イルミとエルン~夢の様な世界はスライムと

すみ 小桜

イルミとエルン~夢の様な世界はスライムと

 「あぁ、夢のような世界(ハート)」


 ここに一人黒い瞳をトロンとさせ、長い黒髪を大きく揺らし、体をくねらせる少女。

 周りには、大きな水滴を思わせるフォルムのモンスター。そうスライムが大量にひしめき合っていた。

 誰が見ても夢のような世界ではないような――。


 彼女の名は、高井たかい瑠美るみ。この世界では『イルミ』と名乗っている。

 今、彼女は幸せの絶頂にいる!


 で僕は、エルン・エレフテリオス。彼女と違って、髪は亜麻色で瞳は山吹色。そして正真正銘のこの世界の人間。因みに召喚師。

 イルミは、僕が召喚した――召喚獣のはずだったんだけどなぁ……。


 「はぁ」


 大失敗してしまった。いや、ある意味成功なんだけどね。


 「あぁー! 消えた! ちょっと! エルン!」

 「いや、そう言われても十分経ったんじゃない?」


 彼女は、僕を睨み付ける。幸せを奪われたってね……。


 この通り、僕が召喚する召喚獣は十分が限度。しかも数は出せるとも質は……。えぇ、スライム程度しか召喚できません。


 それなのに先日、奇跡? が起きた! 彼女を召喚してしまった!

 初めは僕も何が起きたかわからなかった。勿論、彼女もそうだ。暫く、ジーッと見つめあっちゃったよ。


 話を聞けば、日本と言う所に住んでいたらしい。聞いた事もない。しかも、十分経っても元の場所に戻らないし、人型だし。参ったよホント。


 まあ、一番参ったのは、スライム大好きって事。幸い僕の得意分野です。はい……。

 自分で言っていて、虚しくなってきた……。喜ぶのは、イルミだけだよ。


 「ほら、狩るよ」


 僕らが狩るのはモンスターではない。スライムしか召喚出来ない僕には、モンスターは倒せないから……。


 「わかったわよ。今日のご飯だもの」


 彼女の特技は弓。背中にくくり付けていた弓を手に取り、森の中へ進む。

 よかったよ。できる子で……。

 でも彼女曰く、こんなに上手じゃなかったらしい。

 しかも手にしている弓は、マジックアイテムらしく、無限に矢が出て来る。


 シュ。ザク!


 イルミが撃った矢が、大きな鳥に命中! 早速その鳥の元へ。

 うーん。なんかでかいなとは思ったけどこれって……。


 「ねえ、これ食べれるの?」

 「さあ? 僕は食べた事ないなぁ」


 どう見てもモンスターだろ。これ……。


 「仕方がないから、売りに行こう」

 「え? 街に降りるの?」


 イルミはとても嫌そうな顔になる。まあ、そうだろうね。召喚した僕とは話せるけど、他の人が言ってる言葉は理解出来ないみたい。相手は、僕と同じ言葉を話しているんだけどなぁ。

 それと彼女の服装は、向こうでセーラー服という格好らしい。かなり珍しいので、それだけで目立つ。


 まあ、お金に変換して食べる物買わないといけないし、一人にして置けないから嫌でも連れていくしかない。


 「一人でいる気?」

 「……わかった。行くわ」


 渋々彼女は、僕と歩き出した。

 ここからだと、街の入り口まで二時間以上かかる。


 ○


 あと三十分もあれば、街の入り口という所で、人影が見えた。

 あれって絶対盗賊だ!

 三人の男が、商人らしき者を取り囲んでいる。


 「ねえねえ。あの人、商人じゃない? これ、売ろうよ」

 「え! いや、今は無理じゃないかな……」

 「なんで?」


 なんでって。見てわかんないの? ナイフ突き付けてるし……。


 「ねぇ! 商人さ~ん」

 「ちょっと! 何やってるの!」


 言葉も通じないのに呼ぶなよ! いや、この状況で声を掛けるなよ!

 ほら見つかった……。

 二人の男がこっちに向かってくる!


 「用心棒かな?」

 「そんなわけあるか! あれは盗賊だろう!」

 「え~~! 早く言ってよ!」


 もう勘弁してほしい。どうするんだよ。


 「取りあえず、召喚でしょ!」

 「スライムだせってか?」


 まあ、いないよりいいか。

 僕は右手人差し指で、上空に円を描く。


 「いでよ。しもべ!」


 僕に召喚されたスライムが、ポトンと二体目の前に現れた。最初は、ギョッとする男たちだが、スライムとわかるとそのまま突き進んで来る。


 だよな……。さてどうしよう……。

 逃げるといってもな。この坂を駆け上がるのはちょっと無理かな。


 「うんじゃ、スライム強化!」


 僕はスライムに手を突きだす。スライムは少し、ピクピクと反応した。


 よし、多分少しだけ強くなった。相手は、冒険者じゃないし、何とか……なってくれないかな?


 「ちょっと、今の何? 初めて見たんだけど!」


 そりゃそうだ。イルミの前では使った事がない。そんな必要もなかったし。

 だから睨まにでほしい……。


 スライムは思ったより役に立っていた! 男たちに体当たりして相手を転ばせている。そう、その程度の攻撃。

 ……えぇ、足止め程度です。


 「やっぱダメか」


 今は、足止めでは意味がない。

 でも僕は攻撃魔法は使えない。使えるのは補助系。

 スピードアップでも掛けるか? いやダメージ与えないとダメだろう……。


 「そこよ! スライムちゃん!」


 イルミは、大喜びなんだけどね。

 このままだと、もう一人も加勢に来ちゃうよな?


 「あ!」


 イルミの声でスライムを見ると……いや、スライムは消滅していた。


 「げ! 十分たったのか!」


 男たちはニヤッとする。


 「珍しい女がいる」

 「金になりそうだな」


 やば! もう商人を助ける所じゃない! イルミがターゲットになった!


 「イルミ、逃げるぞ!」

 「え! 商人は?」

 「僕達じゃ無理だろう?」

 「じゃ、街まで行かないとだめ?」


 君は、商人の心配じゃなくてそっちですか……。まあ、僕も人の事言えませんが。


 「とにかく! イルミスピードアップ!」


 僕は、イルミに魔法をかける。因みに自分には掛けられない。いや、ハッキリ言うと召喚獣にしか掛けられない。多分イルミにも効くはずだ。


 「うきゃ!」


 効いたみたいだ。ただ、いきなり速くなったので、壮大にこけた!


 「いきなり何するのよ!」

 「いや、ごめん」


 自分に向けて何かしたのがわかったイルミは、僕に文句を言いつつ睨み付ける。

 そんな事をしていたら、男たちが僕達に襲い掛かって来た。


 「やば! とりあえず、イルミ強化! 思いっきり吹き飛ばして逃げろ! うわぁ!」


 男は、僕にも襲い掛かって来た! 思いっきりお腹にブローを受け、僕はうずくまる。そんな僕から、先ほどゲットしたモンスターを取り上げた!


 「これはもらっておくぜ」

 「……ま……て」


 お腹が痛くて、息も絶え絶えで言うも僕には興味がないらしい。


 「ぐわぁ!」


 という声とともに凄い音が聞こえ顔を上げると、男が吹っ飛び木に衝突して気を失っている。

 イルミが吹き飛ばしたらしい。

 あれま。結構強いね……。


 「てめぇ」

 「ちょっと何これ! 面白いんだけど!」


 面白いって、君ねぇ。緊張感なさすぎ! まあ彼女は、自分がターゲットになっている事知らないからか。


 僕からモンスターを取り上げたもう一人の男も、モンスターを置くと襲い掛かるが、イルミは「とりゃー」という掛け声と共に蹴りを繰り出し、これまた男を吹き飛ばす!

 そして、両手を腰に仁王立ち。決めポーズらしい。


 「どうだ!」


 怖い物知らずだね。まあ、こっちは助かるけどね。


 「うんじゃ、あっちも倒しちゃおう!」


 勢いづいたイルミは、商人の横に居る男に向かって行く。

 いや、ちょっと待て! あいつは、ナイフ持っていただろう!


 「待てって! 君丸腰だろう!」


 僕はお腹を押さえつつ、慌てて後を追う。

 イルミは、スピードアップが掛かっているのを忘れていたのか、思いっきり走って男にダイブ!


 あれは、こけたな……。

 男がクッションになったからよかったけど、大怪我するところだよ。


 「だ……大丈夫か?」


 息を切らしながら聞いた僕に、ピースをして振り向いた。

 怪我はないみたいだ。


 「いきなり走り出すなよ。怪我するぞ」

 「いや、それエルンの……」


 ピー!


 いきなり甲高い音が聞こえ、僕達は驚いたが、商人が何やらアイテムを使っただけだった。

 それでも、体当たりを食らって伸びた盗賊は目を覚まさない。頭打ったかな……?


 「いや、助かったよ。あ、今警備呼んだから!」


 どうやら商人が使ったアイテムは、街にいる警備隊を呼ぶ物だったらしい。そういえば、たまに聞こえてきたことあったっけ?


 「笛だ……」


 笛? 親指サイズのアイテムだ。笛って丸い筒じゃないのか? あ、イルミの世界では、あれが笛って言うのか……。


 「あ、そうだ。モンスター売ろうよ!」

 「え? いや、街に行けばいいだろう? ここまで来たんだし」

 「だったら助けた意味ないじゃん!」

 「………」


 いや、いいけどさ。


 ちらっと商人を見ると不思議そうにこっちを見ている。


 だろうね。相手には僕が普通に話して、イミルは外国語を話しているように聞こえているはずだから。それで、会話成立してるんだから。まあ、不思議だよね……。

 仕方がない。今回はいう事聞いてやるか。買い取ってくれるか別だけど。


 「あ、その子、言葉話せませんから」


 一応伝えてから、モンスターを取りに坂を上る。まあ、さっきの会話を聞いていれば、話せないってわかっていると思うけどね。


 「よいしょっと」


 僕はチラッと倒れた二人を見る。完全に伸びている。


 うーん。彼女、格闘もお手の物だったか。使い道ないけど。


 僕はモンスターを持って商人の元へ戻った。


 「あのこれって買い取れます?」


 商人は、ポカンっとしている。

 十五分もあるけば街だ。普通は、こんな所で取引はしないだろう。


 「あ、すみません。言ってみただけなので……」

 「いえいえ。買い取らせて頂きますとも!」


 商人はハッとして、そう答えた。まあ、助けてもらったんだし無下には出来ないよね……。ごめんね。商人さん。余計な仕事増やして……。


 「銀貨十枚でどうだい?」

 「え? そんなに!」


 多分、相場の倍の金額だ。あまりモンスターを売った事がないのでわからないが……。


 「これは、助けて頂いた気持ちも上乗せしてあります。遠慮は要りません。どうぞ」

 「そういうつもりではなかったのですが……。ありがとうございます」


 僕は、商人にモンスターを渡し、お金を受け取った。横ではイルミは大喜びだ。勿論、お金が沢山もらえたからではなく、取引が成立したからだろうけど。


 「すごいいっぱいもらったから、お礼してイルミ」


 イルミは素直に頭を下げる。言葉が通じなくても、ある程度は行動で示せる。商人も頭を下げた。


 「お金も手に入ったし、戻ろうよ!」

 「何言ってるの? お金じゃお腹膨らまないよ?」


 イルミは、ハッとした顔をする。今頃気が付いたらしい。結局食べ物を買いに街に行かなくてはいけない事を……。

 ホント僕より抜けてる。


 「なんで、そうなるのよー!」


 彼女は大声で叫んだ。

 はいはい。叫んでも何も変わりません!


 商人は、イルミの行動に一歩引いて驚いていた。きっと遠吠えでもしたように感じたいに違いない。


 「ねえ、イルミ。今日は大金が入ったから、食堂で食べて帰ろうか」

 「え? 本当? やったぁ!」


 イミルは飛び跳ねて喜んでいる。街に行くのは嫌だけど、食堂で食べれるのは嬉しいらしい。滅多に行けないからね。

 僕も久しぶりなので、今から楽しみだ。何を食べようかなぁ。


 何を食べるか悩むのも楽しいけど、会話出来る相手がいるっていいよな。

 スライムじゃ、話し相手にならないからね。


 「何が食べたい?」

 「ラーメン!」

 「この世界にある物にしてよ」

 「え~。食べたい物を答えたのに!」


 いつか、ラーメンという物を口にしたいものだ。


 イルミはスキップをして街に向かう。

 あんなに嫌がっていたのに。


 食堂では、炒め飯を二人して無言で口に運んでいた。

 上手い! 前に食べたのっていつだっけ? 思い出せないほど昔だ。今回はイルミに感謝だな!


 「おかわり!」

 「だめ!」

 「え~。いっぱいお金入ったんでしょ?」

 「だ~め」

 「けち!」


 感謝すれど、甘えはなし!

 お金はいつ手に入るかわからないからね。


 僕達の食事は、基本一日一食。貧乏だからね。

 でも今日は、奮発して一食分買って帰るつもり。


 食べ終わった後、日持ちする食べ物を買い込んで、寝床に戻る。

 山を登り、ボロい小屋にへ。ここは、使ってない廃屋を拝借している。


 イルミは坂道でも文句を言わず上る。偉いよなぁ。こういうので駄々をこねられた事はない。


 小屋に着いたら小屋の直ぐ外で、召喚の練習。つまりスライムを召喚する。


 「いでよ。しもべ!」


 円を描くと、やっぱりスライムが召喚された。

 待っていましたとばかりに、イルミはスライムに埋もれる。


 僕は残念と項垂れるも、彼女にとっては極楽らしい。

 あの笑顔を僕にも向けてくれないかな。


 僕は地べたに座り込み、この夢のような世界を堪能する――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イルミとエルン~夢の様な世界はスライムと すみ 小桜 @sumitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ