第72話

 診察室のドアを開けて入ってきたのは、ユカとヒロパパであった。


「あら、先日はお世話になりました。どうぞお掛けになってください」

「はい。こちらこそすっかりお世話になってしまって…」


 石嶋がユカを膝に抱きながら、診察用のいすに座る。


「今日はどちらを診たらよろしいのかしら。ユカちゃん?それともヒロパパ?」

「ユカと自分のことでご相談があって…。ちょっとユカに聞かれたくないのですが、外に出していいですか?」


 ナミは石嶋をしばらく見つめた。楽しかったあの一日を思い出した。しかし帰りのタクシーの中で、医師であることに徹しよう決心したのだ。石嶋への思いが募れば募るほど、言葉は冷徹な医師の口調になってしまう。


「私は医師です。健康に関することしか答えられませんよ」

「はい…」


 ナミは、看護師にユカを連れ出してしばらく相手をするように指示した。ユカが部屋を出ても、石嶋はしばらくもじもじして話し始めない。


「他の患者さんがお待ちですから、早くお話し下さい」

「はい。…実は仕事や将来にとても強い影響力がある人から、結婚を勧められています。相手はその人の娘なんです…」

「何度かデートされていた方と違う方かしら?」

「いいえ、その人です…。でも、どうもユカの事は受け入れてくれないみたいで」

「デートにユカちゃんを連れて行ったんでしょう?」

「あっ、受け入れてくれないのは父親の方でして…。お付き合いしている女性は、ユカを連れて行った時優しくしてくれたんですが、正直まだどうだかわかりません」


 ナミは黙って石嶋を見つめていた。


「この結婚を考えようと思っても、もしユカが先生のおっしゃっている通りだったら、ユカが心配で…。逆に、ユカは落ち着いた両親がそろったところで育った方が、自分みたいな半端な人間のもとにいるより幸せになれるんじゃないかとも思うし。それにユカの為に自分の夢をあきらめても、後々ユカは本意じゃないと悲しむかもしれないし」


 黙って石嶋の話を聞いていたナミだったが、ついにキレた。


「石嶋さん、あなた馬鹿ですか?」

「えっ?」

「おかしいんじゃないですか、ユカちゃんのこと考えているようなこと言ってますが、一番大切なことから逃げています。ユカちゃんと一緒にいることを選んで、もし仕事が上手くいかなくなったらユカちゃんのせいにするんですか?ユカちゃんと離れることを選んで、結婚生活が上手くいかなくなったら、ユカちゃんに負い目があったからって言うんですか?」

「何も先生、そんなに怒らなくても…」

「いいですか、大切なことは石嶋さんの想いがどこにあるかなんじゃないですか?仕事が好きなんですか?その女性が好きなんですか?ユカちゃんが好きなんですか?おい、石嶋隆浩。お前の想いはどこにあるんだ」


 待合室まで聞こえるほどの大声に、石嶋は震えあがった。看護師が止めに入るか悩むほどの剣幕である。


「この際ユカちゃんなんか考えなくていい。あなたの想いがどこにあるかで決めればいいんです。それで決めたことなら、それがもしユカちゃんと離れることであっても、ユカちゃんはそれを受け入れなくてはいけないんです。いや絶対わかってくれます。今日つらくても、結果的に明日は幸せになれるんです」


 興奮のせいか、なぜかナミの目に涙がにじんでいた。


「だから、今こうして目の前に座っている石嶋さんは、情けないひきょう者にしか見えません。診察は終わりです。お帰り下さい。次の方どうぞ!」


 それだけ言うと、ナミは石嶋を見ることもなくカルテのモニターに顔を埋めた。だから、石嶋がどんな表情で出て行ったのか、ナミは知ることもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る