壱.

一.嗣見チエ子

 大正某年の冬。十五の嗣見つぐみチエ子は困窮の中にあった。


 生まれは北陸の温泉街。八人兄妹の五番目で、三女だった。

 チエ子は十一の頃までは、小さな旅館を営む両親の手伝いをして育った。

 兄妹の中でひときわ愛らしかったチエ子は、各地から訪れる旅客によく可愛がられた。また話を聞くのも上手だったので、チエ子は様々なことを聞いて育った。

 東京のこと、遥か昔の豪傑の伝説。華族の噂話、あるいは海の向こうの神話。

 客の話はチエ子の中に取り込まれ、小さな娘の中に様々な世界を生み出した。

 そうして夢と現実のあわいを行ったり来たりしながら、チエ子は育った。


 なにかがおかしくなったのは、十一歳の頃のことだった。


 父が肺病に倒れ、後を引き継いだ長兄は賭博に負けて行方をくらました。そうして次兄が継いだものの商才はなく、嗣見家は泣く泣く旅館を手放すこととなった。

 尋常小学校を卒業してすぐ、チエ子は働きに出ることになった。

 チエ子は困窮していたものの、恵まれてはいた。旅館を特に気に入っていた客の伝手で、ある織物工場に女工として雇われることになったからだった。


 チエ子は朝から晩まで働いた。

 仕事は過酷だった。一人の人間ではなく、一台の機械になったような気がした。

 けれども他に比べればずいぶんましな境遇ではあった。

 そうしてある日、工場主から「工場の新聞になにかを書いてくれ」と頼まれた。

 その工場では小さく粗末な新聞を何週間かごとに出していて、それが女工達のささやかな娯楽になっていた。

 新聞には小さな自由欄があり、女工が交替で何かを書く事になっていた。

 字が書けないものは、書けるものに代筆してもらった。

 そして内容は、本当に何を書いても良かった。

 昨日見たトンチキな夢を書いても良い。郷里に残した家族のことを書いても良い。なんだったら工場の愚痴だって許された。

 そんな自由欄を執筆する番が、チエ子に回ってきたのだった。


「困ったわ」


 原稿用紙を受け取って、チエ子は誰にも聞こえないように呟いた。

 先輩女工達が雑魚寝する中、窓を叩く雪の音を聞きながらチエ子は考えた。

 締め切りは明日。

 朝は早い。

 さらに節約のために、一本の蝋燭が燃え尽きるまでに考えなければならなかった。

 けれども今まで、自由に何かを書いて良いなどと言われたことがなかった。悩むチエ子の脳裏によぎったのは、昔ある客に読ませてもらった小説のことだった。


『こんな夢を見た。』

『腕組みをして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が静かな声でもう死にますと云う。』


 夢十夜――夏目漱石の著した短編。

 あいにく旅客はすぐに宿を発ってしまったため、チエ子はその第一夜しか読んでいない。けれどもその青天の霹靂の如き衝撃を、チエ子は忘れていなかった。

 こんなものがあるのか、と思った。

 文字で、現実にはない夢のような出来事を描きとる。

 それはチエ子にとって、初めての小説だった。その衝撃は凄まじく、どれだけ時が経っても、チエ子はあの一篇を読んだ衝撃を忘れずにいた。


「あんなものを、書けるかしら」


 鉛筆の端をがりりと囓って、チエ子は考えた。


「あんなにすごいものでなく、もっともっとささやかなものでいいのだけれど」


 例えば、昔みた夢の話はどうだろう。かつて宿を訪れた旅客から聞いた様々な話、そうしてチエ子の中に広がった世界のこと。

 思えば父が倒れてから、チエ子はずっと現の中にいた。

 チエ子はもう一度、夢の世界に浸ってみることにした。

 鉛筆を口から離すと、チエ子はゆっくりと原稿用紙に文字を書いた。

 難しい漢字は知らない。

 ましてやこれから書こうとしているものは、今まで書いたことのないものだった。

 明かりの揺れる紙の上に、チエ子は迷いながら鉛の線を引く。

 そうして記したのは、雪原を彷徨う旅人のこと。冷たく澄んだ大気の下、闇の彼方に向かってひたすらに歩く男の話。

 それは昔、天体の研究をしている旅客から聞いた話を元にしていた。

 書いたものの善し悪しもわからなかった。

 それでもチエ子は翌朝、あくびを噛み殺しながら工場長に原稿を渡した。

 チエ子の原稿を見た工場長は、なんだか奇妙な顔をした。

 翌日に発行された新聞には、チエ子の作品は載っていなかった。

 空白の自由欄を見ても、チエ子は「意味がわからないものだったからだろう」とさして気にしていなかった。


 千手法蔵せんじゅほうぞうが――今をときめく小説家がチエ子の元に来たのは、その次の日のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る