最初の外泊前日

8月18日土曜日・

広日記『10時10分成田先生が夏休みに入る為、その間の代わりの先生を紹介しに来た』

成田「先生の夏休みの間に代わりに先生をしてくれます。何かあれば相談してね」

代わりの先生「おはよう。山林です。なにかあれば言って下さい。よろしくお願いします」

広「よろしくお願いします」

山林「それでは失礼します」

成田「またね」

広(またね?)

広日記『10時25分成田先生再び登場。外泊の日にちがいつ頃にするか話しに来た。』

成田「外泊についてなんだけど、先生の夏休み中にはと思ったけど、先生のサインが必要なんだ。だから来週になっちゃうかな。先にサインする事も出来るけど、今日はこのまま帰るからゴメンね。それと最後に月曜の12時30分に三者面談ね。お母さんにも伝えておいて」

広「分かりました。来週外泊と先生のサインが必要と、来週の月曜12時30分三者面談と伝えておきます」

成田「そうしてくれると、ありがたいよ」

広日記『14時35分母面会に来る。私は眠っていた。眠い中母に起こされる』

海里はベッドの机に置いてある風呂の予約用紙をみながら

海里「今日は早めに来て、昼間から屋上庭園に行こうと思ったけど、一時間後にお風呂の予約取っていたのね。仕方ないからお風呂のあとだね」

広「そう言えば午前中成田先生が来て、代わりの先生を紹介しに来たよ。山林って言う先生。あと外泊は先生のサインが、書類に無いといけないらしく、来週になっちゃうって。」

海里「前倒しにサインしてもらえないの?」

広「出来るけど今日はそのまま帰るって言って書類作れなかった。それと来週の月曜日の12時30分から三者面談だって」

海里「なるほど」

広日記『15時37分入浴』

広日記『16時3分病室に戻る』

広日記『16時15分病棟を出て屋上庭園に行く』

海里「いつも日が沈む時間帯だけど、今日は広に日の光を浴びせられることが出来て良かった」

広「日光浴~」

海里「見て!薄くだけど虹が見える!」

広「あー本当だ。虹だ」

広はSNSに虹を見たと言う事だけ投稿して写真までは投稿しなかった。

海里「上手く写真が撮れないなー…よし!これは上手く撮れた。見て」

広「まあ良いんじゃない。でもどうせ薄い虹だけど。そう言えば昨日の用事ってなんだったの?」

海里「ああ用事ね。本の発売のトークショーに行っていた。それで外泊の話しになるけど、来週は火曜日にしない?早い方が良いでしょ?先生との三者面談のある月曜日に頼もう」

広「うん」

その後消灯後に広は通信機器を使い、インターネットで検索するのは、あまり良くないと分かっていながらも調べて、発達障害についての宿題を進め、広自身に当てはまる事を書いた。追加した内容はこうだ『発達障害は脳機能の障害、見通しがないものには不安を抱く、生活リズムが不安定』

8月19日日曜日・

広日記『16時45分昼寝から起床』

海里から広の通信機器にメッセージが届いていた。

海里「自分の取扱説明書の宿題、波音にも手伝ってもらおうね。伝えておく。今日は波音必ず行くから。ママは広の布団干し・部屋の掃除をして火曜日に向けて段取りしているよ」

波音からもSNSのチャットが届いていた。

波音「やほ!」

波音「今から病院行きまっせ」

その後波音病院到着。SNSの通話機能で広と話す。

波音「もしもし今病院に着いたんだけど、変わった病室番号教えて。海里から聞きそびれた」

広「1215号」

波音「ありがとう。今行くね」

広日記『17時10分波姉面会に来る』

波音「眠たそうだね」

広「今さっきまで昼寝していた」

波音「そうか。だからかハハッ」

広日記『17時35分夕食が届いたアナウンス。白米、肉じゃが、甘酢おろし和え、ナスの煮物、みそ汁、お茶。』

広日記『17時58分夕食完食』

広日記『18時15分夕食後の薬を配るアナウンス』

波音「薬飲んで来た?」

広「うん」

波音「じゃあ屋上庭園に行こうか」

広「うん」

広日記『18時20分病棟を出て屋上庭園に行った。庭園を今日は波姉と歩いた。その後売店で飲み物とお菓子を買ってもらった』

広日記『18時55分病棟に戻り病室に戻る』

広日記『19時55分面会終了まで5分前のアナウンスと共に波姉帰宅。ハグして手を振り見送り別れた。波姉とは波姉が海外に行った時の画像を見せられながら、海外の話しをしたり、発達障害についての宿題の協力をしてもらうようお願いして、結局良い答えは出なかったけど協力はすると言ってくれた。そして母と火曜日に外泊出来るように頼もうとしていることを波姉に伝えて教えた。』

8月20日月曜日・

広日記『12時20分母外泊許可の書類に、親族が書く部分があったので私が朝連絡して来た』

広日記『12時30分成田先生が診察室に呼びに来る。そして外泊の日程など決めて、話しが進み三者面談終了』

広日記『14時10分母帰宅。改めて保健所に行って、武井さんと会うということを確認した。そしてその他なにをするか計画立てた』

広日記『21時7分消灯の為明かり消される』

広日記『消灯後母に電話した。自宅に戻る際に使う乗り物の確認や、母が警察に外泊すると報告したことや、持ち物で気になることを確認した』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る