第48話レベル11ダンジョン④


40階層主の部屋から降りると遺跡の様なダンジョンに成っていた。




進むと階層主より一回り小さいダンゴムシが2匹転がって来た、マリアが前足で叩くと壁にぶつかり気絶した、俺は聖剣でフルスイングで壁に飛ばそうとしたら真二つ切れた。




階層主ほど防御力は無いか、ただし逃げ場の少ない通路だと面倒なのでブルドーザーを2台出し平行に走らせ通路をふさぐ様に進む事にした。




エンジンの音がうるさいのかモンスターは寄って来るがブルドーザーのパワーには勝てず押し返し、ダンゴムシ以外にも火を吐くトカゲや剣を持つゴブリンも居たが弓で殺した、ダンゴムシが溜まったところで壁に押し付け殺した、後ろはマリアが守ってくれたが後ろから襲い掛かるモンスターはほとんど居なかった、今までのダンジョンが嘘みたいなくらい楽に進めた。




ただ45階層を進むとゴブリンが大量に現れ弓を持つ者や狼に股がるゴブリンまで現れブルドーザーを跳び越えて来るので、残念だがブルドーザーをしまい歩いて進む事にした。




恋花と美咲の弓の技術が高いのか弓を持つゴブリンに攻撃される前に殺してた、俺も負けじと狼に股がるゴブリンも狼ごと切り殺した。




それからはゴブリンが大量に出てきて、矢が足りるか心配に成ったがある程度は回収出来たので、それほど苦労する事無く50階層主の部屋の前で休憩を取り扉を開けた。




中には30匹以上のいろいろなゴブリンと奥にデカイゴブリンが3体真ん中がリーダーなのか鎧を着て銀色に光る大剣を持ち、両脇のデカイゴブリンは黒い槍を持っていた。




俺達がゴブリンと戦っていると、3体のデカイゴブリンが俺に襲い掛かって来た、3体は連携が取れていて俺は皆から離れた場所に追い込まれた。




3体1はかなりキツく、擦り傷程度だがダメージを受けていた、シルバが俺に気づき助けに来てくれた、シルバは俺にまとわり付くと治療してくれ、薄く広がり俺の体を守ってくれる、シルバを強く成ったのか槍の攻撃を全て防いでくれた、誰かが放った矢のおかげで槍を持つゴブリンに隙ができ1体の首をはね倒した。




後2体と思い、ゴブリンに向き合うと槍を持つゴブリンが吹き飛ばされた、マリアが来てくれた、槍を持つゴブリンをマリアにまかせ、俺は大剣を持つゴブリンに集中した。




大剣の攻撃は重くまともに受けると吹き飛ばさそうに成るので受け流し隙を付く攻撃をするしかなかった、俺はギアを上げているのにゴブリンはスピードついて来る。




他の戦闘は終わったみたいで、助けにに入ろうとするがゴブリンの大剣が速く危ないので一騎討ちにさせてもらい、俺はゴブリンの足に攻撃を集中し上手く鎧の隙間を切りつけ、ゴブリンのバランスが崩れたところに脇の下から右腕を切り落とした、剣を落としたゴブリンの首をはね倒す事が出来た。




ゴブリン達の武器と死体は集め、明日ダンジョンボスを倒す為この部屋に泊まる事にした。




51階層に降りると川が流れる森が広がっていた。




51階層は今まで出たモンスターがいてオールスター勢揃いで襲い掛かって来た、しかし川沿いの岩を足場に優位な場所で戦い問題なくモンスターを倒して行った。




マリアも余裕なのか川で水浴びまでしていた。




カメレオンみたいなモンスターも出たがマリアが見つけ倒してくれたので被害は無かったがマリアが居なければ苦戦していただろう。




ついに俺達はボス部屋の前に着いた、俺達はボス部屋の扉を開け中に入ると、15㍍は有りそうなワニが居た。




「デカイワニだな」




「ワニじゃ無いよ怪獣だよ、こんなの」




「マリアさん、これってドラゴン?」




「違うわよキングアリゲーター」




「固そうね」




「バッグ何個作れるかな?」




「ワニ革のバッグ欲しいの?」




「冗談だよ」




「皆、聞いてくれ俺に作戦が有る、ワニなら噛む力は強いが口を開ける力が弱いから、口をトラロープで縛るから、楓とマリアは手伝ってくれ、恋花、歩美、美咲はワニの気を引いてくれ、マリアは噛まれ無い範囲で正面を引き付けてくれ、楓は俺と一緒にワニの口を縛るぞ、ワニが横に回転するから巻き込まれるな」




俺達は連携しながらワニの口にロープを掛けようとしたが何度も失敗した、諦め様かと思った、そんな時にマリアがワニの口の上にお手をするようにワニの口をふさいだ、俺と楓は素早く口をロープで縛り、口をふさがれたワニは横に回転して暴れ出したがロープが余計に絡まり完全に口をふさがれた。




後は皆で暴れるワニの首に攻撃を集中して、ワニも嫌がり暴れたが最後は動かなく成り、レベルが上がった事で倒せたと解った。




「しかし雅也さんはワニの倒しかた何かよく知ってたわね」




「前にテレビでワニハンターの ドキュメンタリーを見て知ってたんだよ」




奥のダンジョンコアを吸収するとダンジョンマスターのレベルは上がったが新しいスキルは獲得出来なかった。




するとコアの有った壁が崩れ奥に部屋が現れた、中を覗くと宝箱が有る。




「皆来てくれ、宝箱が有る」




「罠かもよ」




俺は慎重に近づき、剣で突っついたりしても何も無いのでそっと開けて見ると、中には4つの赤、青、黄、緑の2㌢位の宝石が入っていた。




マリアに見せると魔石らしい、赤は火、青は水、黄は雷、緑は風の属性で、宝石を使えばその属性を操る事が出来るらしい。




ナビが俺の頭の中で魔石のしよう方法を教えてくれたが、魔石だけ使っても人間では使えない、アイテムに組み込み制御しなければ成らない、魔石の使うアイテムの例も頭に有るので帰ってから作る事にした。




俺は魔石の事を皆に話し帰ってからアイテムを作る話をした。




ボス部屋で1泊してから2日かけて地上に戻った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る