第57話

 ナミはなぜかティアラと宝石に飾られたドレスを身にまとい宮殿で王子と踊っていた。彼女を軽やかにリードしている王子の顔を見て驚いた。石嶋であった。

 この楽しい時がいつまでも続けばいいと願っているその時、宮殿の大時計が深夜零時を告げる。その鐘の音を聞くとナミは、理由もわからず、ただ戻らなければならないと思った。石嶋の手を解き必死に宮殿の出口へ駆けだす。石嶋は、ナミの後を追いながら、行かないでと必死に訴えている。

 どこに戻らなけばならないのかわからないが、ナミはそれでも戻らなければならないという強迫観念に襲われていた。石の階段を駆け下り、途中で石のくぼみに足を取られた。危うく倒れそうになりながらも、必死にこらえてなんとか待ち受ける馬車に飛び乗る。石嶋は宮殿の門に呆然と立ちすくみながら、立ち去る馬車をいつまでも見送っていた。

 ナミは、馬車の中で自分が悲しくなった。しかし、この展開はどこかで聞いたことに気付く。そうだ確かこの展開はハッピーエンドになるはずだ。安心して馬車のシートに深々と腰掛ける。リラックスしたナミは、美しいドレスを着ている自分の姿を眺める余裕さえできた。しかし足元を見て愕然とした。ハッピーエンドになるための決定的要素が欠落している。ナミの靴が両足とも無事におさまっているのだ。これじゃ私を探せない。

 慌てて馬車を飛び降り宮殿に戻ろうとするナミ。しかし彼女のドレスをネズミの従者たちが引っ張っていて身動きができない。もがいているうちに目が覚めた。ナミが周りを見回すと見憶えのある子供部屋のベッドにいた。そしてナミの服を引っ張っているのはユカだった。


 ユカに手を引かれて、階段を下りるとリビングに、新聞を読みながらジャージ姿の石嶋がいた。


「ユカ。ナミ先生を起こすなって言っただろ。すみませんナミ先生。ゆっくり寝られなくて」

「いや、わたし…。何でユカちゃんの部屋に居たのかわからなくて…」

「そうですね。ナミ先生を迎えに行った時は、もう酔い潰れていらしたから…。先生もあんなに飲むことがあるんですね」


 ナミは、テレサと飲んでいた事を思い出した。


「恥ずかしいわ…」

「ナミ先生の家も知らないし、ご迷惑だとは思いましたが我が家へお連れしました。我が家にはゲストルームが無いもんで、ユカのベッドでお休みいただきましたが、窮屈でしたか?」


 ユカが楽しそうにナミの身体に抱きついてきた。


「ごめんなさい。私なんてご迷惑なことをしてしまったのかしら。すぐお暇しますから…」

「いえ、そんなことおっしゃらず、今日は休日でしょ。ゆっくりしていって下さい。自分とユカは、朝のウオーキングがてら朝食の買い物に行ってきます。今日は家政婦さんも休みだから、たいしたこと出来ないけど、朝食を準備しますから。その間にシャワーでも浴びてはいかがですか」


 石嶋がユカを連れて外へ出ようとするが、ユカがナミの手を離さない。ナミにしてもこの家にひとり残されても、落ち着いて待っていることもできないだろう。


「お邪魔じゃなかったら、わたしもご一緒させて頂いてもいいかしら…」

「えっ?そりゃあ自分もユカも大歓迎ですが、大酒飲んだ翌朝のウオーキングはキツイですよ…」

「大丈夫です」

「それなら確か…、義姉が使ってたジャージがあったな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る