分かってはいても

あれから、変わらない日常に戻った。

元々智くんは中学から通っていなかったから、学校に代わり映えはない。


私はスマホの画面を見つめ、1人頬を綻ばせた。

クラスに友だちなんていない。

司と和くんは隣のクラスだから。


ガっと机が蹴られた。


「恵理ちゃーん! 何で休んでたのー? 親でもないんなら休む必要ないだろ! あんたのカレシだったー? 」


ギャハハハと下品な笑い方をする、派手な女子グループ。

確か冴島サンだっけ。


「違う……。友だち」


笑いを止め、ガンガン机を蹴り始めた。


「てめえに友だち何かいねえだろ! 」


毎回毎回、威嚇すればいいと思っているのがいやだ。

気にもとめずにいると、急に静かになる。

顔を上げると見知った人物が、蹴っていたクラスメイトの足を掴んでいた。


「和くん……? 」

「平気そうな顔してんじゃねえよ! 」

「本当に気にしてないんだけど」

「おまえって……まあいいや。おい! 人の親友コケにするとコイツが許しても俺が許さねえかんな! 覚えとけ! 行くぞ、恵理」


掴んでいた足首を離す。

体制を崩して冴島サンは尻餅をついた。

取り巻きごとポカーンって顔してる。

他のクラスメイトたちも状況が読めず、黙っていた。

和くんは勝手に捲し立て、勝手に手首を捕かみ、私を引っ張った。

抵抗なんてせず、そのまましたがった。


……でも、丁度よかったかも。


「……和くん、どこ行くの? 」


ズンズンと歩き続ける和くんに声を掛けた。


「屋上。てか、何で言わねえんだよ」


ああ。


「だって、本当に気にしてなかったから。……でも、ありがとう」

「おまえってホント、慌てたりしねえのな。昔から変わんねえ」


階段も上がり、扉を開けた。

澄み渡った空、肌寒い風、白いコンクリート。

みんな綺麗だ。

大きな貯水タンクの影でとまった。

やっと手を離しすと、ドカッと座る。


「おまえも座れよ」


智くんとおなじ顔をしながら、智くんとは正反対の和くん。

雑だけど、優しいところはそっくり。


言われるがまま座った。

ずいっとメロンパンを突き出された。

そういえば、気にしてなかったけど、ビニール袋が揺れてたっけ。

……ああ、今昼休みなんだっけ。


「ありがとう。司は? 」


受け取り、袋を開ける。

和くんは焼きそばパンにかぶりついている。


「んぐっ。アイツなら生徒会に呼び出されてたから置いてきた。二年で分かれたから、クラスのヤツらと馴染めるようにって思ってたけど」


じとっとこちらを見た。


「……私が何でも器用に立ち回れてるなんて思ったら、大間違いよ」


メロンパンに齧りつく。

サクサクとフワフワの甘みが口に広がった。

私の世界は、私たち4人だけでいい。

このメロンパンみたいにふんわり甘い世界。


「まあ、おまえも人間だけどさあ……」


ガシガシと頭をかく。


「やな事あったら来いよ」


和くんは優しいけど不器用な口下手で。

智くんは優しくて不器用だけど、はっきり言えた。


「もうそんな子どもじゃないでしょ」


大人なんかになりたくはないけど、幼い子どものままはいや。


「……だけど心配なんだよ、俺も司も」

「うん、ありがと」


私たちは繋がっている。

それが嬉しくて、頬を綻ばせた。


「あ、ねえ、和くん」

「あ? 」

「和くんはいつ、司に言うの? 」

「な、何をだよ?! 」

「分かってるくせに」


私は知っている。

和くんも司が好きだって。


「『言える時に言わないと、後悔するよ?

』」


智くんが死んでから1ヶ月。

和くんには言ってないけど、時効だよね?



「……分かっちゃいるけど」

「言わないままでいるの? 隠し通せるの?

和くんが? 」


意地悪に笑う。


「スッキリしちゃおうよ」


結果は見えているけどね。

和くんは渋々決意してくれた。

……本当に優しいね。


□□□□□


━━放課後、連れ立って歩く、司と和久。


「どうしたんだ? 恵理は? 」

「わりい。司に話したいことあってさ」

「なんだ? 改まって」


場所は校舎内。人気のない旧校舎の焼却炉。

この時間は、焼却炉を使う用務員も来ない。


「……言わなくていいやって思ってたんだけどさ」


焼却炉の目の前で足を止める。


「言うならさっさと言え。言わないなら……」


何かを察したのか、司が踵を返そうとする。

透かさずその肩を和久が掴んだ。


「……智兄が好きなおまえに言うのは"残酷かもしれない"けど、俺はずっと……司が好きだった」


司は困った表情をしていた。


「……どうするつもりだ? 」

「どうもしねえよ。ただ伝えたかっただけだ。……恵理にバレたからってのもあるけど。ホント、アイツってさ、俺たちのことはよく見てるんだよな」


ケロッと答えた。


「そ、そうだな。……"は"? 」

「そ、俺たちのことは。……クラスのヤツらと上手くいってねえみたいだぜ。何もなくてあんなことされるわけねえはずな……」


言い終わる前に逆に肩を掴まれた。


「おい! 恵理がどうした?! 何をされたんだ?! 」


和久はどうどう、と司を宥める。


「……いちゃもんつけられてたみたいで、机ガンガン蹴ってるヤ……」

「誰だ?! ソイツに文句を言ってやる! 」

「だあから! 落ち着け! 恵理のことになるとどうしてそうなんだよ! 」


肩に置いた手に力を込める。


「ソイツの足首掴んで威嚇しといたから大丈夫だって」


大人しくなる司。


「……私が行けばよかった」

「おまえ、生徒会あったじゃん」

「こんなことなら断ればよかった! 」


結局、和久の告白は日常会話により、日常会話の1部になった。


(出るに出られないなあ。……ホント、"司大好き")


言ったところで関係性が変わらないとは思っていたけれど、司があんなに取り乱してくれるなんて想定外だった。


(……なら、大丈夫だよね)


私は2人を置いて、1人校門を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る