第126話 決定戦開始 1


「……よし、と。これで俺のほうはいいかな。後は、ムムルゥの分……」


 一週間後の早朝、隆也は改めて自分の持ち物を確認する。


 相棒であるシロガネは腰にきっちりと納め、それから複数のポーチには、自作の回復薬やその回復薬で足りなかった場合の追加の調合素材、その他、仲間の武器の整備のための必要な道具。


 皆と冒険をするために、合間を見つけては自作したり、購入したりで、ちょっとずつ揃えていったものだ。


「くか~……タカヤ様、そこ、そこは入れちゃダメなとこッス~……えへへ」


「はふ……ごしゅじんさま、もうおなかいっぱい……」


 隆也のベッドの上で、やっぱり欲望丸出しの夢を見ているミケとムムルゥの二人を見る。


 前日の夜、隆也は二人と一緒に添い寝する形で眠りについた。元はそれぞれの部屋に居たのだが、緊張でなかなか寝付けなかった隆也に気付いた二人が心配し、そんな形となった。そのおかげで、寝不足にならずに済んだ。


 そんなわけで、準備は万端である。



 ×



 今回参加する隆也含めた五人に、社長と副社長、あとはミケを加えた計8人は、会場である『支部』のある四番街へと向かっていた。

 

 四番街は、富裕層が中心に住む場所だけあって、港にほど近い一番~三番街とは違って、日が昇り始めている時間でも比較的静かである。時折、通学中と思しき学生や、仕事に向かう役人らしき人の姿はあるが、本当にそれだけだ。


「えっと……あそこが『支部』、ですかね」


 等間隔に植えられた木が潮風に揺らされる通りを歩くと、その先の坂道の頂上に、やたらと大きな建物があった。


 四番街には役所や学校など、ベイロードの中でも大きな施設が集まっているが、ここの支部は、それ以上に大きく、おそらく隆也が把握する中でも一番大きな建物になる。


「ああ……ったく、嫌になるぜ。俺達がひいひい言って金稼いでるってのに、あいつらは王都から出る金をピンハネするだけなんだからな、楽な仕事だぜ」


「まあ、そう愚痴るな。今までの鬱憤は、私達が都市代表ギルドになることで晴らしてやろうじゃないか」


「……ねえ、タカヤ様。さっき社長オッサンが言ってた『ピンハネ』ってなんスか?」


 ルドラとフェイリアの話の内容について、こっそりと、ムムルゥが隆也へと耳打ちしてくる。


 魔界と人間界でも金の流れはそう変わらないだろうが、そういったことはレティにまかせっきりだったはずなので、カネの事情に疎かったとしても仕方がない。魔王代理である光哉も、そんなあくどいことは一切やらないはずだ。


「簡単にいうと、本来相手にあげなきゃいけないお金を、適当な理由をつけて、少ない金額しか渡さないようにすること、だったかな。ヒトの世界だと……結構よくあることだと思う」


「う~ん、私にはよくわかんないっスけど……まあなんというか、さすがヒトっスね。ホント、そういうことだけに知恵が良く回るというか」


 耳の痛い言葉である。もちろん、ルドラやフェイリアのような人もいるにはいるが、こういうのは悪いことをする人間のほうが目立つものだ。


 支部の建物内に入ると、すでに受付前には、隆也達と同じような格好をした人々が集まっていた。


 その数はおよそ数十、おそらく、全てベイロードに居を構える同業者たちだ。


「――港一番街、十二番地の七通り、『シーラット』だ」


「かしこまりました。では、メンバー表をこちらへ」


 試験は、メンバー表に記載した五人一組で行われる。何かあった時に備えて交代要員が二人まで認められているが、社長と副社長は参加不可のため、ここは五人で踏ん張るしかない。


 そこは、支援役である隆也の腕の見せ所である。


「――あ、シーラットの皆さま、ちょっとお待ちください」


 と、受付を終えて、七人が控室に行こうとしたところで、窓口係より呼び止められる。注意事項については確認したし、提出書類にも不備はなかったはずだが。


「まだ何か?」


「はい、今から皆様の持ち物を、一旦すべて預からせていただきます」


「はぁっ……!?」


 思わぬ言葉に、呼び止められた社長が眉根を寄せる。


「そんなこと、要項には書いてなかったはずだが……もしや、装備品やその他の回復薬も全て、ではあるまいな?」


「いえ、全てです。決定戦が終わるまでの間は、こちらのクロークで保管させていただきます。念のため、参加されない方の分も」


 そうなると、隆也が早朝からせっせと準備した努力は水の泡ということになる。


 やるからには結果を残したい、ということで、かなり品質のいい回復薬などを調合していたのだが。


「なんそれ……そんなことしたら、私達にどげんして戦えっていうとね?」


「代わりの装備品や回復薬はこちらで支給いたします。なるべく平等な条件で、とのことで『上』からの指示がありまして……ご了承ください」


 奥の方で用意されている道具類を見る。ぱっと見は市販品だが、やはり隆也がきっちりとメンテナンスし、そして調合したモノと較べると、品質は数段落ちる。


 すべての面において、かなりの戦力ダウンは否めない。


「そんなの認められない、とここで駄々をこねたらどうする? 要項にはそんなこと一つも書いてないんだ。このために、俺達も結構な金をかけた。それが使えない、ということは無駄になったわけだが、その補填はしてくれるのか?」


「そ、その場合は……」


 と、受付係の女性が困った顔を浮かべたところで、


「――ハハッ、相変わらずみみっちいヤツだ。なあ、ルドラよ」


 そう言って、支部の所属であることを示す、蛇を形どった金の徽章を胸に着けた白服の男が、奥の執務室より姿を現したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る