿した。

8月29日水曜日・

広日記『3時40分、4時20分、7時45分起床』

広は通信機器のメモ機能で日記を書き始める。

広日記『7時55分朝食。スーパーで買ったおいなりさんを食べる。その後部屋に戻り眠る』

広日記『12時起床』

広日記『12時5分リビングに行ったら母が、私の為のお昼ご飯を用意してくれていた。うどん、スーパーで買ったおいなりさん、サラダ』

広日記『12時17分完食。その後オンラインゲームをした』

コンコンとノックして広の部屋の扉を開ける海里

海里「そろそろお風呂とか入って病院行く準備しなさいね」

広「うん」

広日記『16時20分入浴』

広日記『16時44分私の部屋に戻る』

広日記『17時30分支度を終え病院に戻る為外出』

広日記『17時39分自宅の最寄り駅出発』

広日記『17時51分病院の最寄り駅到着』

広日記『駅周辺のスーパーで飲み物とお菓子を買ったあと、道中のファミリーレストランでパエリアを注文』

広日記『18時23分パエリア来る』

広日記『18時35分完食』

広日記『19時病院到着。精神科病棟に戻りナースさんに外泊の様子を報告』

広日記『19時50分荷物を片付け終わり、母帰宅。ハグして手を振り見送り別れた。』

広日記『19時55分面会終了まで5分前のアナウンス』

広日記『20時33分寝る前の薬を配るアナウンス』

広日記『21時24分消灯の為明かり消される』

その後広はメモした日記を紙に書き写した。

8月30日木曜日・

広日記『21時17分消灯の為明かり消される』

広日記『日記の記録も簡略的になる日が多くなった。本当に何時何分なにが起きたということだけだ。ほとんどの時間通話機能でSNSをしたり、時に多目的室で仲良くなった患者と話すこともある。そのおかけで穏やかに過ごせているのだろう。外泊も二度したし順調だ。あと明日成田先生と退院の日付を相談するんだ。早い退院になるか、遅めの退院になるか、期待と不安が渦巻いている。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る