6.

 それから――フミと話をして、二十分も経ってから。

 十子を連れた佐山親子が、ご迷惑をおかけしましたと、挨拶にやって来た。


 玄関口で頭を下げる母の後ろで子どもが――おそらくはその小さな子が十子なのだろう――じっと立ち尽くしていた。

 ショートヘアに白いワンピース。どこにでもいる普通の九、十歳ほどの女の子のように見える。


 変わった様子と言えば、人差し指の爪の先を、突き出した唇に咥えていることである。いじらしい仕草と言ってしまえばそうではあるのだが、年齢の割にはいささか幼い仕草である。

 母親に謝るよう急かされたときも、


「ごめんなさい……」と、囁くような声で言っただけだった。


 果たして状況を正しく理解できているのか怪しいほどに、たどたどしい反応だった。


 そうして、母子を見送ったあと。

 幹人は、フミに一階奥の和室へと通された。


「それじゃあ、私はこれで失礼させてもらうわね。あとは好きにしてもらって構わないから」


「いろいろとありがとうございます」


「いいえ。それじゃあ――」


「あの、フミさん……」


 立ち去ろうとする彼女の背に幹人は声をかけた。


「はい?」


「ここに来るまでのことなんですけど……」


 幹人はこの家に到着してからずっと〝あのこと〟について、聞こう聞こうと思いながら、しかし卓治や佐山親子のことがあって機を逸していた。


 あのこと――。


 そう、それはあの奇怪な地蔵の群れについて。


「たくさんのお地蔵さまを見かけまして」


 それを聞いた途端、柔和だったフミの表情が急激な強張りを見せた。


「あの、えっと……」


 彼女のそんな変化に幹人は戸惑ってしまう。


「それで?」


 冷淡なフミの声が先が促す。


「あれはいったい何だったのかと……」


 頭ではわかっているのだ。

 地蔵がひとりでに動き始めるわけなどない、と。

 あれは精神的な疲労が呼び寄せた幻覚、あるいは錯覚の類いでしかないのだ、と。

 けれど、あれだけの数の地蔵が並んでいる、その現実には何かしら意味があるように思えてならない。


 フミは表情を一切動かすことなく、まるで祈りでも唱えるかのように呟く。


「お地蔵さまは私たちを守ってくださっている。導いてくださっている」


「え?」


「神さまのようなものなのよ」


「それは……、えっと。道祖神や地蔵菩薩のような?」


「ええ、そう」と、彼女は頷く。


「それにしてもあれだけの数というは……」


「卓治さんも言っていたでしょう? この村がどんな村だったか。流れついた人たちは不条理な人生を送ってきた人ばかり。村の中でも病気や飢えで人は死んでいった。人はね、どう生きるにしたって心の支えが必要なのよ。この村ではその支えがお地蔵さまだった。信仰を持つ人たちが少し少しずつ増やしていって、それであれだけの数になったの。今ではもうお地蔵さまのほうが多くなってしまったけれど……」


 つまりは――。

 この村の信仰の対象は地蔵である、と。

 そう、フミは言っているのである。


 たしかに、日本各地において地蔵菩薩への信仰は広く知られている。

 六道の苦行を身代わりしてくれる役割がそもそもの始まりだが、後に道祖神の信仰と交わってからは、子どもの守り神や交通安全の祈願、疫病からの守り手として祀られることも増えた。昔話において彼らに纏わる話が多く見られるのも、民間信仰としての広がりの大きさを示すものであると言える。


 ――が、たとえそうだったにしても。

 それらは、常識的な考えの延長線上に存在する信仰でしかないはずだ。地蔵、それそのものが信仰の主たる対象として見られることは希有けうであろう。


「悪いものはお地蔵さまが追い出してくださる。我々を守ってくださる。良いものはお地蔵さまが村へと導き入れてくださる。だから、ここには良いものだけが、幸せだけが集まってくる」

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