438 婚活 (2)

「いや、ハルカだと報酬を用意しないと申し訳ねぇし?」

「俺ならロハかよ!?」

 いや、別に金を払えと言うつもりはないけどさ。

 俺もハルカに指輪を贈る際は、ユキとかに無報酬で協力してもらってるし、協力するのは吝かではない。

 吝かではないが、少しぐらいは感謝しろと言いたい。

「す、すまない、ナオ。道場としていくらか払えれば良いのだが……」

「あぁ、いや、リアが気にする必要はないぞ?」

 美少女に申し訳なさそうな表情をさせると、心が痛む。

 トーヤほどじゃないが、俺も獣耳には弱いので。

「他ならぬトーヤの頼みだし、リアみたいな美少女の助けになれるなら、協力ぐらいはするさ。結婚に必要なんだろ?」

 ニヤリと笑って俺が混ぜっ返すと、リアが恥ずかしそうにはにかむ。

 ――うむ。良き。

 トーヤの視線が微妙に痛いが。

「こほん。それで、奥義の修得だったか? もうちょい、詳しく説明してくれ」

「そ、そうだな。では私が説明させてもらおう」

 頬をパシパシと叩いて、真面目な表情になったリアから改めてその説明を受けたのだが……奥義という割に、なんか微妙?

「魔法が必要なのは理解したが、トーヤなら、それぐらい全部できるだろ?」

「普段使ってる武器ならな。だがナオ、それじゃダメなんだよ。使うのは木剣。これでできなけりゃ、皆伝は得られない。それに師範の完成度はずっと高かったしな。ナオにも見てもらえれば良かったんだが……」

「木剣で? それは難しそう――」

 ならば納得と頷くと、慌てたようにリアが口を挟んだ。

「あ、いや、木剣と言っても、あれは普段の鍛錬に使っている物じゃないぞ? 専用の木剣がある。ちょっと特殊な、な」

「そうなのか?」

 俺が確認するようにトーヤを見れば、トーヤもまた驚いたように目を瞠っていた。

「オレも初耳なんだが……」

「すまない、言ってなかったな。私は使うことを許されていなくて……」

「何でだ? 皆伝を得るためには必須の技術なんだろ?」

「そうなのだが、ちょっと、その……壊しすぎてしまってな、破岩の練習で。あれは普通の木剣の何倍もするから」

「へー、どれぐらい壊したんだ?」

 気軽に尋ねてみたのだが、リアの目が泳ぐ。

 いや、溺れている。かなり盛大に。

 それでも俺たちが見つめ続けると、やがて観念したように口を開き、恐る恐る右手の指を全部立てた。

「えっと、ご、ご……」

「ご? 五本?」

「いや……ご、五十本ぐらい……」

「「………」」

 想像より一桁多かった。

 俺たちが最初に買った木剣の価格は一五〇レアだったが、あれは安い部類だったようで、ちょっと良い物だと五〇〇レアぐらいは普通にする。

 そう考えれば、“特殊な木剣”とやらの値段は一千レアを超えてくるだろう。

 それが五十本。

 禁止されるのも仕方ないと思える金額である。

「も、もちろん、一度にやったわけじゃないぞ? 年単位で、だからな? 大半は自腹で弁償しているし……。だが師範からは『しばらくは技術の向上に努めろ』と言われているのだ」

 慌てたように弁明するリア。

 しかし、である。

 木剣という物はかなり丈夫な物だ。

 普通の人が木剣で岩を叩けば、手の方が痺れて、下手をすれば怪我をするぐらいに。

 そんな物をへし折り続けて五十本、そこまでいく前に自制すべきじゃないだろうか?

 ――リアって実は、想像以上の修行バカ?

 俺はそう思ったのだが、トーヤの方はそこはあまり気にしていないようで、腕を組んでふんふんと頷く。

「なるほどな。だが、その木剣が使えねぇのは困るし、買ってくるしかねぇか。一本いくらぐらいなんだ?」

「およそ三千レアだな」

「高っ!?」

 想像以上だった。

 つまりリアが折った木剣の価値は一五万レア。

 日本円にして一五〇万円ぐらいである。

 値段を判って折り続けたリアも凄いが、そこまで許容した師範、実は大物じゃね?

「あぁ、でもトーヤは使えるぞ? 中伝になって、まだ折っていないからな。私ぐらい折れば、禁止されるだろうが」

「いや、折らねぇから。そこまでは」

「だよな。一、二本折れた時点で、別の方策を考えるよな」

 呆れた表情で頷き合う俺たち二人を見て、リアが情けなさそうに眉尻を下げる。

「うぅ……私も何も考えなしだったわけじゃないぞ? 試行錯誤はしたのだ。――成果は出なかったが」

「ダメじゃん」

 俺がペロリと正直な感想を口にしたところ、リアの尻尾が垂れ下がり、瞳がちょっぴり潤む。

「そ、そうなのだが……うー」

「こらっ。ナオ、リアをいじめるな」

 などと、俺に苦情を申し立てるトーヤだが、付き合いの長い俺には、トーヤの本心がバレバレである。

 そう、リアの可愛い表情が見られて喜んでいるのが。

 なので俺は、もうちょっとサービスなぞしてみる。

「いや、いじめてはないが……事実を口にしただけで」

「ぐはっ!」

「ナオ!」

 胸を押さえてよろめくリアに、トーヤが素早く手を差し伸べ、その肩を支える。

 そんなトーヤの手にリアはそっと手を添えて、微笑んだ。

 ――うん、俺、グッジョブ。

「だ、だが、そんな状態だったからこそ、トーヤが入門してくれたのは、私からすると天恵だったのだ」

 何でもこの道場に於いて、奥義は師範から伝授されるものではなく、自ら身に付けるものらしい。

 門下生同士で教え合ったり、切磋琢磨するのは問題ないようだが、他にいる中伝の門下生は奥義の修得にそこまで積極的ではなく、リアは独りで頑張るしかなかった。

 そこに彗星の如く現れたのが、自分以上の腕を持つトーヤ。

 師範代として門下生に教えるばかりだったリアからすれば、その存在は本当にありがたかったのだろう。

「なるほど、トーヤなんかでも役に立っているのか」

「オイオイ、なんか、とは酷ぇな」

「いや、だって、お前の目的って……」

 言うまでもなくリアがいるから、道場に入門したのだろう。

 腕が立つから感謝されているが、そうじゃなければ面倒くさいストーカー予備軍である。

 そんな俺の内心を視線から感じ取ったのか、トーヤは慌てて俺の言葉を遮るように口を開いた。

「オ、オレの目的はリアと共に皆伝になることだぞ? もちろん。木剣についても、リアの分ぐらいは、オレがいくらでも買ってやるよ。お前と一緒に鍛錬ができないんじゃ意味ねぇしな」

「良いのか? 決して安くないし、私はまた折ってしまうかも……」

「心配するな。これでもオレはそれなりに稼いでいるからな。リアのためなら木剣の数十本ぐらい、安いもんだぜ?」

「トーヤ……」

 頼もしいことを言ったトーヤに、リアはどこかうっとりとしたような顔を向ける。

 結婚を考える以上、男に甲斐性は必要。

 それは否定しない。

 否定はしないし、トーヤのためならサポートも惜しまないが……。

「トーヤ、ちょっと来い」

「な、なんだよ……」

 俺はトーヤの腕を引っ張って、リアから少し離れると、トーヤに小声で尋ねる。

「(お前、金で歓心を買うつもりか?)」

「(何を馬鹿な!)」

 俺の言葉に憤慨して眉を吊り上げたトーヤを見て、俺はホッと胸を撫で下ろす。

「(だ、だよな。なら良かっ――)」

「(リアケモミミが求めるなら、金と言わず、あらゆる物を貢ぐ用意がある!!)」

「(ちっとも良くねぇ! ダメだろ、それは!)」

 娼婦に入れあげることを考えればまだマシだが、結婚を前提に考えている相手とすれば、それは微妙に違わないだろうか?

「(けどよ、ナオだってハルカには誕生日プレゼントとか贈ってるだろ? 似たようなもん、似たようなもん)」

「(断じて違う! ――と主張したい)」

 何が違うのかと言われると、反論しにくいんだけど。

 誕生日プレゼントが木剣の束とか、どんだけ……。

 とはいえ、トーヤのことを思えば、ここでリアと引っ付いた方が良いのかもしれない。

 獣人がたくさんいるこの町で放っておいたら、獣耳付きの悪女に騙されて、素寒貧――どころか、借金とか背負わされそうである。

 さっさとくっついてもらって、リアに財布を握ってもらうのが、トーヤのため、延いては俺たちのためかもしれない。

 友人が借金漬けで(実質的な)奴隷落ちとか、後味が悪すぎる。

 ――もっとも、リアはリアで、金銭感覚が正常なのかは少々不安なのだが。

 高価な木剣、五十本も折っているし。

 そんな感覚で浪費されたら、トーヤの懐には一瞬にして寒風が吹き荒れることだろう。

「(……まぁ、程々にな?)」

「(おう! お前がハルカに贈った指輪ほどの金は使わねぇよ)」

「(………)」

 いや、あれ、めっちゃ高いんですけど?

 一般庶民なら、逆立ちしても買えないぐらいに。

 だがトーヤも大人。

 これ以上言うのも野暮かと、俺は口を噤んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る