第6話 向こうの世界

 片づけが終わると、俺はバイトに行かなければならない。

「片づけが終わるとバイトに行くから、麗さんはここに居てくれ。下手に外に出ると、皆が驚く事になるかもしれないから」

「外では姿を消しますから大丈夫です。なんたって、私は怜さんに憑いて行く事に決めましたから」

 いや、付いて行くと憑いて行くには大きな違いがあるだろう。別に俺に憑いて来て欲しい訳ではない。

「だけどさ、麗さんって、昭和3年生まれにしては、現代の事に詳しいね」

「それは、ずっーと霊として生きてきましたから、これまでの事は、ほぼ知っています。インターネットだって分かりますよ」

「霊として生きるって、正しい言い方なの?」

「そうですね、霊自体が死んでいますから…。でも、霊として死んでいるって言い方も変ですよね」

「まあ、確かにそうだが…」


 俺は、着替えてバイト先に向かった。

『どこへ行くんですか?』

 脳内に麗の言葉が響く。

「うどん屋でバイトしているんだ。そこに行く」

 俺は、麗の質問に答えるが、なんだか独り言を言っているようで、人が居る中では会話は出来ないと思った。

「えっと、声に出さなくても頭の中で思うだけで、会話できますから」

「そうなの?では、やってみる。麗さん、聞こえる?」

『はい、聞こえますよ』

「なるほど。もう少し早く教えてくれれば良かったのに」

「二人の時は、口に出した方がいいかなと思って」

「でも、人と話しながら、麗さんと話しをするのは無理だな」

「訓練すれば、ある程度は出来ると思いますけど、なかなか難しいかもしれません」

 そんな話しをしていたが、バイト先であるうどん屋に着いた。

 店の裏のロッカーで着替えて、厨房に入り、客の注文した品を作って提供するのが俺の仕事だ。


「おっ、なんか、今日のうどんはうまいな」

「ほんとだ、いつもと違う味がする。なんか高級な味というのか、そんな感じだな」

 うどんのファストフード店であるこの店舗では、マニュアルがしっかりしているので、誰が作っても、ほぼ同じ味になる。というより、ダシは工場から送られてくるので、味が変わる訳がないのに、今日は客の評判が良い。

「藤原君、お昼にしてくれ」

 主任の森下が言って来たので、俺は店の裏で賄いの食事を摂る。この場合も麗が最初に食べるので、俺はその間、食事に手をつけないで待って居る。

「藤原君、どうした?食べないのか」

「いえ、ちょっと熱いのが苦手なんで、冷ましてから食べます」

 麗の事を言っても信じて貰えないので、そういう言い訳をする。

「そうか、コシがあるうちに食べた方がいいぞ」

 うどん屋なので当然賄いもうどんであり、先輩の店員から言われるが、これはしょうがない。

 麗が食べ終わるのを待って、俺はうどんに手をつける。

 その時には、既にうどんも冷めているし、コシも無いが、これは仕方ないだろう。

 だが、一つ違っていたのは、うどんがいつもより美味しかった事だ。客が言っていた事は強ち間違いではなかった。

「なんでだろう?いつもと違う」

『やっぱり、分かりました?』

『へっ、何か違うって、麗さん、何かしたのか?』

『ええ、食事が美味しくなるようにしました』

『何だって、そんな事ができるのか?』

『人の舌の味覚なんて、幽霊からすれば、変えるのは簡単です。怜さんが作った食事だけは美味しくするようにしましたから。

 これも私が憑いていればこそですよ』

「……」

 麗と脳内会話をしていると、店員の控室の扉が開いて、森下主任が入って来た。

「藤原君、申し訳ないが、至急うどんを作ってくれないか。他の人が作り出した途端、味が落ちたとかいうクレームが入ったんだ」

「えっ、どういう事ですか?今は、休憩時間ですよ」

「詳しく説明している場合ではない。直ぐに頼む。その分バイト代は弾むから」

 森下主任の言葉に押されて俺は厨房に行くが、そこには、うどんの御代わりを求める客が行列を作っている。

「直ぐに提供いたしますので、しばらくお待ち下さい」

 主任が並ぶ客を宥めている。

 俺は厨房に入り、うどんを提供する。

「おっ、この味だ」

「そうだよ、この味だよ」

「うめーな」

「お母さん、美味しいね」

 客の評判も上々だ。

「藤原君、どうしたら、そうなるんだ」

 主任が聞いてくるが、それが麗のおかげだとは言えない。

「いえ、俺にも分からないです。マニュアルに忠実に作っているだけですし…」

「と、兎に角、申し訳ないが、このまま頼む」

 森下主任が、顔を青くして言って来た。

 俺はバイトの時間ギリギリまで、うどんを作り続けた。

「すいません、時間なのでこれで上がりますが…」

 外には噂を聞きつけて、ファストフード店とは思えない程、客の行列が続いている。

「いや、今、帰られると困る。申し訳ないが、このまま頼む」

「いや、それは労働基準法違反になりますよ」

「うむ、確かにそうだ。しかし、どうしよう」

「お客さまには、張り紙をするなどして周知してみてはどうでしょうか?」

「うむ、仕方ない。そうするか」

 店の前に担当の店員が不在となる旨が掲示されると、並んでいた客が帰り始めた。中には文句を言って来る客も居たが、ブラックになる事を言うと渋々帰っていった。


「今日は大変でしたね」

 家に帰ると麗が労ってくれる。

「これも麗さんのおかげだな」

「あっ、麗さんじゃなくて、麗でいいです。もう、他人じゃありませんから」

「ちょっと待て、人が聞いたら、誤解を受けるような事は止めてくれ。第一、どうしたら幽霊と他人じゃなくなれるんだ」

「私の会話は他人には聞こえないから大丈夫ですよ。それに、昨日、一緒の布団で寝たじゃないですか」

「いやいやいや、一緒の布団でも、別に触ってないし、それに布団じゃなかっただろう、ベッドとタオルケットだ」

「まあ、細かい事は置いといて、触れ無くても心は一つでしたから」

「大体、心は一つって、身体は一つじゃない」

「ご希望なら身体も一つになりますか?」

「ん?身体も一つになる?どうやって?」

「怜さんが、こちらの世界に来ればいい事です」

「それは、死ぬという事か?」

「まあ、そういう事ですね」

「嫌だ、俺はまだこの世界でやる事がある。第一、結婚すらしてないんだ」

「こっちの世界も、それほど悲観するような世界ではないですよ。生きている人から怖がられるくらいですね」

「それだけで十分だろう」

「分かりました。もし、こちらの世界に来たいなら、いつでも言って下さいね。なるべく、苦しくない方がいいですよね」

「いや、だから、俺を殺す事を前提として話をするな」

「もう、冗談ですよ。ちょっと、揶揄っただけです」

 俺は麗の目を見た。

 すると、麗は目を逸らした。

「おい、嘘を言うな」

「え、えっと……」

「なんなら、ここから出て行ってくれ」

「えっと、それは私も困りますので、食事が出来なくなるし…」

「なら、ご主人さまである俺を労われ」

「分かりました、ご主人さま」

 麗はそう言うと、メイド姿になった。

「おおっ、コスプレも出来るのか?」

「はい、何にでも変身できます。何か、希望はありますか?」

「えっと、水着とか」

「えー、出来ない事はないですけど、えっちですねー」

「そっか、だめか」

「もう、怜さんのご希望ですから、私やります。えいっ」

 麗はそう言うと、水着姿になったが、それはビキニじゃない。大正時代の横縞の水着だ。スクール水着だって今の時代、こんなのはない。

「あ、あのう、それが水着?」

「えっと、何か期待しました?もう、えっちですね。えいっ」

 麗がそう言うと、ビキニ姿になった。

「おおっ!」

「これで、どうです?」

 麗のビキニ姿は、それこそグラビアアイドルのようにナイスプロポーションだ。胸も大きく、ウェストは縊れている。

 俺は思わず注視してしまった。

「はい、終わりです」

 麗はそう言うと、元の白いワンピース姿になった。

「え、えー」

 俺が、がっかりした声を出すと、麗が笑った。

「私が、色々と身体を変えられる事は知ってますよね」

 そうだ、さっきのナイスプロポーションも、もしかしたら幻かもしれない。

「さっきのは、実物じゃないという事?」

「ホホホ、それはご想像にお任せします」

「もしかしたら、この姿だって、本人じゃないかもしれないという事?」

「うーんと、流石にそこまでやると、私も自分の姿が分からなくなりますので、それは本人のままです」

「だとすると、胸の大きさが大分違うと思うが…」

「一度、死んでみます?」

「あっ、いや、失言でした。ごめんなさい」

「分かればよろしい。あまり、胸の事には触れないように」

「ははっー」

「では、食事の用意をしなさい」

「ははっー、って調子に乗るな」

「てへ」

 俺は夕食の支度をして、麗の前に出した。

 すると麗は食事を食べるが、実際の食事は減っていかない。麗の食事が終わると今度はその食事を俺が食べる。

 麗が食べた後は、若干味が落ちているので、その分は麗が食べたということだろう。

 麗が来て2日目、今日も電気を消すと、麗の姿が暗闇に浮かび上がる。俺がベッドに入ると、麗もベッドに来た。そして、俺の横に身体を横たえるが、その身体には触る事は出来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る