入院初の姉と過ごす時間

7月1日日曜日・

広日記『1時15分目覚めまた眠る。(以後起床とまとめて表記)夢を見た。SNSのフォロワーが減るのを確認するのを見てショックを受けた。』

広日記『2時58分起床』

広日記『6時56分朝食が届いたアナウンス』

広日記『7時5分隔離室に朝食が運び込まれる。パン、ゆで卵、サラダ、バナナ、牛乳、お茶』

広日記『7時40分朝食後の薬を配るアナウンス』

広日記『7時57分ナースさんが食器を片付けに来た。』

広はしばらくして眠くなり午前中から眠った。

広日記『時間不明眠くなり眠る。その後ナースさんが昼食を運び込みに来て、起こそうと、声を掛けて来るが眠いので狸寝入りをした。』

広日記『12時43分ナースさんがいなくなったので時間を確認。その後また眠る。』

広日記『13時4分ナースさんが来て「昼食を片付けしまうからね」と声を掛け、私を起こそうとするが私は眠いので再び狸寝入りを決め込む。ナースさんは食器を片付け、いなくなった。そうして私は時間を確認。13時25分もう、まともに寝れないと思い起きることにした。』

広日記『13時35分姉波音が面会に来た』

波音「暑い〜。もう夏日って感じよ。あ、広眠そうだね」

広「今さっき起きたところ」

波音「そうか寝ていたんかいハハッ」

広日記『連日母も姉も面会に来る時は外が暑い~と言って面会に来る。それほど外はもう暑いのだろう。波姉が来たあと、ついでにナースさんも隔離室に来た。そして昼食を温めてもらうことになった。』

ナース「ちょうど起きたんですね。まだ昼食が残してあるので温めれば、ご用意出来ますよ」

波音「また何も食べてなかったの?」

広「朝は食べた」

波音「そうそれなら良かった。海里から何も食べないことが多いって聞いてて心配していたんよ。じゃあナースさんお昼ご飯お願いします」

ナース「分かりました少々お待ち下さい」

広日記『13時43分昼食を食べる。白米、ゴーヤチャンプル、エビあんかけ、みそ汁、マンゴーゼリー、お茶』

波音「昨日海里から聞いたよ。家族が居れば病棟内歩けるって。だから食べ終わったら気分転換に歩き周りに行こうか」

広「うん」

広日記『食べ終わったら病棟内を波姉と歩くことになった。14時7分昼食完食』

波音「じゃあ行こうか」

広日記『14時10分病棟内に出る』

広は病室から出て右に向かうと大きな窓の前で止まり、景色を眺めた。その窓は去年の入院の時に姉波音と花火を見た窓だった。

広「去年もこの窓から一緒に花火見たね」

波音「今年もここに来るとは思わなかった」

広はこんなこと二度するとはと思い、ついクスリと笑ってしまった。

波音「笑っている場合じゃないよ」と言いながら波音は広を、ひじで小突いた。そうしていると慌てた様子でナースが近づいて言った。「土曜日曜は人員が少ないので歩かれると困ります。申し訳ないですがお戻り下さい」と言って来た。

波音「母から家族が居れば良いと聞きました。それに昨日だって母と広は病棟内を歩いたと言ってましたし…」

ナース「でも今日はダメなんです。すみません」広はこのことも日記に書いた。

広日記『波姉と去年2017年に入院した時に花火を見た大きな窓から景色を眺めた。そして私は「去年もこの窓から一緒に…ナースさんに今日はダメだと断られてしまった。わずかな時間だったが戻ることにした。14時15分隔離室に戻る。』

病棟内を歩けず残念な空気が漂い沈黙する2人

波音「歩けなくて残念だったね」

広「うん」

波音「そう言えば今日は用事があったんだ。また来れる時に来るから帰るね。またね」

広「うん。またね」

広日記『14時23分波姉は用事があった為、面会を終えて帰って行った。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る