赤飯はこういう意味で出されたのか

広日記『6月29日金曜日・日付が変わったのは覚えているがいつ寝たか不明

2時35分一度目覚めてもう一度眠る

4時40分起床』広は時計と窓を見てしばらく過ごした。

広日記『5時窓から陽の光が入り病室は明るいがどこか虚しい』

またしばらく何も無い隔離室で過ごすしかない広。

広日記『7時病棟に朝食が届いたアナウンス』

広日記『7時11分隔離室に朝食が運び込まれる。パン、海藻サラダ、パイナップル、牛乳、お茶7時34分完食』

広日記『7時45分朝食後の薬を配るアナウンス』

広は朝食の食器を片付けてもらう時ナースにお風呂の予約を取ってもらった。

広日記『10時45分入浴11時10分隔離室に戻る。戻る際ナースさんに「サッパリした?」と聞かれたので私は「うん」と答えた』その後広はお風呂上りで眠くなったのか眠りについた。

広日記『時間不明お風呂上りで眠くなったのか夢を見る程眠りにつく。

およそ12時昼食が病棟に届いたアナウンスを聞く。

およそ12時以降隔離室に昼食が運び込まれナースさんに私は声を掛けられ起こされようとされるが私は眠りへ再びつく

時間不明「昼食を片付けてしまう」とナースさんに言われるも私は三度目の眠りにつく

14時8分ナースさんが昼食を片付け、立ち去り私は昨日も昼食を食べてないなと思いながら、のっそり時間を掛けて起きることにした』

広日記『14時35分今日のこれまでの記憶の整理も出来たし日記を書いた。先に書いてある事は今日のお風呂上りから眠って起きるまでの今までの事だ。それと見た夢の内容はSNSをしていた。また私の各SNSアカウントであらゆるアカウントと絡んでいた。今までの日常を取り戻そうと無意識下でも想い考えているのだろうと受け取れた。』

その後しばらくしてナースが1212号室の隔離室に来た。

ナース「検温と脈拍計りに来ました。はい体温計を腕に挟んで下さいね。その間に脈を計るので、もう片方の腕を失礼します」そして検温等を済ませたナースは隔離室から出て行った。

広日記『14時50分ナースさんが検温等しに来た』

広は今日もナースに買い物を頼んだ。今日はまだ飴も残っていたのでまた緑茶だけ頼むことにした。

広日記『16時10分ナースさんに買い物を頼んだ』

広日記『17時39分夕食が病棟に届いたアナウンス

17時45分ナースさんが夕食を運び込む。赤飯、みそ汁、スナップエンドウ、白身魚のゆずこしょう揚げ、長イモの大根おろしかけ、抹茶の小豆かけ水ようかん、お茶。何故赤飯なんか…。祝うことなど一つもないのに。逆に罪の念に苛まれているのに、いたずらにも程がある。』

広日記『18時22分夕食後の薬を配るアナウンスが流れる。赤飯の理由が分かった夕食のメニュー表に書かれていた。今日は開院記念日らしい』

広日記『18時37分夕食完食。食べている時もSNSや通信機器が使えない事で色々な事が頭をよぎり考えてしまう。あまり良い食事とは言えない。』

広日記『18時40分夕食後の薬をナースさんが持って来た』

広日記『18時50分母が面会に来た』

海里「来たよー。あれ?まだお茶あるじゃん飲んでないの?」

広「飲んでいるよ。今日も買い物頼んだんだよ」

海里「あ、そうなのね。でも今日も3本お茶買って持って来たからね」

広「うん、ありがとう」

海里「広が入院してから波音と2人きりだから寂しいよ。パパとは別居していても問題無いけどねハハッ。でもパパにも広の今回の入院について連絡したら驚いてショックを受けていたよ」

広「じゃあ波姉もパパも家族皆、今回の件は知っているんだね」

海里「うん、そうなるね。でもとにかく広が捕まらずに、そして犯罪者にならなくて良かった。刑務所じゃなくて本当に良かった」

面会終了まで5分前のアナウンスが流れた。海里「じゃあ時間だから帰るね。昨日も言ったけど、これからはSNSに投稿する際は投稿内容を確認させてね。それから投稿してね」

広は(今日も最後は海里の検閲の申し出か。さほど強制力も無い)と思いながら言った。「夜中もSNSに投稿するよ」この発言は(そこまで確認する気があるの?)という母海里を試した発言でもあった。そうしたら海里は苦笑いしながら「それはさすがにキツい」と言って帰って行った。そして広は日記に面会終了間際の会話と気持ちを書いた。

広日記『19時57分母帰宅。面会終了間際だったが母は言った「昨日も言ったけど…』

広日記『20時30分寝る前の薬を配るアナウンスが流れる』

広日記『20時38分ナースさんが寝る前の薬を持って来たが、ちょうど私はアメを口にしていたので少しばかり薬を飲むのに時間が掛かった。』

ナース「薬持って来ましたよ」

広「ちょっと待って飴食べている。今飲み込むから」

ナース「そんなことしなくても…ああー飲んじゃったスゴイね」

広「やるでしょ。じゃあ薬ちょうだい」

ナース「危ないよ。はい薬」

広日記『21時9分21時の消灯の為回診によって明かりを消される』

ナース「回診です。消灯時間なので明かり消しますね」そうして今日も1日が終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る