第4話 友人の手記:家庭教師バイトをクビに

 友人の手記には、更なる悲劇が綴られていた。


----


 この当時、私は、就活の合間に、家庭教師のバイトを受け持っていた。


 学生と、家庭教師を希望するご家庭との間のマッチングを行うサービスに登録していて、たまたまそこでうまくマッチしたご家庭があったので、私はそのご家庭の生徒さんを教えることになっていた。


 その日は、内々定の一つが消えた次の日だった。


 いつもの通り、家庭教師として教えている生徒さんの家に行くと、彼の母親が迎えに出てきた。

 だが、様子がおかしい。


 嫌な予感がしたが、口に出すとより一層現実になってしまいそうだったので、私は黙って、挨拶をしようとした。


「お邪魔しま…」

「あなたは、今日でクビです。もう来ないでください」


 何となくその類の気はしていた。こういう時は、悪いことが重なりやすいから。

 だが、いくらなんでも、理由もなくクビの一言で済ませてしまうのは、あんまりであろう。


「ちょっと待ってください。どういうことですか?」


 すると、この母親は、急に口調を変えてまくし立ててきた。


「あなた、この前のうちの子の模試の結果がやっとA判定になった時に、もう大丈夫、って言ったそうね。

 それで、うちの子は勉強しなくなって、成績もみるみる落ちて、昨日帰ってきた最新の模試の結果は、何とE判定にまで急落していたのよ。

 しかも、あの子はあろうことか、あなたと恋愛関係にあるとも言ってたわ。

 あんな美しい先生が大丈夫って言ってくれたから、安心してたって、それなのに、こんなに成績が落ちるなんておかしいって、泣いてたわ。

 おかげで、今日はあの子は学校にも行けないで、ベッドでずっと泣いてる。

 だから、全部あなたのせいなのよ。あなたがあの子を堕落させたのよ」


 私は、この支離滅裂なモンスターペアレントの正体を知るのが遅すぎたことを後悔した。

 確かに私は、「このまま努力すれば大丈夫」とは言った。だが、努力を怠ったのでは、成績が落ちるのも当然だ。

 それを、発言をゆがめてなくこのセリフそのままに、まるで私のせいかのように一方的に言い立てて、挙句クビだと宣言するのなら、もう私から願い下げだ。


 だから、私は言った。


「そんなに仰るのなら、失礼します」


 すると、今度はかえって引き留められる。


「待ちなさい。あの子の前で、土下座して謝りなさい」

「いや、お言葉ですが、確かに、私は、このまま努力を続ければ大丈夫だとは言いましたよ。でも、それで言葉を曲解して努力を怠った挙句、全ての責任を押し付けられたのでは、私もたまったものではありません。

 ましてや、それを真に受けて謝罪するなど、ありえません。それでは」


 私は、無理矢理引き留めようとする彼女の手を引き払い、家を出た。


 ふと空を見ると、どんよりとした雲の中に、ことさらに黒い部分があって、その部分がまるで私を嘲笑っているように見えた。


 これもまた悲劇だが、不思議と第一撃ほど精神的にこたえてはいないので、正直少しほっとしていた。


 だが、その安堵は、家に帰ってから前述のマッチングサイトを見ると、すぐに覆されてしまった。


----


 私は、メビウスの灰を落として、朝から残っている、元々はホットだったのに今や冷め切ってしまったコーヒーを、一口啜った。


 書き手自身が落ち着いている部分は、私も比較的落ち着いて読めるのだから、不思議なものだ。


----


 そのマイページには、家庭教師としての私を全面的に誹謗中傷するコメントが、いくつも寄せられていた。

 お陰で、元々は五段階中で評価4.7ほどの優良家庭教師だと認定されていたのに、今では一気に評価が1.2まで下がってしまった。


 書き込まれたコメントの中には、ヌードの一件に言及するコメントや、さっきクビにしてきた親によるものもあったが、全く無関係に便乗しているデマまであった。


 だが、変にリアリティをもって書かれていたため、私が何と主張しようが、誰もそのデマを疑う者はいないだろう。

 私の家庭教師としての評価は、もはや壊滅してしまったも同然だった。


「何でこうなるのよ…」


 言葉が漏れるが、もう、泣くのさえ億劫だった。


 まるで、干からびてしまったかのように、涙さえ出ない。


 そう気づいたとき、私は、猛烈な空腹感を覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る