おはようって言いたくて

8月8日水曜日・

広日記『2時10分、3時40分、9時、12時起床』

広日記『12時昼食が届いたアナウンス。白米、赤魚、厚揚げの煮浸し、みそ汁、パイナップル、お茶。昼食は起きてボーとしている時に運び込まれた。』

広日記『12時23分昼食完食』

広日記『12時38分入浴』

広日記『13時2分病室に戻る際通信機器をナースステーションで受け取り病室に戻る。』

16時34分広は波音とSNSのチャットで会話をした。

波音「大部屋どう?」

波音はラーメンの画像を広に送った。

波音「これからしばらく海外に行くから日本食の最後の晩餐をしている」

広「結局大部屋になっても誰も居ない部屋だから個室のような大部屋。自分以外誰も居ないから大部屋という名の個室」

16時49分波音「まあ気を使わなくて良くない?おじちゃんおばちゃんと同じ部屋もちょっとね…」

広「確かに」

17時7分波音「このまま退院に向けて頑張ろうね!これから乗り継ぎの便に乗って行って来るわ」

広「行ってらっしゃい。気をつけて」

広日記『17時20分母面会に来る』

広日記『17時38分夕食が届いたアナウンス。白米、蒸し鶏、昆布炒り煮、かぼちゃ、お茶。』

広日記『18時夕食完食』

広日記『18時10分夕食後の薬を配るアナウンス』

広日記『19時48分母帰宅。握手して手を振り見送り別れた。今日の母との会話はたわいもない話しをしたり、明日は来ないというのを聞かされた。』

広日記『19時55分面会終了まで5分前のアナウンス』

広日記『20時30分寝る前の薬を配るアナウンス』

広日記『21時10分消灯の為明かり消される』

8月9日木曜日・

広日記『2時40分、11時10分起床。朝から何度かナースさんに声を掛けられるが眠った。』

広日記『11時58分昼食が届いたアナウンス。スパゲティー、サラダ、フルーツポンチ、お茶。』

広日記『12時20分サラダ残す』

広日記『12時37分入浴』

広日記『13時6分病室に戻る』

その後広はナースステーションに行き、通信機器を受け取りSNSをやる。

広日記『14時27分レクリエーション開始のアナウンス』

広日記『15時30分レクリエーションが終了。今回はアニメーション映画を見た。まだ途中で終わったけど、今度アニメーション映画を見るレクリエーションの時は同じ作品の続きから見るそうだ』

その後広はSNSにアニメーション映画を見た事だけを投稿。そして海里とも通信機器のメッセージ機能で会話をした。

海里「明日は面会に行くね。今日は久しぶりに絵の具でデザイン画を描いています。」

広「今日はレクリエーションでアニメーション映画を途中まで見たよ」

海里「そうか楽しかった?楽しければ良いと思うよ」

広「まあまあ楽しかった」

海里「そうか。じゃあ明日ね!」

広日記『17時33分夕食が届いたアナウンス。白米、サバの塩焼き、里イモと大根の煮物、白菜の酢漬け、お茶。』

広日記『18時5分夕食完食』

広日記『19時55分面会終了まで5分前のアナウンス』

広日記『20時30分寝る前の薬を配るアナウンス』

広日記『21時13分消灯の為明かり消される』

広日記『明日で通信機器が使用可能になってから一週間。明日また成田先生と話し合う。その時に使用時間の制限はどうなるのだろう。それとこの一週間は午前中は暇になった為、よく眠っていた。あと明日忘れずに成田先生に、聞きたいのは居場所さえ見つかれば今の状態でも退院出来るかどうかだ。さすがに私も早く退院したい。今日で入院45日目だし、試験外出を兼ねて、施設見学も可能だからドンドン退院へのステップアップをしていきたい。』

8月10日金曜日・

広日記『3時20分、7時15分起床。今日も朝食が届いたアナウンスが、聞けずにいたが今日は朝食が片付けられず、運び込まれているままだ。朝食は食べられそうだけど眠たいな。とりあえずトイレに行こう。隔離室の頃と違って、病棟内のトイレを使わなければならないのが少し面倒だ。』

広日記『朝食メニュー、パン、ハムレタスサラダ、ぶどう、牛乳、お茶。』

広日記『7時55分朝食完食。しかしさっきトイレに、行った後廊下で寝そべっていた時に、他の患者さんから倒れていると心配されナースさんを呼ばれた。あの大げさ具合がなんだか面白かった。そしてそのあと、朝食を食べた。』

広日記『10時5分成田先生に診察室に呼ばれる』

広と成田先生の面談が始まる。

成田「7日火曜日に話した通り、通信機器の制限について話し合おうか。その前にまず、今朝廊下で寝そべっていたんだって?ナースさんから聞いたよ。なにか気持ちが落ち込んだり、イライラしたの?それとも本当に眠かっただけ?」

広「うん。眠かっただけ」

成田「じゃあやめようよ。他の人驚くし心配するよ。それに廊下は寝そべると汚いからね」

広「うーん…」

成田「じゃあ時間の設定をしよう。午前中から使いたいって事だから、8時から消灯までにしよう」

広「以前からSNSで7時頃におはようございますって、挨拶の投稿をしていたから、7時から使いたい」

成田「じゃあ朝から起きられるし、朝7時から消灯までにしよう。じゃあ後他に無い?」

広「施設とか居場所が見つかったら、今の状態なら退院出来る?」

成田「そうだね。見学して自分に合っているか判断出来たら退院出来るかな。やっぱり早く退院したい?」

広「早く退院したい」

成田「そうかしたいのか分かった。とりあえず今回の診察お疲れ様。次は来週火曜日にお母さんを交えて面談だね。それじゃあ通信機器の事ナースに伝えておくね」

11時39分広は海里と通信機器のメッセージ機能で会話をした。

広「今日成田先生と話しをして通信機器の使用可能時間が7時から消灯の21時までになったよ」

広「それと今日のレクリエーションは塗り絵とかする日だったんだけど、日記を持ち込んで書いていたら他の患者さんと日記について少し話した」

海里「ハメを外してSNSの使い方を間違えずにね。それに有効に使いなさいね。」

海里「日記のことや、自分の気持ちを、人に聞いてもらえて良かったね!自分からも話しが出来て良いね!」

広「患者さんから話し掛けて来た。患者さん「黙々と書いていますね。なに書いているんですか」私「日記みたいな物です。今はさっき先生と話したのでそれを書いています」って感じの会話をした」

海里「そうだったか」

広日記『12時7分昼食が届いたアナウンス。うどん、天ぷら、甘酢おろし和え、オレンジ、お茶。』

広日記『12時40分昼食完食と昼食後の薬を配るのと検温するアナウンス』

広日記『16時35分入浴』

広日記『17時病室に戻る。通信機器の使用時間にゆとりが出来たから、久しぶりに入浴する時間を遅らせて自由な時間に入れた。今までは13時から通信機器を、受け取れるようにしていたものだ。』

広日記『17時20分母面会に来る』

海里「通信機器の使用時間が伸びて良かったけど、ちょっと真面目な話ししたいから、晩ご飯食べてからね」

広「うん」

広日記『17時35分夕食が届いたアナウンス。白米、魚の焼き物、こづゆ、白和え、お茶。』

広日記『17時55分白米だけ残す』

海里「ちょっと真面目な話しって言うのはね、今日の昼に警察から連絡が来たよ。たぶん広のSNSが動いているから、たぶん動きがあったからだと思う。」

広(たぶんでも無ければ、そうやって動きがあったということを理由に、連絡して来たに違いない)

海里「それで病院で大部屋に移ったこととか良い方に向かっていると伝えておいたよ」

広「ありがとう」

広「そうだ一週間経つけど武井さんから、施設の書類は郵送されて来た?今日成田先生に居場所さえ見つかれば退院が出来るか聞いちゃった。でも見学しないといけないと言っていたから、書類が郵送されて来たらすぐに持って来て。お願い」

海里「まだ届いてない。でも分かった。郵送されて来たら、すぐ持って来るね」

その後2人は1215号室の病室でたわいもない話しをした。

海里「じゃあそろそろ帰るね」

広「うん」

広日記『19時52分母帰宅。ハグして、ハイタッチして手を振り見送り別れた。』

広日記『19時55分面会終了まで5分前のアナウンス』

広日記『20時34分寝る前の薬を配るアナウンス』

広日記『21時10分消灯の為明かり消される』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る