第56話

「ほら、約束のグッチのバックよ」


 ワインバーで待ち合わせナミにテレサがバッグを差し出した。


「ああ、ありがとう…」

「なんか嬉しそうじゃないわね。いらなかった?」

「ごめん、そうじゃないの。実は今日呼び出したのは、なんかみんなと飲みたくてさ」

「あら鉄の女ナミにしては珍しいわね。いいわ、残念ながらオキクは出張でいないけど、私が徹底的につきあってあげる」


 グラスを差し上げて乾杯するも、いつもよりハイペースなナミの飲みっぷりにテレサも多少心配になってきた。


「ちょっとペース速すぎない。それじゃ身が持たないわよ」

「いいの、今夜は飲みたいの」


 ナミの呂律も妖しくなってきた。


「あたし、なんで先生なんてよばれる仕事についちゃったんだろう」


 ナミはグラスのワインをぐっと飲み干した。


「ねえ、知ってる?みんな先生って呼んでるけど、意味的には自分達と違う世界の人って意味で使ってるのよ。先生と呼ばれる人間は、正しくなければならず、ミスがあってはならず、常に冷静でなければならず。つまりおよそ人間らしいことが許されない存在なのよ」


 空いたグラスにワインを注ごうとするが、手元も危なくなってきたナミは、ほとんどテーブルにこぼしてしまう。たまらずテレサがボトルを奪う。


「はいはい。私が注いであげますから…」

「あら、優しいわね…」


 ナミはさらにショットを重ねる。


「先生なんて呼ばれてる女に、恋は許されないのよ!」

「おっと、今日の荒れ模様の原因はそこなの?」

「なによ、あたしだって女ですもの、男を好きになるわ。だめなの?」

「いいえ、嬉しいのよ。ナミがようやく女らしくなったから…」

「でしょ。30近くにもなって処女だけど、あたしもれっきとした女なの」

「あれ、研修医時代に研修先の医師とやったって言ってたじゃない」

「嘘よ、嘘に決まってるじゃない」

「ここでカミングアウトかよ」

「オキクには言いにくいけど、私はオキクがうらやましくてしょうがないのよ」

「なんで?」

「だって少なくとも死ぬほど好きな男とやれたんでしょ。私だって…私だって…捨てられてもいいから、一度は好きになった男とやってみたいわよ」

「ちょっと、声大きいって…」

「夢でもいいから、妻と呼ばれたいわ…。沢山の患者さんに尽くすのではなくて、たった一人の男にも尽くしたいのよ!」

「私はごめんだわ」

「なによ。ケンカ売るなら買ってやるわよ。文句ある」

「いえそんな…ところでさ、ナミを目覚ませた男って何者?」


 ナミは答えようとしない。


「あら、答えないつもりね。でも黙っても無駄よ。あたしの霊感が強いのは知ってるでしょう。ちょっとあんたの守護霊に聞いてみるわ…」

「ち、ちょっと、怖いこと言わないでよ」


 ナミはそう言うと、そっぽを向いてグラスを煽る。テレサは眉間に軽く握ったこぶしを添え、何かを感じようと目を閉じていたが、やがて納得したように眼を開けた。


「ヒロパパでしょ」

「な、なに言ってんのよ。やめてよ」

「あんたの守護霊がはっきりそう言ったもの。図星でしょ」

 テレサの突っ込みに追い込まれたナミは、ワインの力を借りて逆切れをおこす。

「そうよ、だから何?悪い?」


 テレサは、先日会った石嶋を思い出していた。ナミが惚れるのも無理がない。でも、今この席に希久美がいなくてよかった。ヒロパパの見合い相手が誰かわかったら、大混乱になっていたに違いない。


「ユカちゃんとヒロパパは私を先生って呼ぶのよ。名前で呼んでくれたことなんか一度もないわ。あっちはわたしを生身の女だとは見てないのよ」

「好きだって言って、あなたもエントリーすればいいじゃない」

「だめよ。向こうにはつきあっている女がいるみたいだから…」


 もちろん、テレサはその女が希久美であると言いだすことができない。


「夢でもいいから、『おまえ』なんて甘く呼ばれてみたい…」


 そう言いながらナミは、いつの間にか酔ってテーブルの上でだらしなく潰れてしまった。テレサは潰れたナミの髪を優しく撫ぜながら、高校時代はもっとクールだったはずのナミを憐れに見つめた。


「オキク。あんたには悪いけど、可愛そうなナミに夢を見させてあげて。たった一日でいいから…」


 テレサは、ナミの携帯をバッグから取り出すと、ナミになりすまして石嶋にメールを打った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る