第95話

 泰佑はタクシーを駆って、希久美をリオのダウンタウン「セントロ」にあるサン・フランシスコ・ダ・ペニテンシア教会へ連れて行った。


 中に入った希久美は、その黄金に輝くゴチック建築と高い天井に描かれた絵画に圧倒された。泰佑は希久美の腕をとって祭壇の前に進む。祭壇の前では、司祭が立ってふたりを待っていた。

 泰佑は立ち止まると希久美の肩を持って正対する。そして、ポケットから指輪を取り出した。

「希久美、結婚してくれ」


 希久美は、泰佑の突然のプロポーズに驚くこともなく平然としていた。


「なにこれ。祭壇の前で、司祭まで用意して、サプライズプロポーズ?」

「ああ」

「泰佑。ここで、私が断ったらどうするの?」

「受けてくれるまでこの教会から出さない」

「勝手ねぇ」

「自分の妻はオキクしかいない」

「私としか子供作れないからでしょ…」

「いいじゃないか、浮気もできないんだから」

「ああ、こんなの私が夢に描いたプロポーズじゃないわ。しかも相手が泰佑なんて…」

「オキク!」

「わかったわよ…。さっさと済ませましょう」


 希久美は覚悟を決めて、祭壇に向き直った。

 司祭は何やら言っていたが、ポルトガル語なので何を言っているのか皆目見当がつかない。泰佑は、満面の笑顔で、希久美の薬指に指輪をはめた。おごそかな空間の中で、誓いの言葉とキスを終えたふたりは、腕を組んで教会の出口にむかって歩いた。


「オキク、しあわせだよな」

「はいはいはい」

「突然でびっくりしたか?」

「はいはい驚きましたよ。到着したとたんにあなたの妻になるなんてね…」

「そうだろ」

「驚きついでに泰佑もびっくりさせてあげましょうか?」

「なに?」

「あなた夫になった瞬間に、お父さんよ」

「えっ」

「ばかね、泰佑の顔見るためだけに、丸一日かけて飛行機でやってくるわけないでしょ。そんなお人好しじゃないわ」

「えーっ、じゃ、はなからプロポーズ断る気なんか…」

「私は刺し違えるつもりで来たの。泰佑とは気合いが違うわ」


 おなかに当たらないようにしながらも、泰佑は喜びで希久美を強く抱きしめた。


「苦しいわよ…離して」


 希久美も笑顔で優しく泰佑の背中をたたいた。


「でも、喜ぶのは早いわよ」

「なんで」

「わたし帰るつもりが無くて、仕事も辞めてここに来たの」

「だから、あんな大荷物なのか…」

「それに、置き手紙に私がここに来る理由を正直に書いたから、そのうちきっとお義父さんがあなたを殺しにやってくるわ」

「でもさ、孫の顔見れば慈悲もわくだろ…」

「甘いんじゃない…」


 希久美と泰佑は尽きせぬキャッチボールを繰り返しながら、腕を組んでリオのダウンタウンに消えて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る