第31話 キアラ

 突如として感じた歪み。


「……どういう事だ!?」


 半身を起こし、誠は周囲に目を配ろうとして――驚愕した。


 彼方より差し込む街灯りは、その色彩を違え、さざめく雨音は、まるで軍靴の連なりのように轟々と響く。遠景と近景がねじれ絡み合い、大地はまるで波打つかのように揺れ蠢く。


 外界のすべてが変容するなかで、誠は「王」の姿を目で追った。

 だが、王はこの不規則なうねりの中にあってさえ、混乱をきたしてはいないようだったが、ただ、分かることはひとつ。


(これは……「王」の力では……ない!?)


 周囲を見回そうとしても、もはや叶わないほどに歪みは強くなっていた。あらためて、誠は己の眼を疑った。火焔に包まれた際に眼を傷つけられたか――?


 そう疑った瞬間。

 誠の眼前に、流星のように清らかな光が六条、閃いた。


「……えっ?」


 その光は、あやまたずに「王」の胴部に差し込んだ。この歪みのなかにあって、有り得ないほどの精確さだった。


 六条の光のうち、五条までは、甲冑に阻まれて弾き飛ばされた。力を喪い、地に落ちたそれは、アリツィヤが手にしていたのと同じ白銀の短剣だった。


 残る一条は――甲冑の胴部、アリツィヤの大剣が穿うがった箇所に滑り込んでいた。そこからは清冽な光が溢れだし、「王」の腹部を灼いた。光の根源より漏れ出る肉の爆ぜる音が、異様な歪曲を受けてさらに凶悪な音色をあらわにする。浸潤され、崩壊していく「王」の肉体。


 誠は、短剣を放った者を探した。


「……あれは……」


 視線の先に、ただひとり、この歪んだ空間の影響を受けずに佇立ちょりつする者がいた。


 不思議な紋様を刻んだ、神官のような衣服を身に纏った男の貌に、誠は見覚えがあった。

 かれは右手にたばさんだ三本の短剣を胸に当て、呪文のごとき韻律をひくく唱えている。


「……ベルクート……」


 そう、アリツィヤの宿敵たる、ロシアの聖句術師――。

 誠がその名を呼ぶと、かれはちらりと眼を向けた。だが、その視線は、自分ではなくアリツィヤを探して彷徨ったように誠には思えた。かれは「王」に向き直る。


「――『狂王』か。たしかに伝え聞いた通りの力は有るようだな」


「…………」


 ベルクートの言葉に、「王」は冑のなかで両眼をすぼめたように見えた。


「だが、貴様の討伐のまえに、わが僚友たちを解放してもらおう。――『聖雷ライトニング』よ!」


 左手で天を衝き、ベルクートはその聖句を唱えた。間をおかず、真白き神の雷が「王」の身体を撃った。が、電光は甲冑と激しい干渉を起こし、弾け飛んだ。

 アリツィヤの剣によって一部が砕かれたとはいえ、その呪物としての力は未だに喪ってはいないようだった。


 生じた隙に乗じて、ベルクートは叱咤するかのように、大声をあげた。


「ルーカ! ――いまは、退くぞ!」


 意識を喪失しかけていたルーカは、その声に反応して、ようやく半身を起こした。


「……ベル……クート……。い、妹……を……」


 苦しげに絞り出されたルーカの言葉に、ロシアの聖句術師は頷いた。


「キアラ! 『狂王』の戒めを振り放て!」


 そう叫ぶのと同時に、ベルクートは右手の短剣に加護を付与し終え、それを再び「王」へと放つ。


 「王」は苦痛の呻きこそは漏らさなかったが、当初に比べればはるかに鈍重な所作で、楯たる「闇」を喚んだ。その闇もまた、魔力の消耗によってか、ひどく薄れている。ベルクートの短剣のうち一本は闇に呑まれて消えたが、残りの二本は、先の「聖雷」により力を弱められた甲冑に突き立ち、激しい衝撃とともに炸裂した。


 だが、「王」はなおも戦意を失ってはいなかった。手にした長剣を眼前に引き寄せて、ひくく陰鬱な呪文により、刀身に闇を纏わせる。

 存分に闇を従わせた剣を、「王」は振りかぶり、振り下ろした。放たれた闇は、拡散しつつベルクートめがけて飛翔する。


「俺ごときが受け止められるような業ならば――『奴』が苦戦するはずもない」


 ベルクートは、「王」の闇を受け止めようとはせず、ただ回避のみに専念した。

体勢は大きく崩れたものの、その隙は、あらたな短剣を放つことによって隠蔽していた。


 そして、かれは再度叫ぶ。


「キアラ!」


 彼女を包んでいた闇は、もはや消滅を間近に控えていた。


 キアラは天を仰ぎ、叫ぶ。


「――わたしに、闇に抗う勇気を――!」


 祈りは容れられ、祝福の光が、キアラの傷ついた肉体を包む。ごくわずかな時間、光と闇とが干渉したが、すぐに闇は消え失せ、キアラは解き放たれた。


 ――既に、「王」は力を喪いつつある。誠はそう思った。


 無傷のベルクートが、このまま「王」の力を抑えることに専念すれば、ルーカとキアラの兄妹は脱出できるだろう。その後に残されるであろう自分とアリツィヤについては、彼らが考慮する必要はない。


 だが……と誠は思った。この巨大な力を秘めた「王」はどうなる、と。


 件の「王」は、身軽さをいかしたベルクートの牽制に翻弄されているように見えた。キアラも解き放たれ、もはやあとはこの場を離れるのみだ。……そして、自分とアリツィヤの最期をかみしめる時が来る――。


 誠が俯いたとき、かれの視界の端を駆け抜ける姿があった。


(……キアラ?)


 傷だらけの肉体を駆り、「王」へと一直線に向かう、薄汚れた白衣の少女。その姿は、神の加護により真白き光を放っていた。

 その姿を認め、ルーカが声をあげる。


「キアラ! 何をするつもりだ! 逃げるんじゃなかったのか!?」


 だが、キアラは兄の叫びに振り向くことなく「王」に肉迫する。


「――兄さん……お願いがあります」


「……何だ!」


「今から、わたしが『王』を抑えます。その間に、どうかあの二人を、この場から逃がしてあげて下さい」


 と、彼女は一瞬だけアリツィヤと誠に視線を投げかけた。誠は倒れたまま動けず、アリツィヤは失神したままだ。


「なぜだ、キアラ!?」


 土壇場での不可解な願いに、ルーカは叫んだ。


 だが、キアラはわずかに微笑んで、言った。


「約束したのです。――アリツィヤと」


 そのまま、キアラは決然と王を睨み、素早く術式を編む。


 「王」は、至近に迫った異変に対処すべく、長剣をふりかぶる。

 ――そして、剣がキアラの頭を打ち砕く寸前に、術式は完成した。



「       」



 キアラと「王」を、球状に形作られた光の薄膜が包み込む。その球体は、内包する「王」からの膨大な魔力を吸収し、すみやかに上天へと渡す。流れゆく魔力の経路は、まるで流動する光の粒子のようにも見えた。闇にみちた空間を操る「王」から、かくも美しい光が漏れだしているのは、まるで悪い冗談のようでもあった。


 が。


「――キアラ! 何故、お前が、『聖餐フード・フォー・ゴッド』の中にいる!?」


 ルーカが問う。だが、その疑問はけして晴らされることはない。


 魔力を吸い上げる球体は、それをルーカが「聖餐」と呼ぶとおり、内包する存在より魔力を吸い上げ、天へと捧げる儀式のようだった。「王」の魔力は凄まじい勢いで流出している。……そして、やはり「聖餐」の内部にいるキアラの魔力をも、同様に奪い去っていた。


「キアラ、出ろ! ……早く!」


 キアラは「聖餐」を維持しつつも、その内部において、さらに別種の聖句術を用いていた。


「……『王』よ。あなたを……逃がしは……しない……」


 球状の光のなかで、「王」は逃れようともがいていた。その手負いの獣のような姿を戒めているのは、キアラの祈りを承けて現れた「雷の縛縄ライトニングバインド」だった。雷光の鎖によって結ばれた二人の肉体から流れ出る膨大な魔力は、まさしく光の奔流となって天を衝いていた。


 ベルクートが素早く聖句を紡いだ。


 キアラを援護するために放った「聖雷」だった。

 真白き雷雲より放たれた稲光は、たしかに「王」を撃つかに見えた。だが、それは「聖餐」の光に触れたとたん、まるで魔力を瞬時に奪われたかのように消滅した。ベルクートは思わず舌打ちする。


「外からは手出しができないのか。――ルーカ! 他に手立てはあるか」


 ベルクートが訊くと、ルーカは苦しげに首を振った。


「……キアラの『聖餐』は、弱った獲物を捕らえ、根こそぎ魔力を奪う「秘蹟」だ。あの光こそは、神の食物として選ばれたことを示すもの。外からの手出しはできない」


「……策は無し、か。われらが神の吝嗇りんしょくが呪わしいな」


 流れ出る魔力の光は、すなわち生命の輝きだ。貪欲なまでに求められるふたりの魔力は、とめどもなく天へと流れ続けている。


 呆然としている誠のところに、よろめきながらルーカが近づく。


「…………」


 アリツィヤの意識が消失しているため、ルーカの言葉は誠には分からなかった。


「……どういう……つもりだ」


 精一杯の気力を振り絞って、誠はそう問うた。だが、ルーカにも返答するだけの余力がないようだった。かれは誠の肩を掴んで起こしながら、ベルクート、ともう一人の魔術師の名を呼んだ。そして、誠はルーカに引き立てられた。


(……助けて……くれるのか)


 一方、ベルクートは失神しているアリツィヤを抱きかかえ、素早くその場を離れていた。無傷のベルクートは「王」と戦わないのだろうか、と誠は思ったが、それを問う余裕はない。


 ルーカの肩を借りて、誠は焦げ付いてこわばる脚をひきずりながら、その場を離れた。「王」から充分な距離をとったあたりで、誠とアリツィヤはアスファルトの上に降ろされた。


 去り際に、少年の魔術師が呟く。


 キアラ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る