437 婚活 (1)

 その日、俺を待ち受けていたのは、あまりにも見事な土下座を決めたトーヤであった。

 そのあまりにも迷いない姿勢に、俺は絶句し、その場に立ち尽くした。


 シャリアたちとの仕事を終え、ハルカたちが見つけていた家に移り住んだのがしばらく前。

 以降はボチボチと簡単な仕事をしたり、メアリたちとヴァルム・グレの町で遊んだりと、のんびりとした日々を過ごしていたのだが、トーヤはその間、一日も休まず道場通い。

 絶対下心あるだろ、とは思ったものの、軽く聞いても口を濁すだけだったので、敢えて追及もせずにいたのだが……結果がこの状況。

 俺の隣には、一緒に帰ってきたメアリとミーティアがいるんだが……。

「……トーヤお兄ちゃん、何してるの?」

「しっ。ミー、見ちゃだめ。あれはきっと……そう、人生を懸けた男の背中……かも?」

 絶対そんなものじゃないと思う。

 十中八九、くだらないこと。

 ありそうなところでは、金がなくなった、とかか?

 コイツ、仕事してねーし。

 青楼に行って素寒貧になったとか言ったら、ぶん殴ってやる。

 俺はそう決意を固め、トーヤの後頭部に言葉を投げ落とす。

「……トーヤ、それは誰に対する土下座だ?」

「もちろんナオ、お前だ!」

 メアリやミーティアじゃなくて良かったと言うべきだろうか?

 だが、もう少し状況を考える頭を持って欲しかった。

 その軽そうな頭を蹴っ飛ばしてやりたいところだが、メアリとミーティアにこれ以上教育に悪いものを見せるわけにはいかない。

「……取りあえず頭を上げろ、トーヤ」

「いや! ナオがうんと言うまで、オレは頭を上げない! 鋼の意志で!」

「何も聞かずに頷けるか! 阿呆!! その鋼、『火矢ファイア・アロー』で溶かしてやろうか!?」

「たとえ溶かされようとも、オレはお前に縋り付くぞ! さながら、靴の裏に張り付いたガムの如く!!」

「メッチャしつけぇ!!」

 下手すれば、数日鬱になるレベルで!

「オレはそれぐらい本気なんだ! 一生のお願い! マジで!!」

「お前の一生は何度ある!?」

 以前も聞いた覚えがあるぞ、その言葉!

「それ、数年前にリセットされたから!」

 確かにな! 一回死んだもんな、俺たち!

 ――って、そういう問題じゃねぇし。

「あの、ナオさん、お話を聞いてみては? トーヤさんがこれだけ真剣なんですから……」

 深くため息をつく俺に対し、取り成すようにメアリが言葉を挟み、ミーティアもうんと頷く。

「そうなの。きっと重大な、とんでもなく大切な、すっごく重要なお願いだと思うの。それこそ、トーヤお兄ちゃんが投げ捨てたプライドが塵芥に見えるぐらいの!」

 ……フォローするていだけど、ハードルをガンガン上げてるよな、ミーティア?

 ちょっとやそっとじゃ飛び越せないぞ、これ。

 見下ろすトーヤの背中も、微妙に震えてるし。

 そんなトーヤが哀れに思え、俺は再度ため息をついて口を開いた。

「はぁ……話は聞いてやる。顔を上げて話せ。できないならここまでだ」

「助かる!」

 これでマジに借金の申し込みとかだったら、たとえメアリが止めても容赦しねぇ。

 そんな気迫を込めて見下ろす俺に、しかしトーヤは顔に喜色を浮かべて素早く身体を起こすと、床の上に正座したまま斯く斯く然々しかじかと話し始めたのだった。


    ◇    ◇    ◇


 翌日、俺が案内されたのは、最近トーヤが通っている道場だった。

 そこで待っていたのは、艶やかな黒い尻尾と耳が特徴的な獣人。

 その容姿は控えめに言っても美少女であり、メアリとミーティアでは、一部の身体的特徴の問題で、どう頑張ってもあと数年は太刀打ちが難しい。

 そんな人物が笑顔でトーヤを出迎えるのを見て、俺は色々と得心がいって深く頷く。

「――なるほどな」

「な、なんだよ……?」

「いや、トーヤのの理由が解っただけだ」

 これなら俺に対して土下座をすることぐらい、なんでもないだろう。

「こほん。リア、コイツがオレののナオだ」

 そんなに『親友』を強調せずとも、俺は昨夜のトーヤの頑張りを、彼女に話したりするつもりはないぞ?

 俺にも情けはあるからな。

「ナオだ。よろしく」

「こちらこそよろしく。アルトリアだ。リアと呼んでくれ」

 差し出された手を握り返しつつ、俺は思わずまじまじとリアの顔を見る。

 ……うん、トーヤの好みにマッチしてるなぁ。

 トーヤがこちらの世界で獣人になることを選んだ理由を考えれば、俺やヤスエに触発されて、トーヤがこんな行動に出たことも理解できるが……。

「まさか、いきなり嫁取りに協力しろ、とはなぁ」

「ナ、ナオ、嫁取りなどと……」

 控えめに否定するリアだったが、その頬は少し緩んでいて、満更でもなさそうである。

 クソッ、リア充、爆発しろ!

 ――と、言いたいところだが、賢明な俺は口を噤む。

 そんなことを言ったら、俺の方が先に爆死しかねないので。

「トーヤ、そんなことを言ったのか?」

「いや、オレは奥義の修得に協力してくれって……言ったよな?」

 途中で自信がなくなったのか、確認するように尋ねるトーヤに、俺は一応頷きつつ、現実も教えてやる。

「そんな内容も含まれていた気もするな。大半はリアの惚気話で右から左だったが。けど、要約すれば『リアと結婚したい』だったな、間違いなく」

 メアリとミーティアは途中で離脱できたが、トーヤの『お願い』の対象だった俺は、否が応でも最後まで聞かされる羽目になったのだ。

 そんなものを真面目に覚えているはずもなく、俺の頭の中に記録されているのは、ダイジェスト版である。

 それをチラリと披瀝してみれば、リアは顔を真っ赤に染めてトーヤを睨むが、そこに嫌悪感はなく、ただ可愛いだけである。

 凜々しさの中にある初々しさが素晴らしい。

 ――やっぱ爆発しろ。

 しかし睨まれたトーヤの方は冷静さを欠いているのか、焦ったように俺の肩を揺さぶった。

「そ、そんなことはない、はずだっ! ナオ、しっかり思い出せ!」

「えっと……リアと結婚するためには、俺の協力が必要。障害となっているのは父親なので、奥義を覚えて打倒する、だったか? ――つまり俺は、魔法で援護すれば良いのか? 正直、犯罪者でもない相手を斃すのは遠慮したいんだが」

「惜しいっ! 概ね正しいが、微妙に違う! 斃す必要はねぇから!!」

 惚気の多さに、ダイジェスト機能に不具合が出たか。

「おかしいな? 魔法で攻撃してくれ的なことを言われた覚えがあるんだが……」

「トーヤ、ナオがお前の言っていた秘策であることは理解したが、協力を頼むなら、きちんと説明して連れてくるべきではないか?」

「した! ちゃんとした!! ……ちょっとばかし、主客転倒していたかもしれねぇけど」

「いや、それはダメだろう……」

 ため息をつくリアから改めて説明されたのは、奥義を修得するための訓練に魔法使いの存在が必要だということ。

 それを道場で用意するのは難しいので、俺に協力して欲しいという単純な内容だった。

「……なんだ、その程度か」

 理解すれば簡単な話。

 一分で終わる話を一時間ぐらいは聞かされた俺は何だったのか。

 それぐらいのお願いなら、他ならぬトーヤの頼み、土下座なんかしなくても聞いてやったんだが。

 警戒した俺がバカみたいである。

 土下座で出迎えたトーヤの行動が、完全に裏目っている。

 ――いや、あれだけの惚気を聞かされたことを思えば、土下座ぐらいしてもらっても構わないか。

「オレからしたらマジなお願いだからな。本気で一生ものの」

「確かに人生に影響しそうなお願いではあるな――上手くいけばだが」

「いかせるんだよ! そのために協力してくれ! ナオなら攻撃魔法も治癒魔法も使えるだろ? 訓練相手には最適だ」

「攻撃魔法はまだしも、俺に治癒魔法を期待されても困るんだが……」

 今の俺に治せるのは、簡単な切り傷や打ち身程度。

 骨折はもちろん、捻挫などにはまったく対応できないレベルでしかない。

 短期間で奥義の修得を目指すなら、訓練は必然厳しい物になることは簡単に想像できる。

「どう考えても、ハルカの方が適任だろ、これ」

 至極当たり前のことを口にした俺に対して、トーヤは平然とした表情で肩をすくめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る