第80話

十五.【重複形の記憶】


 居留地に案内された。頭首リコチャキのオオカミの背に乗せられて。その人の腕に抱かれて。


 その人の腕の中は、とても安らげる懐かしい感覚だった。この人は本当に私のお父さんじゃなかったのかな……。そう思えて仕方なかった。が、違うのだろう。

 彼女がふり返り顔を見上げると、その人はその度優しく微笑んだ。本当にお父さんのようだった。


 それにしても、どうして私は何も覚えていないのだろう……。自分の着ている服にも違和感があった。他の人々の装束と違い、目に馴染みのある服だが、それは寝る時に着るものという憶えがあった。どうしてこの格好で草原を出歩いていたのか、全く記憶にない。


 居留地に到着した。白い天幕がいくつも並んでいる。奇妙な生き物が沢山いる。どうにも憶えがない。いや、こんな草原に天幕の暮らしという風景は見たことある。朧な記憶。


 けれども。


 私は本当にこんな生活をしていたのかな……? 全く覚えていなかった。生き物も見覚えのないものばかり。


 女性たちに出迎えられた。中の一人が、リコチャキと言葉を交わして、その後彼女の前にしゃがんでニッコリ笑った。

「この人がお父さんに似ていたの? じゃあ私は、あなたのお母さんに似ているかしら?」


 彼女はなんと答えたら良いか分からず、首をふった。女性は優しく言葉を継いだ。


「私はリコの女房。ニコという名前なの。よろしくね。何か思い出すまでしばらくここで暮らすと良いわ。全然遠慮しなくて良いのよ。私達には子供がいないから……、本当のお父さんお母さんと思ってね」


 リコチャキもうむと頷いた。が、首を捻りながら言った。


「それにしても名前も憶えていないのは困るな。何と呼んだものか……」


 しばらく彼女を見つめていたが、やがてにっこり笑って言った。


「うむ。お前はとても美しい。我が妻ニコの『ニ(爾)』とは美しいという意味。お前はその『ニ』を貰い、ニニと名乗りなさい。とてもとても美しいという意味だ。記憶が戻るまで、お前は私達の娘、ニニチャキだ。良いかな?」


 彼女は頷いた。なぜだか涙ぐんでしまい目をこすった。嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る