応援コメント

第6話模擬戦」への応援コメント

  • ええっと…。うちの自主企画だめですか?
    まぁ、気になるとすれば戦闘シーンが条件に満たないとも言えますが、ここまでしかまだ読んで無いので分かりません。

    批評OKとのことなので…。
    ひとつ。冒頭で腹に穴が空いている時点で、女性の声は途切れ途切れで、口数も少ないはずです。

    ふたつ。回りが炎の海であるなら、煙などより、咳き込むシーンがあるとより自然だと思われます。

    みっつ。三人称なので戦闘中での説明はあっても全くおかしくはありません。
    僕の言葉が足りませんでしたが、アニメ化を想像すると一人称説明が長いと痛いのが分かるかもしれません。
    ただ、三人称はアニメ化で考えると説明が難しいので短い方がよいです。


    最近研究している書き方としてほ、その場で本当に必要な情報と設定だけを台詞の間に1、2文入れるといいかもしれません。

    あと、普通に説明が長いと飽きてしまい、斜め読みで後からその設定を知っていなければならないときに読者が苦痛にまみれます。

    以上です。自主企画参加への選定とのことでしたが、全然OKです。


    追伸、新手の宣伝か?と最初は思ったのですが読んでみるとめちゃめちゃ面白かったです。疑ってすいません。(*´・ω・`)

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます。

    まず初めに、紛らわしい事をしてしまい、申し訳ございませんでした。

    角なし兎様の企画自体は素晴らしい物です。ただ私がおかしな事をしてしまっただけなのでお気になさらないでください。

    最初は勢いで、「参加しよう!」と思ったのですが、よくよく条件を見てみると、果たして自分の作品は条件を満たしているのか、そこが不安になり、近況ノートに、もし条件を満たしていなければ削除するよう要求をしていただくつもりでした。

    ただ、もし条件を満たしていなければ、読みたくもないような作品を読ませる事になり、それは大変失礼かと思いましたので、企画の参加を辞退させていただきました。

    大変申し訳ございません。

    次に、この作品のご感想に関しましてはまったくその通りだと思いました。

    まず最初の話で女の子がお腹に穴が空いているシーンではたしかに、女の子はそこまで喋らないかもしれません。それに加え、周りは炎だらけで煙もあるような最悪の状況、自分で書いておいて何なのですが、穴が空いている女の子が普通に喋れてるだけでもおかしいですね。

    三つ目にご指摘にあった戦闘シーンの説明文に関しましては、自分もなるべく減らそうとはしているのですが、どうしても説明したい事がありすぎて長くなってしまいます。そこは今後の課題だと自分も思いますのでご指摘していただき、ありがとうございました。

    最後に、数々のご無礼申し訳ございませんでした。