散髪日和

広日記『5時20分起床』

広日記『6時57分朝食が届いたアナウンス。パン、ゆで卵、マカロニサラダ、バナナ、牛乳、お茶。』

広日記『7時17分朝食完食』

広日記『朝食後の薬を配るアナウンス』

広日記『9時37分ナースさんと髪の毛を切りに行く』

広「ナースさん今日髪の毛を切りたいから、美容室に予約を取ってもらえませんか?」

ナース「良いですよ。今連絡してみます。…今からでも大丈夫そうです。今日の担当のナースに付き添いしてもらえるように、今声を掛けるので待っていて下さい」

ナース「お待たせ広さん行きましょうか」

美容室着

理容師「切り終わったらナースさんを呼べば良いんですよね?」

ナース「はいそうです。よろしくお願します」

理容師「分かりました。それではいらっしゃいませ。どんな感じに切りますか?」

広「今の感じを残しつつ短くするのとすいてもらえば良いです」

理容師「分かりました」

数分後

理容師「こんな感じでどうでしょうか」

広「良いと思います」

理容師「ではお代頂戴します。今回はカットのみでしたので2500円です」

広「はい。どうぞ」

理容師「ではナースさんを呼ぶので座って待っていて下さい」

広「はい」

数分後

ナース「お待たせ広さん。戻りましょうか」

広「うん」

ナース「少しサッパリしたね」

広「そう?」

広日記『10時17分精神科病棟に戻り、隔離室に戻る』

広日記『14時30分レクリエーションを始めるアナウンス。私はナースさんの言う通り参加しに行くことにした。』

ナースコール越しナース「これよりレクリエーションを開始します。準備が済まれ、参加される方は多目的室にお集り下さい」

広日記『15時30分レクリエーションが終了して隔離室に戻る。卓球を患者みんなとして楽しい思いが出来たので良かった。』

広日記『21時10分消灯の為明かり消される。』

広日記『寝る前に7月18日に出され、母や成田先生に追加され、7月24日の三者面談の時から加筆した、母からの宿題は終わらせた。これで明日保健師さんに、私のことを少しは理解してもらえるだろう。結果的に追加の得意なこと苦手なことだけを、書いたが宿題の内容は、まとめるとこうなった。

1保健師さんに聞いてみたいこと・どんな仕事でどこまでサポートしてくれるの?、保健所って具体的にどんな所?

2興味や好きなこと・嫌いなこと・創作が好き、音楽を聴くのが好き、お菓子甘い物が好き、太った人と食事が苦手

3これからやってみたいこと・してみたいこと・創作活動を本格化、異性の装い

4得意なこと・苦手なこと・得意なこと、想像すること。しかし妄想し過ぎで自分を苦しめる、苦手なこと、寝ること、起きること、食事すること。だ。』

広は日記にも宿題のメモの内容を書き上げたので寝る事にした。こうして散髪の日は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る