第6話 時刻表トリック②

「うわあああッ!?」


 人気のない大きな工場跡地に、見知らぬ男の叫び声が響き渡った。

 年齢は二十代前半くらいだろうか。ストライブのスーツに身を包んだ男が、長年の雨風で錆びついた機材の間をまるでデタラメに走っていた。そこそこの値段がしそうなケバケバしいスーツには、途中で転けたのだろう、膝や肘のあたりが擦り切れたように破けていた。

「ハァ……ハァ……ッ!」

 だが男は破れを気にするそぶりも見せず、開けっ放しになっていた狭い倉庫の奥の、壊れたトラクターの影に無我夢中で飛び込んだ。それから男は滴る汗もそのままに物陰でジッと息を殺し、音を立てないようにその身を潜めた。

「……!」


 午前八時過ぎ。

 彼の右手に巻かれた金の腕時計が、開け放たれた窓から差し込んだ朝の光に照らされてキラリと光った。男の潜んでいる廃工場から、道を一本挟んだオフィス街では、今頃通勤ラッシュの満員電車から吐き出された大量のサラリーマンたちでごった返していることだろう。だが草木も野ざらしになったこの場所には、立ち入り禁止のロープが張られていることもあり今は誰も近づく者はいなかった。

「チクショウ……!」

 男は血走った目で恐る恐る後方を覗き込み、一人小声で毒づいた。唇を噛み締め、強く握りしめたその拳からは爪が皮膚を突き破りうっすらと血が滲んでいる。彼の視線の先には、拍子抜けするほど爽やかな青い空が広がっていた。人影はない。彼がほんの一瞬安堵の表情を見せた、その時だった。

「!」

 ザッ、ザッ、と砂利を踏む音が、息を潜める男の耳に飛び込んできた。

 それから、ブォォォ……ンと唸るように低く響く、不気味な機械音。彼はたちまち表情を強張らせ、息を飲み込んだ。

「……!」

 やがて彼が飛び込んだ倉庫の入り口に、ゆっくりと”誰か”がやってきた。その誰かは……背の高い女性で……男が隠れている暗がりの倉庫の中を舐めるように眺め回した。その柳の枝のように細い右手には、小型のチェーンソーが握られている。彼女は高速で回転する小型の刃をゆらゆらと揺らし、中にいるであろう男を探して舌舐めづりした。

「残念だったなァ……そっちは行き止まりだ」

「……!!」 

 一つしかない入り口に仁王立ちし、恍惚とした表情で嗤うその女性……私立探偵・明智ヒカルを見て、男は思わず絶句した。彼が身動ぎひとつ取れないでいると、ヒカルは一歩、また一歩と暗がりの倉庫の中に足を踏み入れた。ゆっくり、ゆっくりと……時折右に左に顔を伸ばし、どこか物陰に男が潜んではいやしないかと、丁寧に一つ一つ確認して行く。チェーンソーの刃音が静かだった倉庫の中に木霊して、男の耳元でわんわんと唸りを上げた。

 

 やがてヒカルの足音が、男の隠れていたトラクターの前でピタリと止まった。一秒が十秒にも永遠にも感じられる沈黙が、壊れたトラクターを挟んで二人の間に流れる。背中越しに感じる彼女の気配と、鳴り止まない回転音に、男は堪らずその場から転がるように飛び出した。

「ま……待ってくれ! 俺は……!」

 腰を抜かし、命乞いをする男の目に飛び込んできたのは頭上高く掲げられたチェーンソーの刃が、彼目がけて振り下ろされるその瞬間だった。男の姿を見るや否や、ヒカルは問答無用で凶器を振るった。


「ぎゃあああああッ!!」

 男が白目を剥いて泣き叫んだ。チェーンソーの刃はだが彼女の細い腕では勢い余って、壊れたトラクターのサイドミラーにぶつかり、狙いをわずかに外して腰を抜かした男の右耳のすぐ隣の壁に突き刺さった。

「うわああああああああッ!!」

 耳元でギャギャギャギャギャギャ!! と削れていく古びた木造の壁を見て、男が仰け反った。ヒカルもまた白目を剥き、残念そうに「チッ」と舌打ちした。それからスカートの下から太ももが露わになるのも構わず、にゅっと伸ばした右脚を壁につけて踏ん張って、突き刺さったチェーンソーを引っこ抜き始めた。清潔感溢れる白いスカートが、滲んだ血でところどころじんわりと赤く染まっているのを見ながら、彼は泣き叫んだ。


「待ってくれって言っただろう!?」

「ああ言ったな。テメーが●した被害者だって、おんなじコト言っただろうよ……」

「オ……」

 ヒカルがチェーンソーを引っこ抜き、再び倒れ込む男に近づいて行った。彼は口元に泡を吹き、スーツの胸元のポケットから震える指で一冊の文庫本を取り出した。

「俺が、殺したって……ア、アリバイがあるって言ってるだろ!? 俺のアリバイが解けたのか!?」

「アリバイ……」

「そうだよ! この時刻表をよォく見てくれ! 俺はどう考えても、事件が起きた当日には現場には……」


 男の言葉に、ヒカルがようやく動きを止め、左手で彼が差し出した文庫本を受け取った。それから間髪容れず右手に持っていたチェーンソーで受け取った『JR時刻表・三月改定号』をビリビリと引き裂いた。

「ああッ!?」

「これが答えだ」

 目をひん剥く男に、ヒカルが細切れになった紙くずを全身で浴びながら嗤った。


「何をするんだ!? オ、俺の時刻表アリバイが……」

「知るか、そんなもん。アリバイとか証拠とか、関係ねえんだよ。テメーが犯人だってわかってりゃそれで十分だ」

「あんた、本当に探偵か!?」

 焦点の合わない目で唾を飛ばす男に、ヒカルは馬乗りになった。

「うわああ……うわああああああ!!」

「大人しくしろ!!」

「姉さん!!」


 ヒカルがチェーンソーを振りかぶったその時、倉庫の中にまた別の誰かの声が飛び込んできた。朝の陽の逆光に照らされたその人物を振り返って、ヒカルは眩しそうに目を細めた。

「よお、シュウ」

「姉さん……!」

 倉庫の中の状況を一目見て、シュウその場で凍りついた。ヒカルは倉庫の入り口で立ち竦んだ弟に嗤いかけた。

「待ってろ。今朝食にサイコロステーキを作ってやる……」

「食べたくないよ! そんなもの!」

『動くな!!』


 突如ノイズの混じった怒声が響き渡り、シュウの後ろから現れた大量の警官たちが雪崩れ込んできた。彼らは瞬く間に倉庫の入り口を埋め尽くし、中でもみ合いになっていた二人に銃口を向けた。


『観念しろ!! もう逃げられんぞ!!』

 制服警官に紛れ、一人のマフィア顔の警官がスピーカーを片手にそう叫んだ。

「だってよ」

 逆光の中、自分に向けられた大量の銃口を前にヒカルが渋々チェーンソーを下ろした。それから、彼女の下で呆然と警官が突入してくる様子を見つめていた男に嗤いかけた。

「良かったな、命拾いして」

『お前だよ。お前に言ってるんだ、明智ヒカル』

 スピーカーを持った警官が、半ば呆れ顔でヒカルに怒鳴った。

『明智ヒカル。脅迫及び殺人未遂、その他諸々の容疑で、お前を現行犯逮捕する!!』


□□□


「ありがとうございます、猪本警部。わざわざ送っていただいて……」

「別に構わんよ」


 突き出した両手に布を被せられ、パトカーで連行されていく犯人と姉を見守りながら、シュウは横に立っていたマフィア顔の警官に話しかけた。猪本と呼ばれたマフィア顔の警部が、ブラウンのトレンチコートを風に靡かせながら肩をすくめた。

「パトカーでサイレン鳴らしてかっ飛ばしゃ、新幹線で行くより少しは時間短縮になっただろ」

「はい。静岡駅から降りて現場に向かうにしても、途中のインターチェンジで降りた方が近道でした」

 シュウが頷いた。

「犯人は警察関係者だったんですね。『時刻表』のアリバイトリックは囮……実際はサイレンとパトカーを用意して、高速道路で時間短縮を図った……」

「面目無い話だ、身内からこんな……」

「警部はどうして、姉がここに逃げ込んだって分かったんですか?」

「フン。警察としての勘だよ……と言いたいところだが、今の警官が使ってるPフォンには全部GPSが搭載されとるんだ」

「なるほど……」

 猪本は不機嫌そうに鼻を鳴らすと、パトカーに乗り込んだヒカルにツカツカと歩み寄った。


「明智よ。全く……お前はどうしていつもそうなんだ? ちゃんと手順を踏んで、ルールを守って正しく捜査すると言うことを知らんのか? え?」

 睨みを効かせる猪本に、ヒカルが顔を上げ低く唸った。

「それは、会議室の中とか、紙の上でのキレイ事でしょ。猪本のオッサン」

「オッサ……」

現場コッチじゃそんな事言ってられませんよ。それで犯人に逃げられたらどうするんですか? 黙って次の犠牲者が出るまで、指咥えて待ってるんですか?現場コッチ生きるか死ぬかデッドオアアライブなんで」

「俺のいる現場と、お前のいる現場はどうやら大分違うらしい」

 猪本が渋い顔をした。

「結果的に事件を解決すれば、何をしてもいいって訳じゃないからな。いくら事件解決のためだからと言って、いつまでも情状酌量じゃ通じんぞ」


 探偵はそれには答えず、黙ってパトカーの後部座席に座った。シュウは、隣のパトカーに乗せられた今回の犯人の顔をちらりと見た。その顔は憔悴しきっていて、とにかくヒカルに細切れサイコロステーキにされて、痛い目に遭わずに済んだと言う安堵で魂が抜けたようになっていた。


「事件を解決したいって気持ちは痛いほど伝わるんだがね……痛いのは気持ちだけにしてくれんと」

 やがて、去っていくパトカーを見つめながら、猪本が呆れたようにシュウを振り返った。シュウはそれには答えられず、朝の日差しに目を細め、ただ苦笑いを浮かべるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る