第232話 圧倒


「ああ、そうだ。これはいらないわね」


 そう言って、詩折は手にしていた剣を鞘へ納める。


 剣以外に、詩折はまともな装備を持っていない。制服の上から羽織るようにローブやマフラーは身に着けているものの、それ以外の、例えば胸当てやガントレットといった防具はない。靴にいたってはローファーのままだ。


「ほうら、丸腰よ。舐めた真似をする私の頭を噛み砕く絶好の機会だとは思わない? ……八」


 両手を上げて、詩折は吹雪の向こう側で息をひそめる相手へと宣言するが、しかし、状況は変わらない。


 丸腰であっても、詩折の強化魔法は依然効果を発揮したままだ。迂闊には飛び込めないという判断なのだろう。


「まったく、そんなに慎重になるなら、さっさとお仲間を呼べばいいのに。……じゃあ、これでどうかしら?」


「水上さん、まさか」


「大丈夫よ、名上くん。安心して。……六」


「おいおい、せっかくかけた強化魔法、解除してもよかったのかよ?」


 隆也の予想通り、どうやら完全な無防備になってしまったようだ。魔法については、程度の差はあれど、発動まで数秒~数十秒、規模が大きいものになればさらに時間を要す。


 いくら彼女が強いとはいえ、そこまで舐めた真似ができるほど、力の差があるとは思えないのだが。


「五……まったく、焦らすわね。仕方ない……かくれんぼってそんなに得意じゃないんだけど、私が鬼になって見つけてあげるとしますか。四」


 辺りを見回しながら、詩折が降り積もった雪の絨毯の上を一歩踏み出した。


 新品同様、汚れや擦り切れ一つないローファーが足跡を刻もうとした、その寸前。


『グオオオッ――!』


 均衡が崩れた。


「っ――!?」


 詩折と対峙していた神狼が現れたのは、氷牢で守られた隆也たちの後方。ふとした瞬間のわずかな隙をずっと待っていたのか、四人が気づいたとき、すでに鋭い牙と爪が詩折のすぐ背後まで迫っていた。


「……ダメ。一歩、いや、二歩は対応が遅い」


 詩折もすぐに気付いて対応しようとするが、四人でもすぐにわかるほど、対応が後手に回っている。


【消え去れ。……一人】


 敵の白い爪が詩折の胴体に食い込み、そのまま横薙ぎにされた。


 閃いた光が音もなく彼女の体を通り抜けると同時、腰の部分から、詩折の体が二つに分かれる。


 同時に、それまで四人を守るべく構築されていた氷の魔法も、煙のようになって霧散してしまった。


「……ダイク」


「訊かなくてもわかるだろ。……見ての通りだ。まだ息はあるようだが」


 ダイクの言う通りだった。


「うっ……ぐっ……」


 飛び行った彼女の血液その他が雪の世界を汚すなか、上半身だけになった彼女がなんとか地面を這いずっている。


 自業自得だが、その姿はあまりにも痛々しい。


 この後どうなるかが脳裏によぎり、隆也は彼女から目をそらした。


【侮ったな、娘】


「さ……」

 

 なおも詩折のカウントダウンは続く。どう考えても勝負は決しているというのに、それでも自分の優位は揺るがないとでも言いたいのか。


「ん、」


【無駄だ】


 魔法を放とうとかざした右腕が、すぐさま飛ばされる。左手のほうは飛ばされた際の衝撃で複雑に折れ曲がっていて、うまく動かせないようだ。


【もういい。消えろ】


「あ……」


 神狼の大きな口が無抵抗状態の詩折の頭をくわえ、そして、一気に噛み砕こうとしたその時、


「――さて、ここで質問です。……二」


の詩折が、神狼の顎を真上から剣を突き刺していたのだ。


【ッ……!??】


「この『私』は、いったいいつからこの場にいたでしょうか? 一」


「グ、ウウウッ……!」


「ああ、剣でお口を串刺しにしちゃったから、物理的に答えられないか。ごめんなさいね」


 詩折の右手の指先に灯った魔力と、そして、おそらく魔法で作り出していたのであろう水上詩折の幻影が、手のひらの上で一つになり、眩いばかりの魔力光となって周囲に迸る。


「それでは答えのほう……っていっても、意味ないか。どうせこれから消えてしまうのだし。跡形もなく、ね」


 微笑みを浮かべる詩折の顔を映す金の瞳が、完全に怯えの色の染まっている。


 その場から離脱しようにも、いつの間にか発動していた氷牢によって、首から下のほとんどが凍結させられおり、まったく動くことができない。


「ゼロ……それじゃあね、ワンちゃん」


『ウ――』


「あはは、吠えようったって、もう無駄」


「! 皆、目を閉じて伏せろ! 多分やべえのが来る!」


 隆也を庇うようにしてダイクが上に覆いかぶさった瞬間、


「宣言通りに思いっきり。『六属性同時発動エレメンタルクイック』――オメガレイ」


 瞼の裏が焼け付くほどの極光が、隆也たちを、そして大氷高をまるごと覆いつくした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る