5

「私、この三年間を五周ほど回った時気づいたことがあるの。なぜ、人は争いを生むのか。それは人が出会うからよ」


「そりゃあ、学校だからな……」


「そう、家にいるとき以外はほとんど人と接する場所にいるのよ。家族だと、そこまで会話をしないのに」


「寂しい家族だな……」


「あなたに言われたくないわ」


「なんで俺がそうなるんだよ……」


「だから、安全な場所は自分の家、この場所だって、私とあなた、赤の他人同士が同じ空間にいるじゃない?」


 一瞬、殺してやろうかと思ってしまった自分がいた。こんな嫌がらせは久々に味わった感じなのだ。そして、女子に言われたのはこれが初めてというわけではない。彼女らは本当に俺のことを嫌っていたからな。違う意味で……。


「赤の他人ねぇ……」


「そうよ。赤の他人、私とあなたはただの協力者であり、それ以上、それ以下でもないわよ」


 そう淡々と君に笑う時坂は、なぜか、楽しそうにしていた。


「自分以外は全てが他人よ。家族であってもね。それに男と女が付き合い、結婚してもいつかはどこかで冷めてしまい。離婚し、また、赤の他人へとなっていくの。つまり、神も仏も人も命あるものも生まれてから死に向かっているのよ。この世界は」


 時坂は俺とは別の次元に住んでいる人間だと思った。


「生きるからこそ死ぬのか。頭がいかれているな」


 俺は窓の外を見ると、綺麗な青空にオレンジ色が色鮮やかにマッチングしていた。


 それは綺麗と言ってもよく、美しいとも言えるが、俺はこう思った。


 世界の終焉————


 これは誰も思わないだろう。


 一般的な意見ではないのだから。


 そして、今日もまた一日の終わりの鐘が鳴り、カラスの鳴き声が大きくなる。

 自分の足元を見ると、その立っている場所が今、自分が歩んでいく道だと思い知らされる。



 同校、中央校舎一階にある教室————


「たとえば君が……傷ついて……くじけそーになーった時は……必ず僕が傍にいて、ささげてあげるよ……」


 夕暮れの教室の中、誰もいない教室に一人の少女が『believe』を歌っていた。


「時坂沙織……桐谷総悟……。やはり、二人も……」


 少女は鉛筆を転がしながら、微笑んで二人の名を読み上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る