第147話 誇りを捨てる覚悟が必要らしい。

 水曜日の放課後、まだ両手が不自由な僕は、ポロリちゃんにお願いして寮の部屋で制服から体操着に着替えさせてもらった。


 少し寒いので、下はジャージ着用である。


「どうもありがとう。それじゃ、行ってくるね」

「えへへ、どういたしまして。いってらっしゃい」


 ポロリちゃんに礼を言ってから、部屋を出る。


 昨晩、食堂で上佐うわさ先輩から声を掛けられ、今日の放課後なら杉田すぎたさんの都合も良いという事で、いつものように204号室で髪を切ってもらう事になったのだ。


 階段を上り、2階の部屋の前で表札を確認する。


【204号室】

【上佐  花】 【乙入  誓】 

【杉田 流行】 【尾中 胡桃】


 この部屋に来るのも、今回で5回目だ。


 204号室は住人達が4人とも好意的で、僕にとっては101号室の次に居心地のいい部屋かもしれない。


 入口のドアが開けられたまま固定されているのが、その証拠と言えるだろう。


「ごめんくださーい!」


 いくらドアが開いていても、勝手に上がり込むわけにはいかないので、部屋の中に向かって大きめの声で挨拶あいさつする。


「ダビデ先輩、いらっしゃーい。お待ちしてましたよー」


 笑顔で迎えてくれたのは手芸部の2年生、杉田流行はやりさん。


 半そでのシャツにショートパンツの部屋着姿で、今日も僕の知識では的確に表現できない、セットが難しそうな、手の込んだおしゃれな髪型だ。


「杉田さん、今日もよろしくお願いします」


「どうぞ、中に入って下さい。お姉ちゃんは、打ち合わせがあって少し遅れて来るそうなので、先に始めてていいそうです」


「お邪魔します」


 204号室の住人は、杉田さんだけが手芸部員で、他の3人は美術部員である。

 3人が不在という事は、おそらく部活の打ち合わせなのだろう。


 スリッパを脱いで部屋に入ると、いつものように風呂場へ案内される。

 脱衣所の物干しには、101号室と同じように4人分の下着が干したままだ。


 初めて僕がこの部屋に来た時とは違い、杉田さんは平然としているが、これは杉田さんの恥じらいが無くなったというわけではなく、上佐先輩の教えに素直に従っているだけだと思われる。


 上佐先輩いわく「男性が訪ねて来たからという理由で下着を隠してしまうのは、男女差別」なのだそうだ。


「こちらへどーぞー」


 杉田さんの指示に従って、浴室内の小さな椅子いすに、浴槽を向いて座る。


「お願いします」


 脚を開いて、体を前に出し、浴槽のフチに外側からあごを乗せるような感じで、浴槽の底をのぞき込む。これが、ここで髪を洗ってもらう体勢だ。


「髪、綺麗きれいですねー。ネネコちゃんに洗ってもらっているんですか?」

「よく分かりましたね。昨日の夜は、ネネコさんが洗ってくれました」

「いいなー。やっぱり恋人同士だと、お風呂も一緒なんですねー」

「いえ、ネネコさんは服を着ていますし、僕の妹と日替わりですから」

「そうなんですか。なんだか、ちょっと安心しました。では、いきますよー」


 温水のシャワーを少し頭に浴びた後、シャンプーの着いた小さな手で、頭をかき混ぜられる。こうやって杉田さんに髪を洗ってもらうのは、これで4回目か。


 杉田さんは僕の左側でひざ立ちになって洗ってくれているので、ときどき僕の肩や背中に胸が当たってしまうが、これは、お互い気にしないのが暗黙のルールだ。


 発達途上の胸は、来るたびに少しずつ大きくなっている気がするので、僕にとっては嬉しいひと時である。




「はい、お疲れ様でーす」


 髪をタオルでいてもらい、頭を上げる。


 続いて、僕は隣の普通サイズの椅子に移動し、大きなポリ袋で作られた穴の開いたシートを頭からかぶせられる。


 普段なら、ここで上佐先輩と交代なのだが、まだ部屋に戻っていないようだ。


「お姉ちゃん、帰ってきませんねー」

「そうですね。僕が来るのが少し早かったみたいです」

「そんな事ないですよー、お姉ちゃん達が遅いだけです。またトイレかなー」

「みなさん、うわさ好きですからね」


 上佐先輩、乙入おといり先輩、そして、お隣、205号室の影口かげぐち先輩。

 トイレで3人の先輩方の会話に衝撃を受けてから、もう半年だ。

 思えば、あの頃の僕は、まだ子供だった。 (第21話および第70話参照)


「そういえば、ダビデ先輩、もうすぐお誕生日だそうですね」

「はい、来週の月曜日です」


「来週の月曜日ということは、10月11日ですか。ダビデ先輩は天秤てんびん座なんですね。ちなみに、ハヤリは9月16日生まれの乙女おとめ座でーす」


「もう過ぎちゃっているじゃないですか! すみません、知らなくて。大きく遅れてしまいましたけど、お誕生日おめでとうございます」


「ありがとうございまーす。実はお姉ちゃんも私と同じ9月16日生まれなので、ブルーチームで一緒にお祝いしてもらったんですよー」


 上佐先輩も9月16日が誕生日だったらしい。


 僕は、全く気が回っていなかったが、もしかしたら運動会前だったので、ピンクチーム以外の人とはあまり会話をしていなかったのかもしれない。


「姉妹で同じ誕生日ですか。いいですね、そういうの」


「本当は、ダビデ先輩も誕生日パーティーにお誘いするつもりだったんですけど、お姉ちゃんが『カノジョちゃんに悪いから』っていうので、一応自粛しました」


「ネネコさんなら、多分、僕だけ呼ばれたとしても全然気にしないと思いますよ」


「全員にお誕生日を祝ってもらえたら嬉しいですけど、お友達全員をパーティーに誘うわけにもいかないですから、難しいですよねー」


 全員からプレゼントを頂いてしまったら、お返しも大変そうだ。僕の誕生日は、ポロリちゃん達が祝ってくれるそうだが、人選はどうなっているのだろうか。


「そうですね。祝ってくれる人がいるだけでありがたいのに。贅沢ぜいたくな悩みです」


「ダビデ先輩ファンクラブからは、バースデーカードを贈りますから、楽しみにしていて下さいねー。ちなみに、ハヤリは会員番号2番でーす!」


「ファンクラブだなんて大袈裟おおげさな。もしかして、1番は尾中おなかさんですか?」


「正解でーす! 一昨日おとといも大喜びしてましたよー。ダビデ先輩に、また正露丸をご馳走ちそうしてもらったー。って」


「正露丸って、寮の常備薬なんですけどね」


「うちの部屋の分は、クルミが毎日飲んじゃって、とっくに空っぽですから」


 なるほど。うちの部屋の分も無くなりそうになったら、どこかから分けてもらっておいたほうがいいかもしれない。


「ファンクラブの会員って、何人くらいなんですか?」

「18人です」

「え? それって2年生全員って事ですか?」

「もちろんです。ちなみに3番がアイシュで、4番がチカナです」


 そうか。それで安井さんが部室に見舞いの手紙を持って来てくれたのか。


「お見舞いのメッセージは、安井さんが全員分読み上げてくれました。返事を書きたくても、まだ右手が使えないので、皆さんに『ありがとう』とお伝えください」


 それにしても、18人全員って……。2年生とは合同授業が無いので、僕と一度も会話をしたことがない子も半数近くいそうな気がする。


 その子たちが、将来悪い男にだまされないか、とても心配だ。




「ダビデ君、ごめんねー。打ち合わせが長引いちゃってさー」


 しばらくして上佐先輩が戻り、杉田さんと交代する。


「いえ、僕は杉田さんと話が出来て、面白かったですから」


 上佐先輩は、僕の髪に軽く手櫛てぐしを入れてから、ハサミを構えた。


「それならいいんだけど。じゃ、始めまーす」

「よろしくお願いします」


 シャキ、シャキ、シャキ、シャキ……。上佐先輩は、僕の髪を切り始めた。

 上佐先輩の話は、いつも面白いので今回も楽しみだ。


「昨日、お赤飯食べてたでしょ? おめでとう。もしかして、妹ちゃん?」

「いえ、ネネコさんのほうです」

「カノジョちゃん、まだだったんだ? それじゃ『仲良し』はまだ早いか」

「ですよね。僕もそう思います。本人も興味無さそうでしたし」

「誘った事はあるんだ?」


「興味があるかどうかを聞いてみただけなんですけど、『よくわからない』って言われました」


「そうだねー、女の子の場合は、好きな人と一緒にいたり、話を聞いてもらったりする事のほうが大事で、『仲良し』したいから好きになるわけじゃないからねー」


 性交なかよししたいから好きになる……か。

 オトコの場合、たしかにそうなのかもしれない。

 僕がこの学園のお嬢様方全員が好きなのも、きっとそういう理由なのだろう。


「上佐先輩の場合は、どうだったんですか?」 

「私の幼馴染おさななじみって、実は2つ年下の従弟いとこなんだ。同じ小学校に通ってて、小さいころから私に懐いててさ。私が寮に入るって知った時は大泣きだったよ」


「僕より年下なんですか。5年前ってことは、当時は小学4年生ですよね。きっと寂しかったんでしょうね」


「そう。ちっちゃくて、かわいかったよ。一緒にお風呂に入ったこともあったし」

「それは、うらやましいですね」

「えっ? ダビデ君って、実はショタコンなの?」

「いえ、羨ましいのは先輩では無くて、従弟さんのほうです」


「もちろん冗談だよ。で、去年の夏、久しぶりにうちに遊びに来たんだよ。私より背が高くなってはいたけど、まだ中2だし、従弟だから、両親も無警戒でしょ?」


「まあ、そうでしょうね」

「そのまま昔のように私の部屋に泊めてあげたのがいけなかったのかな」

「いけなかったんですか?」

「かわいい従弟ではあったけど、恋愛感情は全く無かったからね」

「でも、今は付き合っているんですよね?」


「かわいい従弟に泣きながら『ヤラせて下さい! 我慢できないんです!』なんて言われたら、かわいそうで断れないでしょ?」


「えっ! それで、先輩はヤラせて差し上げたんですか?」


「うん。大喜びで泣きながら夢中で腰を振る従弟を見ていたら、私も嬉しくてね。こんなにも私と『仲良し』したかったんだ……って」


「なんか、すごい話を聞いちゃいましたね」

「参考になったでしょ?」

「つまり、土下座すれば『仲良し』させてもらえるという訳ですね」

「そういう事」


 プライドを全て投げ捨てれば、何でも出来ると解釈していいのだろうか。

 だが、僕がネネコさん相手に、こんな事をやっても、多分自爆するだけだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る