第十九話 おめえ……なんか、ちょっぴりカッコイイじゃねーかよ……

 どんっ!



「お、おい宅郎。わ、私は、き、聞いてないぞ!」


「言ってませんからね。……って何がです、みこみこさん?」



 翌日、みこみこさんがどこからか昨日の話を聴きつけたらしく、つばを飛ばさんばかりに俺の部屋へと雪崩なだれ込んできた。つか、鍵かかってた筈なんだけどなー。意味ないなー。



「き、昨日、お前『あ、お嬢様なら隣で寝てるよ』状態だったらしいじゃないか!」


「ちょ――! なんすか、その語弊ごへいしかない表現は!」



 喰ってかかるみこみこさんの身体を何とかからめとりつつ、強引にきゃんきゃん言う口をふさいでしまった。が、その手のひらを物凄い勢いで内側から、ぺろぺろぺろっ!と舐められて、うひゃあ!と叫びながら慌てて手を離した。なんつー強引な脱出方法を取るのかこの人は。



「この味は! ウソをついている『味』だぜ……」


「ジッパー先輩乙」


「どどどどういうことか説明してもらおうか!」


「どうもこうも」



 まだ、ドドドドド……!とか言っているみこみこさんに詳細に説明する。


 けど、ちゃんと正しく説明した筈なのに、それでも納得いっていない顔付きでみこみこさんは、ぷくー!と顔を子供っぽくふくらませた。



「わ! 私だってそんな看病してもらったことないぞ! 汚いさすが宅郎汚い!」


「俺、忍者じゃないっす。つーか、具合悪くなったら、看病くらいしてあげますって」


「ふふふ。……デレたな」


「い、いや、デレたとかではなく。普通の人間として、友人として、ですけど。第一、相手は凛音お嬢様なんですよ? 研究所の代表で、警備の主任でもあるみこみこさんが、凛音お嬢様に対してそんなヤキモチいてどうするんですか?」


「うぐぐ……『恋は戦争』なのだ!」


「ミクですかsupercellですか」



 大丈夫か、この人。


 つーか、俺の方も、こんな誤解しかない話が万が一惣一郎氏の耳に入りでもしたら、お屋敷から叩き出されるどころか、白刃はくじんの一刀の下に斬り捨てられる未来しか見えない。



「……ま、大部分は捏造ねつぞうで冗談だとしてもだ、あまり不用意に凛音お嬢様との距離を縮めない方がいいと思うぞ? なにぶん凛音お嬢様は、異性に対する免疫が乏しいのだからな」



 捏造で冗談なのかよ。

 それに不満を言うより先に、言われたことの半分も理解できていない俺がいる。



「そう言われても……。家庭教師なんだし、二人きりで過ごすのは当たり前じゃないですか。回避しようがないっていうか……。第一、俺ですよ? 年齢イコール彼女いない歴の俺なのに」


「お。そうなんだな。メモメモ……」


「メモしない!」



 ぺしっ!



「お前な。自己評価が低すぎるだけ、って気付いているのか? 確かに超絶美形のアマイマスクとまでは言わないが、身なりを小綺麗にしてやれば、それなりに見られる男だぞ?」


「えー? それはただ単に、みこみこさんの好み、ってだけでしょ?」


「はぁ……。ま、私にとって、その思い込みは都合が良いから良しとするか」



 やれやれ……とみこみこさんは苦笑を浮かべて首を振っていた。


 そうは言われても、自分で自分を客観視することなんて無理だ。ましてや、異性に対してどう見られているか、どの程度のレベルと認識されているかなんて、正しく判断・分析できる奴なんている訳がない。もしいたとしても、それは単なるナルシストで自己陶酔してるってだけだ。そういう観点で唯一役に立つのは、今までの経験しかない。それに関してはゼロだもん。



「ま、気をつけろ、というアドバイスだけはしておくぞ、宅郎。お前は私が落とすのだから」


「気をつけようがないっすよ……。あと、攻略ルート、ちっとも進んでませんけど」


「マジか! おかしいな……今日もちょっとだけ、が、頑張っているのだが――」






 あ。

 そう言われて今頃気付いた。






 みこみこさん、今日はパンツスーツじゃなく、下はタイトスカートで光沢のある黒のストッキングを履いている。髪型もいつもの使い古しの筆みたいなのじゃなくって、肩までの髪はふんわりとカールがかかっていて、何とも女性らしさを感じる。


 あー、こういうところが駄目なんだよなー、俺。



「す、凄く似合ってますよ、みこみこさん!」


「う……うるさい。今頃遅いわ! 馬鹿者!」



 口では悪態をきつつも、まんざらでもなかったようで、ほんのりと頬がピンクに染まっていた。指摘された途端、自分でも恥ずかしくなったらしく、慣れない髪型を気にして落ち着かなげにいじりながら、もじもじと身体をくねらせている。



「に、似合わんだろう? 分かってる! 自分でもガラでもないと知ってるからな!」


「みこみこさんこそ、自己評価が超低空すぎですよ。モテない方がおかしいんですって」


「実際、お前は見向きもしてくれないじゃないか!」


「いやいやいや! それは違……えっとー、返答に困ります」



 ばっちり見てますよー!でもおかしいし、まるっきり興味ないっすよー!でも嘘になる。


 だが、今一番気になっている『異性』だということだけは確かだ。

 いろんな意味で。


 はぁ、と溜息を吐きつつ、みこみこさんは緊張した手つきで身だしなみを整えると、業務モードに戻って俺に尋ねてきた。



「今日はもう凛音お嬢様は回復されているようだから、学習を再開しても大丈夫そうだぞ。しかしだな……もう『宅検』試験日までの残り日数はごく僅かだ。正直なところ、進捗度合いはどうなっているのだ? いけそうなのか?」


「とりあえず、基本的な内容は一通り叩き込んだつもりですよ。以前に比べたら、アニメや漫画への関心も非常に高くなり、予習と復習もしっかりしてくれています。けど、今の状態で『宅検』に合格できるかどうかと言われると……。何しろ俺だって受けたことないんですから」


「ううむ。それはそうなんだが」



『宅建』すら受けたことないのに。

 いやいや、そっちの方が遥かに難しそうだよな。


『英検』とか『漢検』とかの方が近いんだろうか。

『英検』なら持ってるんだけど。下から二番目の奴。



「それに、今の凛音お嬢様がオタクかと言われると……まだまだ足りない」


「具体的には?」


「シミュレーションなら二度やった、みたいな状態っていうと分かりますか? 分かってるし知っている。でも、実戦経験が足りない。今までにも『宅検』を受験したことはあるんですよね?」


「ああ。この上なく酷い成績だった。マークシート方式なのに一ケタ台だ」


「え? 記述問題はない? 全部マークシートの選択式ですか?」


「そうだが? 三択だな」



 一体、どこをどう選択すれば一ケタ台を取れるのか。鉛筆転がし頼みでも奇跡に近い。どんな確率だよ……。逆に才能を感じてしまう程だった。


 俺は少し考えてから力強く頷いてみせた。



「なら、それ以上の点数は確実に取れますよ。合格ラインは?」


「凛音お嬢様に受けていただく『宅検』は、五〇点満点中四〇点以上で合格だ」


「八〇パーセントっすか」



 微妙なラインである。一〇〇問中二〇問までは間違えてもOK、というのと、五〇問中一〇問しか間違えられない、というのでは、一問ごとの重みとかかるプレッシャーが全く違う。


 もう少し即効性のある学習方法を考えないといけないかもしれないな。

 こういう場合、本物の家庭教師ならどうするのだろうか?




 ……いや。

 アニメや漫画の中の世界ならどうする、そう考えるべきだ。




「ははぁん。何かうまい策を思いついたみたいだな、宅郎」


「ええ。いつもに増して、無茶苦茶な戦法ですけどね。いいですか……?」



 ごにょごにょごにょ……。


 俺は早速思いついた作戦内容をみこみこさんに耳打ちした。




 ◆◆◆




【今日の一問】


 次は、武内直子の『美少女戦士セーラームーン』より、ある登場人物の台詞です。□内にふさわしい漢字一文字を埋めなさい。


    □に代わっておしおきよ!


    (私立小学校入試問題より抜粋)




【凛音ちゃんの回答】

『月』。

 セーラー『ムーン』なので。違いましたでしょうか。




【先生より】

 正解です。これは簡単すぎましたね。ちなみに、マーズだと『火星に代わって折檻せっかんよ』、ジュピターだと『木星に代わってヤキ入れてやるよ』と少し物騒になります。ヴィーナスは『愛の天罰落とさせていただきます』で、何故かマーキュリーは『水でもかぶって反省しなさい』と一番ソフトな感じになります。どうでもいいですね、はい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る