第126話光と影
「夜影。」
「此処に。」
静かに呼ばれ、顔を伏せたままその影を借りて現れる。
その声には、珍しく互いに感情が乗らなかった。
「父上を殺したのは、お前だな。」
その言葉に、夜影は目を閉じて息を吸った。
「何故、そうお思いに?」
別に、否定も肯定もしない。
それが我が主を振り向かせた。
怒りはない。
悲しみもない。
ゆるりと時を進めながら、妙な空気を生み出す。
「俺には、夜影が考えておることがわからぬ。殺した故を、問うても答えぬのだろう?」
蚊帳の外、そう、まさに蚊帳の外。
我が主はこの話の外にいる。
蚊帳の内で何があったかは風に流れても、真のことまではわかるまい。
「六郎様は、『武雷の為。梵丸の為』と仰いました。ならば、こちとらも『武雷の為。我が主の為』致すまで。」
どんな罰でも受けませう。
それで気が済むのなら。
ただ、それだけのことに過ぎない。
人の生死を許すのも人。
人の生死を決めるのも人。
人は人に始まり、人に終わるように、どの物事も結局はそれに終わるのが自然というもので。
忍が自然に従わず、不自然にあろうとしながら、人よりも自然な身を持つことも、また自然なのかもしれない。
夜影という忍が殺した六郎という人を、未だに追う者がいるという状況が無いことを、誰しもが不思議に思った。
だが、きっと我が主はその不自然に気付いた。
不自然は、自然には起こらず、不自然が起こす連鎖の産物。
この場で最も不自然であったのは、誰か。
「夜影は矛盾したことを言うのだな。」
真顔が目の前に膝をついて、目線を合わせようとする。
此方はそれを顔を伏せたまま目を知らず。
「『武雷の為』と、思うておらぬ。お前はどこまでも『我が主の為』でしか動かぬではないか。」
いつにそれを知ったのか。
いつにそれに気付いたのか。
その『我が主』が誰を指すかも明らかにしないで、それでもそこまでわかれば上等。
「影は光に従うモノ。武雷に我が主在るならば、我が主に我も在る。それだけに御座いますれば。」
言葉遊びを致しませう。
きっと、このお方様は察しがいい。
「武雷にお前は居らぬのだな。」
またこの蚊帳の外では、一人…否、二人分が首を傾げているので御座います。
初陣は、舞台の上で行われた。
役者は揃いも揃って台本を知らず。
結末は物語の通りに、道化は笑みを浮かべて客人の目を惹き付ける。
道化の忍、猛る雷光に目を嬉々とさせ刃を役者に突き刺した。
騎馬の
これが楽しみだった。
ふざけた伝統だった。
誰も、これを知らなかった。
嗚呼、誰も気付きやしなかった。
忍がたった一匹、全ての手綱を引いて、光の背中で影となる。
弱みは時に強みであるが、強みは時に弱みである。
知らぬが仏か、それとも否か。
目前、迫る滅びが見えるまで、忍び続けてしまう真。
見たいものしか見えない視界、いつか受け入れ目をそらさぬように真っ直ぐと、その時何かに触れてしまえば気付きは死へ直結。
気付いたならば隠し通せ、気付かぬならばそれで良いか。
気付かれぬようにひっそりと、手招かれた結末は、如何なものであろうとも、逃れられぬこれ運命か。
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