第73話

「青沼、1階の受付にお客さんだぞ」

「今日は別に約束なかったはずなのに…」

「石津ミチエさんだって。4階の応接ルームに通すか?」


 泰佑のおばあちゃん?


「いえ、私が1階に行きます」


 希久美は意外な訪問者に、胸騒ぎを覚えながら1階の待ち合わせロビーへ降りていった。

 受付に着くとフロアの隅で不安そうに希久美を待つミチエの姿が見えた。その小さくなった肩には、ロビーで右往左往する大勢の来客に圧倒された心細さが現れていた。緊張しているのか、話し方も以前泰佑の家で会った時とは違ってぎこちない。


「突然おじゃましちゃって。ご迷惑だったですね」

「いえ…」

「本当にごめんなさいね。でもこの会社は大きいわね。人が大勢行き来して、なんか東京駅に居るみたい」

「特にこの受付は、社員の自分も呆れるほど人が多いです。…ところで、今日は?」

「ご相談したいことがあって…。少しお時間をいただけるかしら」

「ちょうど昼休みですから、お食事でもしますか」


 希久美は、ミチエをシオサイトにある蕎麦屋へ案内した。いつもは満席になる店も、早めの昼なのですぐ座ることができた。


「どうされたんですか?」

「実は、泰佑のことなんですけど…」


 当然そうだよな。希久美は襟を正した。

 希久美はデートの日以来、泰佑と会っていない。次のプロジェクトの都合で泰佑のオフィスが変わったこともあるが、自分が泰佑にしたことの評価や泰佑への感情が整理できず、みずから連絡をとる事が出来ないでいた。むしろ、防衛本能なのか泰佑に関しての思考を無意識のうちにストップさせていたという表現の方が正しいかもしれない。


「もともと泰佑は仕事を熱心にするほうなんですけど、最近の泰佑の仕事ぶりは度を越していて…。まるで狂ったように仕事をしているんです。毎日帰って来るのも夜明け近くだし。それでいて、朝早くまた出ていくし。食事もろくに取らないから頬がこけちゃって、疲れのせいか目つきも悪くなっているし。少し休んだらと言っても、全然言うことをきかないのです。家じゃろくに話もしないから、わけがわからなくて。このままじゃ泰佑は倒れてしまうんじゃないかと心配しています」


 あいつ馬鹿なことを…。希久美は心の中で、あの夜静かに語った泰佑の話しを思い出していた。


「お付き合い頂いている青沼さんなら事情をご存じかと思って…」

「別にわたしたち付き合ってるわけじゃないですよ。今は泰佑と働くオフィスも別なので、全然会ってないし」

「高校の時と同じように、前日からそわそわして…。珍しくめかしこんで、夜も明けないうちに出て行った日があって。その日以来様子がおかしくなったんです。あの日、青沼さんとお会いになったんじゃないかと思って…」

「いえ、別に会ってませんが…」


 希久美は嘘をついた。あの日、自分が泰佑に何の目的で何をしたのか、ミチエに言えるはずもない。


「そうですか…。変なこと申し上げてごめんなさいね。ならば、わたしの話し忘れてくださいな」


 ふたりの席にそばが運ばれてきた。そばを見て希久美は、翁庵で不公平なシェアに抗議していた泰佑を思い出していた。しばらく、黙ってそばを食べていたふたりだが、希久美が箸を止めてミチエに問いかけた。


「あの…。プライベートな話なんですが、聞いてもいいですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る