おでんの卵争奪戦

 俺はおでんが好きだ。いや、厳密に言うとおでんに入っている卵が好きだ。正直それ以外はどうでもいい。とにかくおでんの卵を日々追い求めている。

 今日は家族市場というコンビニでおでんの卵を一つ購入。

 軽快な入店音と共に店を出る。意気揚々と帰宅しようかというその時の事だ。


「その卵、貰い受ける!」

「何奴!?」


 サラリーマンと思しき男が道をふさいでいる。綺麗な七三分けに黒縁眼鏡。とにかく怪しい男だ。とにかくこの卵を狙う者……誰かは知らないが俺の敵であることは間違いないだろう。何故なら、外から見ただけではこのおでんBOXにピンポイントに卵だけが入っていることはわからないからだ。この男、見た目とは裏腹になかなかのやり手だ。


 よって男をミステリーエッグハンター(仮)と名付けることにした。我ながらなかなかのネーミングセンスであるとこのように自負している。

 さて、このMEHメェフには話が通じるのかどうかだ。場合によっては実力行使せざるを得ない。

 ここで一つ教えておこう、せざるを得ないだ。「せざる負えない」ではないしましてや「せざる追えない」でもない。これは昨今SNSなんかでよく見かける誤用だ。間違ったまま歳を重ねると恥ずかしい思いをするぞ!


 それはさておき男との対話を開始する。


「この卵、そこで売ってますよ」

「おおそうか……それはすみませんでした」

「ふっ、いいってことよ!」


 二人の男はがっちりと握手を交わした。


 これが想定していたシチュエーションだ。

 だが現実はそこまで甘くはない。

 スーパーで売っている安スイカのように、果肉と言う名のリアルはそこまで甘くないのだ。


「この卵、そこで売ってますよ」

「おおそうか……それはすみませんでした。などと言うとでも思ったかァ! その卵貰い受ける!」

「ふっ、いいってことよ!」


 この男はどうあっても「その卵、貰い受ける!」が言いたかったようだ。

 ならば受けて立つのが挑まれた男としての責務だろうな。

 久しぶりに、全力出すか。


「来い! そんなしゃもじなんて捨てて掛かってこいよ!」

「ウオオオオオオォ!!」


 第一部、完。

 俺達の戦いはこれからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る